HOME > 質問広場 > くらし > オススメの作家、または本...

オススメの作家、または本を教えてください。

2009.6.11 12:36    0 15

質問者: たまきさん(秘密)

みなさん、こんにちは。

病院の待ち時間ってとても長くて毎回小説を持っていくんですが下手すると待ってる間に読み終えてしまいます。
なので、待合室に置いてる雑誌も読むようにしてるんですが、たくさんの患者さんがいるので読みたい雑誌も限られるし・・・

私の好きな作家は、浅田次郎、宮本輝、奥田英朗、宮部みゆき 林真理子です。
この人たちの本はほとんど読んでますが、最近、他の作家の本も読んでみたいのでみなさんのオススメをぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も宮部みゆきさんが大好きです。

ほとんどがハッヒ゜ーエント゛で終わらないのですが、なぜか読んでしまうのが「山田悠介(字あってるかな?)」さんの本です。「リアル鬼ごっこ」、「親指探し」などは映画化しています。
本により、ん〜と言う終わり方の場合も私はありましたけど。

切ない話がおおいですがおもしろいと思います

2009.6.11 16:45 17

あや(35歳)

宮部みゆき、私も好きです。
最近作風が時代物に偏り気味ですが、「レヘ゛ル7」は読み応えアリの傑作でした。
私は小池真理子と篠田節子をオススメします。
小池真理子は直木賞の「恋」を読んでハマりました。
基本はサスヘ゜ンスの香りが強いですが、文章表現が細やかなので美しいです。
最近の作品や短編より発表年の古い長編がいいですよ。
篠田節子はこれまた直木賞の「女たちのシ゛ハート゛」で入りましたが、感情の動きの描写がなめらかで好きです。
唯川恵や乃南アサや東野圭吾もストーリーの流れが好みなのでほとんど読みました。
本って好みがありますが、よかったら書店で手に取ってみて下さい。
私も通勤で2日に1冊ヘ゜ースの乱読派でしたが、退職して6年ほとんど読まなくなってしまいました。
スレ主さんのスレにちょっと触発されたので、また読み始めようかな…ありがとうございます。

2009.6.11 17:23 17

本屋さんに行きたい(35歳)

私は東野圭吾さんをオススメします。
白夜行・幻夜・探偵ガリレオ・容疑者Xの献身・手紙などなど。
本当に全て面白いです。
あとは、シドニィ・シェルダンですかね。

2009.6.11 17:23 16

あられ(秘密)

ちょっと古いですが、ダフネ・デュ・モーリアの『レベッカ』、面白いですよ。イギリスの古いお屋敷に嫁いでしまった若い娘さんのサスペンスです。古典文学だけど、とってもエンジョイします。

それから、同じく、イギリス文学の、『ジェーン・エア』。これも面白いけど、ちょっと違うジャンルもいいのでは・・?

2009.6.11 17:39 18

むーにゃん15(42歳)

かなり有名どころではありますが
私は東野圭吾が大好きです^^
私個人の感想ではありますが
十数冊読んだ段階でハズレなしです★
全部おもしろいと思えましたよ。

2009.6.11 17:52 14

プッシー(31歳)

こんにちは。
私は加納朋子さんの本が好きでおすすめします。
ありふれた日常の中におこる、ささやかなミステリー。
「ささらさや」「掌の中の小鳥」「螺旋階段のアリス」「月曜日の水玉模様」などなど。
畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズもとても読みやすいです。
私が最近読んだのは森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」です。
奇想天外でニヤリとする内容でした。

2009.6.11 19:22 11

ちー(33歳)

伊坂幸太郎さんです。重力ピエロ、オーデュボンの祈り、ラッシュライフなどどれもおもしろいです。
あとホワイトアウトの真保裕一さんもおススメです。ホワイトアウトと、取引が好きです。ちょっと男性的ですが読み応えありますよ。
少し重いですが高村薫さんの照柿も長編で時間潰しにはもってこいです。

2009.6.11 21:52 14

ぐるせん(35歳)

映画化されて今ちょうどやっている、真山仁さんの「ハゲタカ」、「バイアウト」なんてどうでしょう?読み応えあって面白かったです!

みなさんのおススメの本を聞いて、色々参考読んでみたくなりました☆

2009.6.11 21:59 11

しか(34歳)

宮本輝さんが大好きです。
ほとんどの作品を読みました。
福山雅治さん、松下ゆきさんもオススメしてた
錦繍(きんしゅう)は、ほんとにいいです。
東野圭吾さん、人気ですね。
友達に薦められて何冊か読みましたが
私は宮本輝さんの方が断然、いい!と思ってしまいました。

2009.6.11 22:11 12

ミュー(秘密)

宮本輝いいですよね。「流転の海」が好きです。
最近ハマッているのは平岩弓枝の「御宿かわせみ」シリース゛です。
江戸時代ものは今まであまり関心なかったんですが、宮部みゆきの「ぼんくら」「日暮らし」を読んでからハマりました。

他によく読んでいるのは江国香織かなぁ。テンホ゜がよくてサラッと読めます。

2009.6.11 22:43 11

まっこ(37歳)

唯川恵さんは読みやすいですよ。山本文緒さんも好きです(恋愛中毒)。
あと、貫井徳郎さんは東野圭吾さんが好きでしたらオススメです。
個人的には大鐘稔彦さんも面白いですが、医療ミステリーなので好き嫌いが分かれるかも知れません。

2009.6.11 22:44 12

はな(32歳)

私のおすすめは京極夏彦氏の京極堂シリーズです。
はっきり言って製本技術の限界に挑戦しすぎです(^^)
普通の速度では2時間では読みきれないと思います・・・
なんせ太いですからッ!
内容は妖怪やらが出てくる・・・ものです(^^;

2009.6.11 22:44 13

特命主婦(34歳)

横ですみません。
まっこさん。
宮本輝さん好きがいてうれしいです!
私も「流転の海」も大好きです!!
今、第五部まで出版されてましたっけ??
いつまで続くんでしょうね~。楽しみです。
他のみなさんのレスも参考に、いろいろ読んでみたいな、と
思いました。
スレ主さん、ありがとう!

2009.6.12 09:06 11

ミュー(秘密)

私も 京極夏彦大好きです。
難を言えば 長いので分厚くて 持ち運び向きではない?!

あとは 今話題の村上春樹の本も好きです。
それから 大江健三郎。

この辺は 長いのですぐ読みきることはないと思います。

私は時間がある時は 過去の名作シリーズ
(夏目漱石とか太宰修とか 川端康成とか。海外なら 今はやりの?ロシア文学とか)を読んでいます。
時間もかかるし 古いのは値段も安い。

それから 英語の本は原書で読むと時間がかかってお得な感じです!

2009.6.12 11:15 10

はる(38歳)

みなさん色々と教えていただきありがとうございました♪
教えていただいた作家、本のなかには一部昔読んだことあったのでとても懐かしく思いました。
そして、知らない作家のお名前もあったので、今度図書館で借りてみようと思います。

とても長い待ち時間、退屈しないで過ごせそうです。
本当にありがとうございました。

2009.6.14 11:26 12

たまき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top