HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初めての黄体ホルモン注射...

初めての黄体ホルモン注射で不安・・・

2009.6.23 11:19    0 4

質問者: きせさん(36歳)

こんにちは。

先週の月曜日、初めてAIHに挑戦しました。
医者に「4日後の木曜日に来てください」と言われていたのですが、当日、急用ができてしまい、しかたなく月曜日(昨日ですね)に予約をとりなおしました。

そして昨日、内診してもらうと「排卵は終わったようですね。今日は着床しやすくする黄体ホルモンの注射をしておきましょう」と言われ、お尻に注射したのですが・・・

「プロゲデボー」という注射でした。
いつもはそんなことしないのですが、なんとなくメモして、家に帰ってネットで調べてみたら

妊婦や妊娠している可能性のある人には使用しないこと。早流産以外の患者には、妊娠していないか確認してから使用すること。

なんて書いてあって不安になりました。

AIHは1週間前。おとといぐらいから高温期に入りましたが、妊娠しているのかどうか分からないこの微妙な時期、その薬(注射)を使うことって普通なのでしょうか?

主人は「考えすぎじゃない?よくあることなんじゃない?」なんて言ってます。確かに、もう済んでしまったことだけど、次回も同じパターンで進むかもしれないので、経験がある方、お薬に詳しい方、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きせさん、こんにちは♪

私もAIHのだいたい3〜5日後にプロゲストンデポーという注射をしています。ちなみに私の通っている病院ではAIH当日はHCG5000の注射を確実に排卵をうながし、着床を助けるという意味で打たれて、2回目がこの注射です。
他に地元の友達が、半年ほど前、AIHをしてから、5日目にこの注射を打たれていましたよ。それで、今、5ヶ月の妊婦さんしています。

ネットの情報って細かく調べれば調べるほど不安が出て来ます。
私も昔はいろいろ調べていて、不安になったり喜んだり、一喜一憂しすぎて疲れちゃいました。笑。
信頼出来ないなぁっていうお医者さんであれば考えちゃいますが、不安なことはお医者さんに聞かれてもよいと思います。私もわからないことがあったら、ネットで調べるよりもお医者さんに細かく聞いています。

今回、よい結果が出るといいですね。

2009.6.23 14:28 21

高齢ともちん♪(38歳)

こんにちは。
私は陽性反応が出てから、内膜が薄くて打ってもらいましたよ。
胎嚢確認前に打つのは大丈夫と聞いたことあります。

2009.6.23 15:33 26

しづ(33歳)

すいません、補足です。
ちょうど今日が私も排卵後の注射の日だったので、先生に聞いてみました。そしたら、着床もだけど、私の行っている病院は排卵済みだけれども卵が残っちゃっている場合にプロゲンストンデポーを使うようです。

2009.6.23 18:22 24

高齢ともちん♪(38歳)

ともちんさん
しづさん

ありがとうございました。
おふたりの返信で不安が消えました^^

妊娠のしくみは知っているつもりでしたが、AIHから1週間も経っていたし、高温期といっても今回は山と谷があって、なんとなくダメっぽいかなと思っていたので「着床を助ける注射です」といわれて、え?今さら?って思いました。
でもタイミングとしてはおかしくないんですね。私の勘違いでした。
そして家に帰って調べたら不安になることが書いてあって。。。! でも投稿してよかったです。陽性後も使うことがあるって分かったし。

先生はベテランですが、いつも声が小さくてごにょごにょ言ってて、何度も聞き返してしまうんですよね~
これからはできる限り、質問してみます。

ありがとうございました。ペコリ。

2009.6.23 19:24 32

きせ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page