HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産された方に質問です。

出産された方に質問です。

2003.7.26 16:54    0 8

質問者: ひろまるさん(秘密)

今10ヵ月に入ったひろまるです。もうすぐ出産なのですが、どうしても気になる事があります。それは、会陰切開の事です。やっぱり痛いのでしょうか?なんとか詳しく知りたいのですが、経験された方どんな事でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は切ったけど、それでも裂けてしまいました
切るのは、陣痛などほかのことで気になりません
それより、裂けたところの直りが遅かったので、
ちゃんと切る方をオススメします

10

ねこ(33歳)

こんにちは。

4月初めに出産した私も会陰切開はドキドキでしたが、結局ほとんど
分からずでしたよ。
陣痛の間隔がしょっちゅうだったので、それで腰の辺りが痛い時に
「パチンッ」と切られた感じがしたので、「あ、これが会陰切開かな?」と思ったぐらいです。
脅かすようだけど、会陰切開よりも陣痛の痛さの方が何倍も痛いですよ。
でも、そんな痛みもすぐ忘れてしまいます。
だって分娩台では「痛いよー。もうやだよー。子供はもういらないよー」と叫んでた私ですが、すっかり忘れてしまいました。

ひろまるさん、あとちょっとで赤ちゃんと対面出来ますね。
頑張って下さいね〜。

8

クリームシチュー(秘密)

はっきりいって痛みは感じなかったですよ♪私の場合ですが麻酔したのかな?注射して痛くないかの確認があって切開していたと思います。赤ちゃんがでてくるときにも切っていたようですが(おっきかったので)この時は生まれてくる痛みで切開の痛みはわかりませんでした☆縫うときも麻痺していたのか痛くありませんでした。もうすぐですね〜私は陣痛とか思うとすごく怖くなってきていましたがいざくると「これさえ終われば楽になる〜〜!早く生まれろ」と意気込みにかわっていたな〜いい出産してくださいね!!

10

まにまに(秘密)

私は1人目の時は会陰切開あり、2人目の時はなし、だったのですが、切開した方が痛くなかったですよ。
切る時一瞬痛いですけど、切った方がラクに産めたような・・・。
会陰のキズの治りも、切った方が早かったような気がします。

8

ベル(秘密)

ひろまるさん、こんにちは。
もうすぐ出産ですねぇ。私は1人目の時は会陰切開しましたよ。
麻酔をしていきむ前に切開してたので痛くは無かったです。
ただ、会陰切開は病院の方針で色々違うみたいですよ。
2人目のときは会陰切開するのも間に合わず助産士さんに会陰保護を
してもらいました。
たぶん切開の痛さより陣痛の方が痛いと思うので気にならないのかも
知れませんね(脅かすわけじゃないんですが・・・)
でも、その痛さも赤ちゃんとご対面すると吹っ飛んでいってしまうから
がんばって下さいね(^-^)
元気な赤ちゃんを出産してください。

8

よーこ(34歳)

会陰切開は痛いと感じませんでした。
うちの病院は麻酔をしていたみたい・・
でも陣痛始まってお産まで痛くて会陰切開なんて忘れてました
産んでからはあそこはしばらく痛みましたけど
もうすぐ赤ちゃんに会えますね あの感動は他の何にも代えられません
楽しみですね 頑張ってくださいね

6

あっこ(秘密)

もうすぐですね。
頑張ってください。

私は第一子、第二子と違う病院で産んだので方針が違い、一人目は切開あり、二人目はなしで産みました。
私は、断然なしの方がよかったです。

会陰切開自体は、麻酔していたし陣痛の痛みがすごいのでまったく痛くはありません。縫合も別に痛くないです。
ただ、後が痛い・・・。
入院中毎日消毒があったのですが、糸がつれるような痛みで、内診の度にタオルを食いしばって耐えてました。(苦笑)
トイレなどに座るのも辛かったし、しばらくは歩くのも結構辛かったです。
(ただ、私の場合は痔も悪化したのでその痛みもひどかったんですが)

でも二人目はなしで産んだので、産後も歩いて病室まで帰れましたし、腫れがあって違和感はありましたが、痛みはほとんど感じませんでした。
消毒もないので辛いこともないし、シャワーも翌日からできました。
ただ、裂けると余計に治りが悪くなるそうですが。

でも、これだけはいえます。
あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
(もちろん私も第一子の時はめっちゃ気になりましたけどね。)
赤ちゃんが生まれるとそれどころではなくなります。
母は強し。
可愛い可愛い我が子が泣いたら痛みなんて忘れて世話できるんですよ。
そして、あっという間に忘れます。

二人産み、どちらも最後はギャースカピースカ喚き散らした私ですが、とにかく痛かったってことしか思い出せません。
だから産めるものならまだ産みたいです。
経済的な面でもう無理ですが・・・。
そんなもんです。(笑)

4

SO−NE−T(32歳)

こんにちは
私は会陰切開するときは痛くありませんでしたが
縫うときは麻酔注射を何回もしたにもかかわらず 効かなくて
飛び上がるほど痛かったです。
早く縫ってくれ〜とずっと心の中で叫んでいましたね。
陣痛20時間の苦しみも一瞬忘れるほど痛かったです。
練った後も痛くて痛くて入院中ドーナツ枕が手放せませんでした・・

5

みんと(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top