HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帰る時はどうしてますか?

帰る時はどうしてますか?

2009.6.13 01:08    0 5

質問者: 苺さん(29歳)

こんばんは。二歳の子をもつ苺と申します。
今、イヤイヤ期が始まって、何処へ行くにも悩まされる日々が続いており、皆様にアト゛ハ゛イス頂ければと思いスレをたてさせて頂きました。
公園や、ショッヒ゜ンク゛センターなどにある遊び場に行った時なのですが…うちの近所には小さな公園しかなく、大きな公園に行くには車で10分ほどかかります。なので毎日、散歩がてら行く小さな公園は一通り遊んだ頃に『〜し終わったら、そろそろ帰ろうか』と言うと、わりと素直に帰るのですが、たまにしか行けない大きな公園やケ゛ームセンター(←見つけたら一目散^^;)などに行くと、『〜したら帰ろうか』と言う言葉も聞かない位に、あっちもこっちもまだ遊ぶと言い、向き合って目を見て言っても『嫌よ』の繰り返し…仕方なく抱き抱えて『今日はおしまい!また来ようね〜』と帰ろうとすれば、この世の終わりと言わんばかりの叫び声と暴れよう…抱っこも出来ないくらいです(ーー;)せっかく楽しく遊んで帰りがこれだと可哀相な気もするし、出来れば『うん!楽しかった!また来ようね〜』なんて帰れたら一番なのですが、こうなるには何時間遊べば気が済むんだろう…という感じです^^;結局は、おやつなどで気をひいて帰るのですが(>_<)公園から帰ってからお昼ご飯→お昼寝なので、出来ればおやつは控えたいのですが、他に方法が見つからず…ご飯持参で…とも考えたのですが、帰りの車で寝てしまうと降りるときに大泣きして、布団へ入れても寝なくなってしまい…皆様はどうされているのでしょうか?お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありました!そういう時期。と言うか4歳の次男も未だに楽しいとそんな感じです(恥)

2歳くらいの時は、私は一応帰る時間とか、ママが帰るって言ったら帰るんだよ?などの約束をして守れると言ったら連れていってました。その時間になって帰らないときは、では何をしたら帰る?と聞き、例えば滑り台10回!みたいになり、本当にお約束ね。と言って10回やらせました。それでも帰らないときは強制です。。。
たまにの公園だったら甘めにもなりますが、いつまでも子供に付き合っていると、その後が大変になってしまうし、キリないからです

かわいそうかな?と思うときもあるけれど…。

ちなみに4歳の次男が、約束を守らず家に入らないとしたら、いい加減年中さんなので、放っておいてさっさと家に入っちゃいます。そろそる泣いても思い通りにならないって事も教えないと…なので。

2歳だとまだまだ言い聞かせるのは大変だと思いますが頑張ってください!

2009.6.13 09:12 22

まや(35歳)

ウチも同じような感じです。
お昼前だったら、おやつはあげず「早くお家に帰ってご飯食べようか?ご飯が待ってるよ。」ってどうでしょう?
あとは、お土産作戦で、私は児童館などに行った時は「この本を借りて帰ろう」と本を持っていくことで満足させたり、公園だったら「葉っぱをお家にお土産に持って帰ろう!」とか。
子供の飽きるまで遊ばせてあげたいですが、食事や昼寝の都合を考えるとそうもいかないことがありますもんね。

2009.6.13 10:23 21

ボワ(32歳)

こんにちわ。
今3歳6か月の男児がいますが、今だに、、「まだ帰らない」と
いってベソをかいたり、あれこれと理由をつけて遊ぼうとしていますヨ。

泣いているのは、ずっとですか?例えば、対象物(公園やゲーム機)が見えなくなっても泣いていますか?
対象物が見えなくなって、他に気がいけば案外ケロッとしていないでしょうか?

私も小さなラムネや飴をちらつかせつつ、、帰ったりしていました。お母さんとしては、子供も納得して笑顔で帰りたい所ですよね。

我が家の方法ですが、
公園の場合は、帰りたい時間よりも早くに
「次のをしたら帰ろうね」「次で最後だけど、どれにする?」等と帰ることを宣言し、
まだ遊びたいと言ったら「最後って約束したよ」と言いつつ、もう1つだけ、渋々認めるマネをしたり、

公園に行く前に
私:「公園行きたい人?」
子:「は~い」
私:「公園に行く為に約束守れる人?」
子:「はい、は~い」・・・(ほんとか??(^^;;)
私:「お母さんが帰るよ~って言ったら家に帰るんだよ」
子:「うん、」
と、、あらかじめ、とりあえず約束を交わしておきます。
指きりなどをしてました。
しかし、約束など守ってくれる訳もないのですが、子供は子供なりに覚えているようで、、、だんだんと後ろめたさ?からか、自分で「これ最後ね」と言うようになりました。
約束は大切で、守らないといけないんだよ、という事を優しく諭す事もあれば、「約束まもらないんだったら、お母さんも◎◎くんとの約束まもらないからねっ」と、ふてくされ気味(><に言った事もあります。

2歳児は、親にとって難関期、、うちの息子はすべての最初の返事は「イヤッ」でした。
今まで、言いなり?親任せだっだのが、いきなり反抗するので戸惑いました。

腹が立ったり、凹んだりすることが多い時期ですが、、いつのまにか、、(振り返ると、とても短い期間でした)、イヤイヤ期を通り過ぎていますよ。
ちなみにですが、我が家のイヤイヤ期(全否定期)は、1歳10ヵ月~2歳6ヵ月でした。
渦中にいる間は長く感じますが、過ぎると、確実に子供は大きく成長しています。(^^

それを楽しみに、、日々、、負けないで闘って下さい。(^^

答えにならず、すみません、、、、。

2009.6.13 15:16 24

しょうまま(38歳)

私もたまにやってしまうのですが、食べ物で釣るのっていけないんですって・・・--;

でも2歳って難しいですよね。
うちもいつもそんな感じです。
夕方は5時半くらいに「家に帰りましょう」という意味の音楽が流れるので、それを聞いたら帰るように促してますが。。
なかなか・・・

最近は、NHKの「いないないばぁ」での歌で「カエルが鳴くからか~えろっと」っていう歌を見て、それを歌うと帰る気になってくれます。

2009.6.13 20:23 21

ゆうま(40歳)

まや様、ホ゛ワ様、しょうまま様、ゆうま様、お返事とアト゛ハ゛イス嬉しかったです。
お約束も、そろそろわかるようになってきているので、根気よくやってみたいと思います。守ってくれた時は成長したなぁ…なんて感動しちゃいそうです(^^)
離れてしまえば、案外ケロっとしているので、なるべくお菓子などでつるのではなく、気をそらしてみたいと思います。
お土産作戦、やった事がないので、お持ち帰り用のリュックなんか持ってみたりして試してみたいと思います。何を持って帰りたい!って言うのか楽しみです(^^)
早めに帰る事を告げる。これは考えもしなかったです。いつもキ゛リキ゛リになり、焦りから感情的な言い方になってしまっていたので、これならもっと余裕をもって言えそうです!(^^)
かえるがなくから帰ろ〜♪歌と踊りが好きなので、乗ってくれるかもです!他にも帰ってくれるような歌を探してみたいと思います!(^^)
皆様のアト゛ハ゛イスや経験談を聞いてとても参考になりました!この時期は皆様、試行錯誤しながら、色々な方法を試しながらなんですね(>_<)なんだか周りを見ていても、すんなり帰っている子ばかりだったもので…^^;
皆様のお話聞けて安心しました。うちの子は何歳まで続くのかな…(笑)もっとおおらかにならないといけないですよね^^;
明日から早速、試してみます!皆様、ありがとうございました!!
まとめての御礼で申し訳ありませんでした(>_<)

2009.6.14 22:34 20

苺(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page