HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植期にタイミ...

凍結胚盤胞移植期にタイミングとること

2009.6.22 23:26    0 6

質問者: ヨシさん(33歳)

いつも参考にさせていただいています。

昨年9月から何度も採卵を行い、今年5月にやっと移植までたどりつきましたが、残念な結果となりました。前回(新鮮胚7分割)結果がでなかったことで、今回は胚盤胞まで育てたものを一旦凍結し、1周期おいて移植ということなり、採卵後はピルを服用、生理13日目に来院してくださいとの指示でした。

凍結胚の移植は今回初めてで、特に医師からの説明はなかったのですが、気にかかっていることがあります。
胚盤胞の移植は排卵後4-5日とのことなのですが、排卵にあわせてタイミングをとることは避けたほうがよいのでしょうか?
なかなかできないので苦労している訳で、簡単に自然妊娠するとは思えませんが、今回排卵する卵の質がとても良いものかもしれないと思うと、少しの可能性も無駄にしたくないという思いがあります。
ただ、その数日後に移植を控えているとなるとあまりよくないのかなと思ったりもしています。
13日目に病院へ行くのでその時に聞けばよいかとも思うのですが、10-11日目あたりで排卵する周期もあり、となると間に合わないので。。。

どなたかご経験がある方がいらっしゃれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回、ヨシさんと同じ移植をしました、

着床しませんでしたが、同じ疑問がわき、質問を先生にしてみたところ、私は、卵管が詰まり気味なので自然妊娠は、難しいけれど、万が一、2個着床した場合、双子ちゃんになるので、私の年齢と体力のことを考えると避けたほうがいい。とのことでした。

本人にすれば、確率を考えると、どうしても自然に排卵する卵ちゃんがもったいない、、、気がしますよね。。。

ヨシさんはまだ、若いから、排卵前に一度先生に電話でいいとおもうから、うかがってみては、どうかしら??

先生に聞かないで、しても、しなくても、後悔してしまいそうなので。。。
私は今、生理中~2回目の移植待ちです。

2009.6.23 13:40 19

とどちゃん(39歳)

ヨシさんへ
まさしく私と同じ状況だったのでレスさせていただきました。
前周期、新鮮胚を移植し陰性・・
今回、凍結胚盤胞を移植します。
排卵するように鼻からスプレーをし、排卵から5日後に移植予定です。
排卵日はわかっているので、タイミングをとった方がいいか先生に昨日伺ったのですが、「やめてください」と言われました。
何故とっちゃいけないのだろうと、気になっていますが・・

2009.6.23 15:02 56

さくら(35歳)

一般的には移植周期の排卵期の性交渉は望ましくないといわれているようですね。
でも,そうはいっても,夫婦の自然なタイミングというものがありますよね。
私も凍結胚盤胞の移植周期ですが,夫に「だからやめよう」とは言えませんでした。
もし今回の移植で無事に妊娠できたら,この自然なタイミングで妊娠したんだと思おうと思います。

2009.6.23 21:19 19

キュア(33歳)

私も先生に確認したことがあります。
排卵させての移植の場合、移植+タイミングで双子になる可能性もあり、
双子を安易に考えてはいけないので、と反対意見でした。
自然に出来た卵胞の数によっては双子以上になります。
実際に産院選びも出産も全てにおいて大変になります。

また、排卵させない周期での移植でも、胚盤胞では1つの移植でも双子の可能性も出てきます。
なので、タイミングも取りたい場合は先生に確認してみる方が
いいと思います。
(子宮の状態を把握してくれているのは医師なので)

2009.6.23 22:00 22

たま(32歳)

ヨシです。
皆さんご意見ありがとうございました。
私の通院している病院は電話がとてもつながりにくく、さらにかなり長時間保留にされるので、平日仕事中に電話するのは難しいなと思っていたのですが、やはり一度確認してみたほうがいいですね。なんだか気になっちゃいますから。
明日連絡して、皆さんにもご報告しますね。

2009.6.24 23:48 22

ヨシ(33歳)

ヨシです。
病院への電話ですが昨日はずっとつながらず、今日やっと聞けました。
回答はやはりタイミングをとることは避けてくださいとのことでした。やっぱりそうなのかと思いましたが、理由を聞くと「妊娠したときに、自然妊娠なのか体外受精で妊娠したのかが分からないので紹介状を書くときに困る」というものでした。
受付の方からの伝え聞きですし、私の通院している病院は複数先生がいらっしゃるので、先生によって意見は違うのかもしれませんが、なんだかあんまり納得いく回答ではなかったです。。。
だって、正直授かれるのであれば、自然だろうと体外だろうとどっちだっていいのになって思ってますから。
以上ご報告でした。

2009.6.26 19:49 25

ヨシ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page