HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 研修の方が見てるのって・・・。

研修の方が見てるのって・・・。

2009.6.11 17:39    0 17

質問者: まみさん(32歳)

先週、胚移植をしてきました。
その時、担当Drの他に研修の方がいました。(だと思うのですが)
ずっと見ていたので、嫌な気持ちになりました。
もちろん、勉強のためということはわかっています。
でも、やっぱり恥ずかしい場所ですし、見られたくないというのが正直な気持ちです。
みなさんはどうお考えですか?
良かったら、ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生以外の人に見られるのは恥ずかしい気持ちはわかるのですが、その先生も昔は研修をしていたはずですよね。

その研修医の方も、いつかは立派な先生になっているかもしれません。そう考えてみると気持ちの持ちようが変りませんか?

余談ですが、わたしのクリニックでは内診の後の処理(拭いてくれたり)を看護師さんがしてくれます。
どことなく恥ずかしいような気がしますが、わたしのためにしてくれてるんですよね。

2009.6.11 19:01 21

maria(30歳)

私も嫌です。
たとえば研修の人がいるけどいいですか?と
一言あれば気分により良い返事をするかもしれませんが・・・
未来の医師育成の為なので義務ではないけど
協力するべきとは思いますが、「嫌な気分」はぬぐえません
心が狭いと言われても・・嫌ですね。

2009.6.11 19:04 23

ゆり(34歳)

私もIVFしましたが、研修医が移植の時立ち会いました。
前もって話があっての立会いでしたが、ドクターから話はなかったのでしょうか?
もし嫌だったら断ることができると思いますよ。

私としてはこれから貴重な産婦人科医になる人ですし、あまり嫌ではありません。
不妊治療で入院した時も研修医は良く来ていましたよ。
現在治療の末、妊娠中ですが、妊娠してからも研修医、医学部学生や研修中の看護師がついていることがあります。あまり大人数だと抵抗はありますが、1~2人だったらあまり気にならないです。
「しっかり勉強してね!」って思います。
不妊治療からずっと総合病院で現在は大学病院なので複数の医師が診察するた、慣れちゃったのかもしれませんが…。
研修医も医者ですから変な目では見てないと思いますよ。

2009.6.11 19:19 19

M(33歳)

私も、医大に通院していた時は、いつもク゛ルッと研修医の方がいました。
最初はびっくりしたし恥ずかしかったですが、私の住む町には専門的に不妊治療をしているお医者さんがいなく、毎回、数時間かけて通院しています。少しでも、不妊の研究が進むと嬉しいですし、不妊専門のお医者さんがもっともっと増えてほしい。
そういう思いの方が強くて、恥ずかしさはあんまり感じませんでした。

2009.6.11 19:40 19

Eiku(40歳)

同感です。
一応、事前にことわりを入れるべきだと思います。
この辺の関係がフェアーじゃないとは思っていました。

研修の方にどれほど婦人科の専門医を目指しているのかは分かりませんが、採用者の研修なのか、どこかの学校からの研修なのか良く分かりませんが、Dr.以外の人を入れる以上は説明は欲しいものです。

信頼関係にも関わりますから、こういったご意見を病院に出されてもいいかと思います。

2009.6.11 19:47 19

りんごの木(38歳)

ずっと見ていた事がわかるってことはカーテンとかナシですか??
その状況、ちょっとつらいなあ〜。

カーテン一枚ひいてあるだけで、精神的にずいぶん違います。。。
顔がみえなければ研修医の1人や2人、別にいいですけど。

2009.6.11 19:52 14

おぅ(31歳)

大学病院に通っていた時、
改めて言われる事はありませんでしたが、
「研修医が付いている事があります」と張り紙がしてありました。

私は、私の症例も勉強になって、
今後の役に立ってもらえれば・・・と、
嫌な気持ちよりも、「しっかりと勉強してね」という気持ちでした。
まあ、あの頃は毎日内診台に上がっていた事もあり、
慣れちゃったってのもあるんですけどね。

2009.6.11 23:33 14

きょう(36歳)

えっ!?カーテンって・・
胚移植ですよね?
移植ってオペ室で行う事ではないんですか?
病院によって違うんですか?
(ごめんなさい。疑問に思ったので・・・)

2009.6.12 00:03 15

ヨコです(秘密)

大学付属病院か市立、県立病院に行っている限り、病院の性質上(研修医制度があるので)止むを得ないでしょうね。

個人開業病院であれば研修医はいないので、どうしても嫌ならばそのような病院を選ばれると気楽だと思いますよ。

2009.6.12 00:37 14

とも(38歳)

ヨコですさんにお返事です。

他の方のレスを読みながら薄々感じたのですが、普通はカーテンなんてないんですね。。。

私が通ってた病院は、採卵、胚移植などを行う部屋も普段の内診に近い環境で、移植中はカーテンで仕切られ、向こう側の様子は気配でしかわかりませんでした。自分はモニターで子宮内に卵が戻される様子を見ている、って感じでした。

2009.6.12 07:45 14

おぅ(31歳)

たくさんの意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。
今後の不妊治療の為に勉強してほしいという気持ちの方もいらしゃると思いますが(本当に頭が下がります)
私のように、恥ずかしい気持ちの方が大きいという人もいると思います。
私としては、事前に一言、説明してほしかったです。
それだけでも、気持ち的に違っているかもしれませんし、
お断りもできるという選択があっても良いのではないか?と思ってしまいます。
皆さま、お返事ありがとうございました。

2009.6.12 10:48 14

まみ(32歳)

医師から研修医も立ち会うことを事前に説明してくれればいいですが
いきなり立っておられたのであれば不快です。

知識がないので間違ってるかもしれませんが
研修医は希望の診療科だけを勉強してるのではなく
色々な科をローテーションしてるのですよね?
産婦人科の分野を全く希望してない研修医の可能性も
あるのでやはり一言ほしいです。

2009.6.12 11:07 14

ゆの(31歳)

なぜ恥ずかしいのかさっぱり分かりません。
特に医者ならOKで研修医ならNGというのが。
出産するときに必ずしも担当医がいるわけではないですし、入院したらそれこそ病棟担当の複数の医師に診てもらう事だってあるのですから、そろそろ免疫をつけておかないと大変ですよ。

そもそも恥ずかしいと思うことが「相手から性的な目で見られているのではないか」という感覚から起るものですから、医療従事者に対してそう思ってしまうほうがいやらしいのではと思いますよ。

2009.6.12 16:15 14

匿名(秘密)

産婦人科を希望しているか、わからないですよね。
今後の役に立ってくれたらいいのですが・・・。

不妊治療は経済的にも、精神的にも辛く厳しいです。
高い治療費をかかっているので、嫌な思いはしたくないというのが本音です。

これからもいろいろあると思いますが、前向きに頑張っていきたいと思っています。

2009.6.12 18:44 13

まみ(32歳)

忘れもしません。
22歳の頃、妊娠検査薬で陽性がでて総合病院の産婦人科に受診したけど胎嚢が確認出きず、「子宮外妊娠の可能性があるから1週間後に来て下さい」って言われ、旦那と1週間泣きながら過ごしました。

1週間後、受診すると総合病院なのでそこに来てた研修医が5人ほどいました。子宮外妊娠は珍しいから。
1人の若い研修医に経験の為と内診をされました。他の研修医は皆、カーテンの向こうで見てました。
内診の結果、正常妊娠だと分かりましたが、その時カーテンの向こうで「何だ、正常妊娠か」って声が聞こえました。

正直、22歳という若さで下半身を研修医とは言え同じ年代の男性数人に囲まれながら見られたのにかなりのショックを受けましたが、嬉しい結果にも関わらず残念そうな声が聞こえた時の屈辱は絶対許せません。
現在その子ももうすぐ5歳。今でも思い出しては悔しい思いでムカつきます。

2009.6.12 20:25 14

koto(27歳)

不妊治療は保険外治療です。

普通の保険診療ならもちろん研修医も研修が必要だから仕方ないと思いますが、それでも婦人科であれば一言欲しいですね。

保険外治療は保険診療と違ってサービスも念頭において治療すべき分野です。
特に不妊治療は婦人科でそのあたりのことも含め医療従事者は患者を思いやらなければならないと思います。

主治医以外の人がいても平気な方もいれば、絶対やめて!という方もいると思います。
不妊治療の方針だけでなく、ドクターとの相性や人間性で病院を選ぶこともあるのですから、主治医以外には診察を受けたくないと思って当然です。研修医だからというだけでなく、医師でもこの人以外は診て欲しくないということもあるのですから、そのくらい医療機関側も知っておくべきですよ。

私は個人病院ですが移植のときに知らない男性がオペ室の中に立っていることがありました。事前に何の説明もありませんでした。個人病院ですし研修医がいないはずのところに行っているので、そのときは特別だったのかもしれません。でも、オペ室に入って今から移植というときにいきなり立っていたら、断れるでしょうか?
何もいえませんでした。
すごく嫌だったです。できれば出て行って欲しいと言いたかった。
少なくとも移植前に一言あるべきでは?そのときになっていきなりいたのではこちらの選択権はありません。

不妊治療で保険治療ではなく自費、いわば医療機関側の言い値で料金を払っている以上、患者側の希望にできるだけ沿うべきだと思います。
保険診療と保険外診療では求められているサービスが違うと言うことをわかっていない医師や医療機関もあります。
特に総合病院はひどいですね。
個人的には不妊治療と他の産婦人科の待合などを一緒にしているところなどは論外だと思っています。

高い料金も払い、いやな思いもして・・・ありえません。

下手すれば他科の赤字補填を自費であげた収益で埋めていることもあるんですよ。
病院にとって不妊治療はお金になります。その分保険外は保険診療の患者サービスと差をつけて当然なのです。
そのための保険外という意味でもあるのですから。

2009.6.13 00:00 15

私はこう思う(36歳)

匿名さんは解釈の仕方が間違ってるように思います
担当医だからOK研修医はNGではなくて
他にも先生がいる事が嫌なんだと思いますよ。
担当の先生以外嫌と言う事ではないと思います。
極端な考え方の人っているんですよね

いずれにせよ事前に何の一言もないと言うのは
物扱いと言う気もします
何か一言か張り紙ぐらいすべきではないでしょうか?

2009.6.13 18:34 14

りんか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page