HOME > 質問広場 > くらし > ご近所さんで避けられています

ご近所さんで避けられています

2009.6.4 21:04    0 2

質問者: みょんさん(26歳)

ご近所さんで一人の方から避けられています。

子供が同じくらいなので仲良くしてきました。
分譲地だった所なので、みんな越してきた人だけで、その方と出会って1年くらいでした。

家の行き来もしたり、メールしたり、児童館に行ったり。

ウチは去年の5月に下の子が生まれており、避けられるようになったのが今年の3月で、あまり外に出られない時期でした。上も下も男の子でやんちゃで上の子を見るのが大変なため。あと天気や風邪ひいたりで。
その間に気づいたら避けられていました。
会っているときに何かした!と言うような事がまったく思い出せません。
その方が怒って帰ったとか。
なんで避けられているのか分からないのです。

越してきてまだ2年くらいなので、一応ご近所づきあいは慎重にしてきたつもりです。
その方とは本当に仲良くしてきたつもりだし、悪意すらまったく持ってなかったので、普通に平凡に和気あいあいな感じでした。

でも、気づかない所でその方を傷つけていたのかも。

こちらから一度アクションを起こしました。
まだ避けられていることに気づいたばっかりの頃、お裾分けに行った時に、「なんか避けてない?」って聞きました。その後すぐ「アタシ何かしたかな?」と聞こうとしたんですが、即答で「別に普通だよ」と言われて、そのお宅の子供が下すっぽんぽんだったため「あっ、そう」と帰ってきてしまいました。
それからは挨拶はありますが、以前とはまったく状況が変わってしまいました。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
私としては、何かしてしまっていたら、謝りたいのですが、避けられているためあまり会わないのと、私自身なかなか話に行く時間もありません。
できたら直接話したいのですが、電話もアリかなと思っています。

どうしたらいいでしょうか?
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、よく分かりませんけど、先方が別に避けてないし普通だよと言われる以上どうしようもないのでは?
考えられるのは避けられているのがみょんさんの思い過ごしか、もしくは避けている理由すら言いたくないか。
あんまり深追いすると余計こじれて気まずくなりそうな気もしますが・・・。
みょんさんにとっては非常に気持ち悪いでしょうが、さらっと上辺だけの付き合いを続けるのがベターかなと思います。

2009.6.5 22:33 17

プゥ(29歳)

何もしないのが一番ではないでしょうかね。

例え本当に避けていたとして、あなたに「避けてない?」って聞かれたところで「避けてるよ」と答えるとは思えないし、そもそも避けている相手とあまり付き合いたくないだろうから詳しくどうして避けるのかなんて言わないんじゃないかな?
長年なかよくしている友達なら聞いて元に戻ることもあるかもしれないけど、たんなるご近所さんならこれ以上関わるのはお互いこの先暮らしにくくなるのではないかしらね?
会えば挨拶をする程度の仲でいいのではないでしょうか。

2009.6.6 00:50 20

カイロ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page