HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のことで相談させ...

不妊治療のことで相談させてください。

2009.6.4 01:37    0 7

質問者: ぱすてるさん(38歳)

不妊治療中の38歳です。
昨年、子宮筋腫とチョコレート嚢胞切除の手術をしました。ようやく本格的な不妊治療のスタートラインに立ったところです。
次周期から体外受精に向けてピルを飲みはじめ、8月頃に採卵になる予定です。
検査の結果、夫には問題ありませんでした。私は子宮内膜症ですが、卵管造影で詰まりはなく、生理は28~30日周期できちんときています。基礎体温はきれいに二層になっていて、排卵検査薬でも陽性になったことがあるので、おそらく排卵はしていると思います。
今日、月経周期12日目で卵胞チェックに行ったら15mmくらいで、おそらく2~3日後に排卵するだろうということでした。せっかく卵胞が育っているなら人工授精を試してみたいと言ったのですが、先生の説明によるとタイミングにしても人工授精にしても、普通は注射で排卵を起こしたり、着床しやすい環境を作ったりするんだけど、子宮内膜症を持っている場合、むやみにホルモン投与して内膜症が進行するとよくないから、どうせ体外受精するつもりならそのときに的を絞ってやろうということでした。つまり今周期は、何もしないそうです。
最初(検査結果が出た後です)は先生のほうから人工授精の話も出ていたのですが、私が体外受精も考えてますと言ってからは、もう体外受精しか考えていないようです。
この説明に半分は納得したのですが、ちょっと心のどこかでビジネス的なものも感じてしまっています。
たしかに子宮内膜症だし年齢も年齢だし、先生のおっしゃるように体外受精で短期決戦に賭けた方がいいのかとも思います。でもとにかく今周期何もしないということがもどかしいのです。
とりあえず自己流のタイミングだけはとるつもりですが、せっかくなのでもっと強く注射などをお願いしてもいいのでしょうか?
素人考えでいろいろ口出しして先生との関係が悪くなるのも困るので、悩んでいます。
よかったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも私の個人的な意見ですが、体外受精を前提として治療を進められるなら、先生の言われるように排卵誘発剤等は打たないほうがよいと思います。
 体外受精に向けて卵巣を休めることは一般的な方法だと思います。私の時は前周期にピルを飲んで排卵を止めました。
 卵子の質を上げるためです。

ただ問題なのは意思の疎通が取れてないことだと思います。

・体外受精も考えています(選択肢の一つとして)
 ・体外受精を考えています
 おそらくぱすてるさんは前者の意味で伝えたのだと思いますが、先生は後者で捉えてしまい、じゃあということで先に進んでいるのでしょう。
 人工授精を試してみたいなら、きちんと意向を伝えた方がよいと思いますよ。ただ年齢的にタイミングと人工授精合わせても数回程度で体外に進んだ方が私は良いと考えます。体外では、卵子の質や受精状態もある程度わかります。
 もちろんご本人の気持ちが一番だと思いますので、納得のいく選択をしてくださいね。

2009.6.4 09:21 21

えんぴつ(36歳)

体外をしているかりんです。
 今周期何もしないではがゆいお気持ちはよくわかりますが、体外をすることに決めたならば、その時に的を絞って、それまでは余計な注射などは打たず、2ヶ月先に向けて自分の体調(排卵周期)を整えていったほうがいいと思います。不確実な方法のために(タイミングやAIHなど)、余計な注射をうつと、それだけ卵巣を疲れさせ(数歳ほど年をとる)、内膜が薄くなったり、ホルモンバランスを崩し周期を乱します。良い生理/排卵周期を維持できないと良い卵は育ちません。あと現在の卵の質は前々周期の排卵の状態に影響するので、ちょうど今からだったら2ヶ月先の採卵に向けて、規則正しい生活をおくって体調を整えたほうが絶対にいいです。注射を打たず、自己流のタイミングをとるのは一向にかまわないと思いますが、とにかく余計な注射だけはやめたほうがいいです。
 あと私も体外をはじめた時は、体外をすればすぐに妊娠できるものと思っていました。でもそれほど甘くありません。私くらいの年齢になると、超音波でちょうど良い卵胞がそだっていても、採卵していみると空砲(卵が入っていない状態)だったということもよくあります。また卵をとっても受精しなかったり、途中で分割が止まってしまったということもあります。ちなみに私の生理周期は順調で、基礎体温もきちんと2層になっているにもかかわらずそのようなことがよくあります。そのためたった一回だけ体外をチャレンジしてあきらめてしまうのはなく、費用はかかりますが、せめて少なくとも3〜5回はやるくらいの気持ちでいたほうがいいです。

2009.6.4 09:32 21

かりん(38歳)

私の行ってるところも不妊専門ですが、
タイミングは最初の頃、不妊検査をしながら
何の注射もせずにエコーで確認だけでした。

人工は薬の効きをみるためと確率を上げるために
クロミット周期の時とHMG1回とHCG打った周期がありました。

フーナーがよければ、タイミングも人工も確率はあまり
変わらないって説もきくのでどっちでも良いような?

でも、体外を刺激周期でするなら、
あらかじめどの程度HMGが効くのか、情報はなくていいのでしょうか?薬の効き目は年齢もありますが、個人差ありますので。
もしかすると、弱い刺激か、自然周期なのかも知れませんね。

あっ!ピルを飲まれてるのですね。
卵巣を休ませてるから今月排卵はどうなんだろう?

2009.6.4 10:04 17

バジル(38歳)

こんにちは
 検査の結果ダンナさまに問題なしということは、フーナーテストも良好だったのでしょうか。だったら人工授精をする意味はほとんど無いと思います。今周期はタイミングにして、体外受精に賭けたほうが圧倒的に効率が良いと思います。
 KLC院長の「不妊治療は辛くない」の一読をお勧めします。体外をするつもりなら、今きつい注射などして卵巣を疲れさせたらダメですよ。

2009.6.4 10:36 24

るま(41歳)

私の通院している病院は、体外受精の前周期は排卵誘発剤等お薬を使用せずに卵巣を休ませるという方針です。
その方が質の良い卵がとれ、着床もしやすいらしいです。
スレ主さんの先生もそのお考えなのではないですか?
体外を考えているけれど、一か月先延ばししてもよいのなら投薬&AIHもしてもらえると思います。

2009.6.4 12:20 18

ぷりん(31歳)

>むやみにホルモン投与して内膜症が進行するとよくないから、どうせ体外受精するつもりならそのときに的を絞ってやろう

この言葉には間違いはないと思います。
人によっては「体外受精までしたくない」と考える人もいます。そういう場合タイミングやAIHしかできませんが、ぱすてるさんは体外も視野に入れているということで、より確率の高い治療の選択をしただけなんじゃないかなぁ、と思います。
内膜症は手術しても再発するんですよね?よく手術したら元に戻る前に早めに治療を進めたほうがいいというのを聞くのですが・・・違ったらごめんなさい。
私の通っている病院では、タイミングやAIHは注射や薬を全く使わずおこないました。先生に相談すればできるのではないですか?
でも、せっかく手術をしたのだから、私は先生の言うとおりにした方がいいのでは?と思いました。

2009.6.4 16:50 17

tokut(33歳)

>えんぴつさん
ご指摘の通り、私は選択肢の一つとしていずれは体外受精もと考えていたのですが、先生はそのつもりならさっさと体外受精やろうという感じだったので、ちょっと迷いが出てしまいました。

>かりんさん
むやみに注射を打つのは、思った以上に体に負担をかけてしまうのですね。
今周期の治療方針に対して迷いがありましたが、吹っ切れました!体外に向けて、よいコンディションを作ることに集中したいと思います。

>バジルさん
ピルは次周期から飲む予定なんです。おそらく私が通っている病院は刺激周期でたくさん卵を育てるやり方みたいです。今周期は何もすることがないまま終わってしまいそうなので、つい焦ってしまいました。タイミングはエコー確認だけのこともあるのですね。
とりあえず今周期は卵胞チェックに通ってタイミングでがんばってみます。

>るまさん
フーナーテストはやっていませんが、抗精子抗体が陰性だったので、問題はないようです。
その場合人工授精する意味はほとんど無いのですね。とりあえず今回はタイミングでがんばって、次周期からの体外に備えたいと思います。「不妊治療は辛くない」という本、参考にさせていただきます。

>ぷりんさん
体外受精前に、卵巣を休ませるのはとても大事なことなのですね。
その方が質のよい卵がとれ、着床もしやすいと聞くととても心強いです。

>tokutさん
仰るとおり、内膜症は再発します。治療には生理を止めるのが一番効果的らしく、手術後は早めの妊娠を目指した方がよいと言われます。その妊娠がなかなかできないでいるんですけどね。。。
tokutさんの病院では、タイミングやAIHは注射や薬を全く使わないのですね。それを聞くと今周期タイミングをとるのも無駄ではない気がして嬉しいです。

皆さん、あたたかい回答ありがとうございました。
今周期何もしないことに焦っていましたが、体外に向けて卵巣を休ませていると考えれば、心に余裕を持てそうです。先生を信じて、体外に挑戦したいと思います。

2009.6.5 02:30 16

ぱすてる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page