HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の精子は…

夫の精子は…

2009.6.24 07:53    0 12

質問者: ゆかねこさん(37歳)

結婚して3年、治療歴2年になります。
人工受精を5回しましたが、妊娠する気配さえ感じられません。
今まで行った精液検査5回すべて、精子の数・運動率は正常だった事はありませんでした。最初は2000万位いた精子も、毎回悪くなり、5度目には500万運動率40% とどんどん減りました。精子にいいとされる、漢方(八味地黄丸)、ルイホ゛スティー、マカ、亜鉛なども試してきましたが、どれを飲んでも改善どころか悪くなる一方。
主人はタハ゛コ歴23年、今の1日本数は30本位です。おまけにお酒も大好きで、毎日ヒ゛ール2本必ず、休みの前などは5、6本飲みます。
精子に良くないから減らしてと頼んでるのに、止められないの一点張り…
私は子宮筋腫があった為、半年前に開腹して摘出しました。他には問題ないと思います。
私は痛い思いをして手術迄したのに、酒もタハ゛コも止める気のない夫。考えるとイライラします。
「あなたのせいよ」と言いたいのを堪えてます。
皆さん、酒もタハ゛コも止めず、精子の状態も悪いのに、無事妊娠出来た方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ妊娠していないのですが・・。
うちの旦那もレス主さんと同じ感じでタバコとお酒は大好きです。
お酒はめったに飲まないようにしているみたいですが、タバコはどうしても我慢が効かないみたいで・・。
でも、とりあえず一日6本に制限して頑張ってくれています。

うちも旦那の数値と運動率がいまいちなので、今は一日いっぱいの牛乳。
一日一本のリポビタンDスーパーを飲んでもらっています。(今週期からトライ)
旦那曰くリポビタンを飲んでから(露骨ですみません。)量が増えた気がする。24歳の時みたいに量が出た。
と喜んでいました。
リポビタンが影響しているのか分からないのですが、(まだ精液検査を今月はおこなっていないので・・。)目に見える違いに驚いています。
スレ主さんもリポビタンDスーパー試してみてはいかがですか?
私もまだ授かっていませんが一緒に頑張りましょうね。

2009.6.24 12:25 21

凛(秘密)

はじめまして!azukiと申します。ゆかねこサンと同じ状況です。まだ私は不妊治療を始めて日が浅いのですが・・・

すでに旦那は三回、精子の検査をしてますが悪くなる一方で先日
、病院に来院した時に漢方薬を処方されました。まずは二週間、
飲んでみて下さいとの事で、結果はまだわかりません。旦那は

人工授精にステップアップするのにも抵抗があるみたいで↓
自然妊娠を希望してますが今の精子の状態だと体外受精でも
ギリギリだと言われました。

ウチも、タバコ&お酒(毎晩)で辞められないみたいです。。。
内心、私ももう少し協力してくれよ!って喉まできてますが
抑えてます。サプリもまったく、ゆかねこサンと同じですが私が
思っているのは仕事のストレスや不妊治療(男としてのプライド?)が精子に影響してるのでは?と思っています。

だから、余り不妊治療の強要をなるべく避けて主人が絶対に必要な時だけ話しをするようにしてます。漢方薬を飲んでの今度の
精子の結果がどうなるかまだわかりませんが・・・凹でも今は
しょうがないので期待して待とうと思ってます。

長い文書の割にゆかねこサンにとってのアドバイスができてませんが、ゆかねこサンと同じ様な状況の者が居ると分かってもらえれば幸いです。

手術をされて痛い思いをされ大変だったと思いますが、もしかしたら知らないうちに、ご主人様にストレスがあるのかもしれません。今一度、ご主人様の様子を確認してみてはいかがでしょうか?

生意気な事を書き込んで申し訳ないですm(..)m
早くお互いに赤ちゃんが授かるとイイですね♪私もこれからです

2009.6.24 12:39 24

azuki(34歳)

旦那さんは本当に子供を欲しいと思っているのでしょうか?
精液検査を5回も受けてくれるのはいいことですが・・
悪くなる一方なら、いい時に凍結した方がいいのかもしれないですね。
もしくは顕微とかになるんではないでしょうか?先生は人工で可能な数値といっていらっしゃるのでしょうか・・・?

筋腫を取ったからと言って体外にまだ進んでいないのでしたら解明されてない女性側の原因は考えられますから
あなたのせいよ、というのはちょっとかわいそう・・・?
一緒に頑張る気持ちが大事なのでは?
タバコも酒もやめられないという人なら子供が産まれても同じなのかな?と思うと私ならそういう人とは結婚しないかな。
そういう人を選んだのだから一緒に頑張るしかない・・・?と思いますよ。

2009.6.24 13:08 23

とくめい(33歳)

あの〜、たばこやお酒好きな人には子供が欲しいからやめてというのは酷というより、そこまでその2つが本当に関係してるのかなぁ〜?って疑問に思います。
私は現在不妊治療中ですが、夫婦ともたばこは昔から吸ったことがありません。お酒は私は飲まないし、主人は会社のお付き合いがあった時くらいであとはアルコールなしのフリーを週末飲むくらいです。でも、なかなか出来ません。
でも私の弟のところは夫婦ともヘヒ゛ースモーカーで毎晩夫婦で晩酌、部屋の中は汚く私が行くとホコリっぽいし、かゆい。子供を迎えるにはひどい状況ですよね?でも、治療などいっさいせず自然妊娠で3人目妊娠中です。
何が違うのかな?って思った時に弟に言われたことなんですが…。
弟から奥さんは人に気を遣うことが出来ない、自分の意志は絶対曲げないから、人に振り回されることもないけど、姉ちゃんは一緒にいる人の気持ちを尊重してくれたり、合わせてくれたりするから、どこかで無理してるんじゃないかって言われました。
だから、よくあきらめたら授かったとか聞くのは私もどこかで無理してたのかな?と思って意識を変えるようにしました。確かに赤ちゃんが出来たと友達などから聞いた時は気を遣わせちゃいけないと思って、泣きたくても笑顔だったり、無理してました。でも、友達に正直に私が赤ちゃんのことで気持ちの整理が出来るまでおめでとうって言うの待ってて欲しいと素直に伝えたら、心も軽くなったし、本当の友達からは逆に言っていいのか迷ってたけど言わないのも悪いから、でも待ってるよ、と言ってもらってそれからは素直に伝えるようになりました。まだ妊娠は出来ていないけど、化学流産をこの前した時にストレスが軽くなって初めて着床まですすめたんだって思えるようになったんです。
だから、たばこ、お酒をおさえてストレスためるよりアト゛ハ゛イスにあったリホ゜ヒ゛タンDスーハ゜ー試したり、だんだん数値がひどくなっているということを考えるとフ゜レッシャーやストレスを感じているのかもしれないので、あまり言わないことも必要かもしれないです。愚痴はここで吐き出しましょう(^-^)

2009.6.24 14:59 24

どんちゃん(39歳)

スレヌシさんを責めてる方がいますが
タバコやお酒やストレスは精子に影響しますよー。
もちろん、まったく影響しない人もいるでしょうが
元々検査結果も思わしくないようなら
気をつけるに越したことはありませんよ。
それに、男性に原因があっても
実際に病院へ行って治療するのは女性なんです。
全く何の努力もしない夫に対して「あなたのせいで・・」と
思ってしまっても仕方ないし、当たり前の感情ですよ。

という私も、男性不妊で通院してました。
夫はヘビースモーカーで大酒飲み、でも何の協力も
しれくれませんでした。
数値もだんだん下がり最悪でした。
でも一度ものすごい大喧嘩をして自分の気持ちを
ぶちまげて、中略しますが、それから少し協力して
くれるようになりました。
タバコお酒を半分以下に減らして、
(人工授精の前日はビール1本のみにしてもらった)
数値もよくなっていきましたよ。その後、妊娠しました。
先生いわく、タバコやお酒をやめて数値が上がる人と
変わらない人がいるそうです。
うちはアルコールや疲れに影響されやすかったみたいです。

一度、真剣に話し合ってみては
どうでしょうか?

2009.6.24 16:11 29

トキコ(35歳)

私の主人も運動率、特に高速運動率が日増しに激減して先生に『理由って何でしょうか?』と聞いた事があります。

先生は『ご主人はタバコ吸ってますか?吸っているのなら原因の一つですので出来れば辞めて欲しいです。あとストレスも原因の一つです。』と言われ主人に辞めてもらうよう必死で頼みましたが一日4本までに減らしてもらう事が出来ました。でもイマイチ運動率も上がらずに顕微にステップアップしました。

ステップアップをしてからの検査で主人の精子に受精障害が有ることが分かり顕微になったのですが、受精は出来ました。でも初期の流産をしてまた治療を頑張ってます。卵の質を上げないといけないので運動をしたサプリを飲んだりしてベストを尽くせるよう努力もしてます。

でも精子の質も上げないと良い受精卵にならないと先生も言っていたので、流産のショックから主人も禁煙してくれる事が出来ました。ゆかねこさんも夫婦で少しでも条件が良くなるように頑張って下さい!

ゆかねこさんは筋腫を取れれたので着床し易くなって良かったですね。でも年齢と共に卵の質も悪くなるし私のように受精障害など他にも原因があるので一度詳しく検査されてはいかがですか。

お互い早く良い結果が出るように頑張りましょうね!

2009.6.24 18:42 13

ぶーちん(36歳)

私の夫は、お酒はあまり飲めませんが、タバコは一日ふた箱近く吸ってました。やはり、タバコは良くないと言われ、止めるように言い続けましたが、精一杯減らしても一日30本近く吸っていたみたいです。言われるのもストレスだったみたいだし。
 私もポリープを取り、造影検査、ルイボスティー、マカ、葉酸、漢方・・色々試しました。
 夫の精子の検査結果も「ギリギリ」とか「すごく悪い」とか散々言われて、それを伝え改善してもらうように何度も頼みましたが無理でした。
「そこまでして子どもなんか欲しくない!」と言われてしまったことも。それでもマカや亜鉛、漢方も飲み続けてくれてたんですけどね。

ですが、「スピルリナ」を飲み始めて2か月で妊娠しました。
これが効果があったのかは不明ですが、夫婦で飲んでましたよ。
私達が飲んでいたのは「ジャパンアルジェ」という会社の物でしたが、そんなに高くなかったし、健康管理にもいいみたいですよ。

2009.6.24 22:06 18

なのはな(33歳)

うちの旦那もタバコと酒が大好きです。

大好きというかどっちともニコチン中毒、
アル中なのでどうしようもない感じです。
旦那の親もたばこと酒をやるので親が悪いんだと
つくづく思ってしまってます。
子供の頃から近くで吸う父親の煙を吸ってたので
体にニコチンが染み付いてるのでかもしれません。

精子の状態が悪いにも関らず、やめないなんてほんっと
腹立たしいですよね・・・。
私も体外の時同じ状況だったのですごく分かります。
たばこなんてやめたっていっても会社いってる間に
吸えたりするのでやめさせるのも難しいし。

せめて本数減らしてくれればよいのでしょうけど
それも無理なのでしょうかね。
ほんっとこういう場合、やめてくれる旦那とてこでもやめない
旦那と別れますよね。うちの場合もわがままなので後者です。

でもせめてもの慰めになるのかですけど、
決してスパッとやめたからといって精子の状態がすぐ
よくなるわけでもないみたいです。
仕事等のストレスをたばこで解消してる面、
やめたことが返ってストレスになることもあるみたいですし。
あと、他の方も書いてるようにヘビースモーカーの男性が
皆さんできにくいかというとそうでもないけどやっぱり
イライラしますよね。元々たばこなんて健康によくないし。

あー、たばこ好きの男ってつくづく嫌です。

2009.6.24 22:32 15

まみ(32歳)

スレヌシさんを責めてるって思われたみたいなら、ごめんなさい。
たばこは健康によくないのはもちろんですが、そこに集中し過ぎてストレスをためられたら、妊娠するってストレスもよくないと思ったので例え話で書いただけなんですが…。

スレヌシさんが不快な思いをされてたらごめんなさい。

2009.6.25 07:44 16

どんちゃん(39歳)

ゆかねこさん、はじめまして。
私の主人も1日1箱半くらいたばこを吸います。お酒も毎晩、缶ビール2本飲みます。まぁ、お酒はおいといてもたばこはそばにいる人が不快になるのにわかんない人が多いし困りますよねー。
おまけに他にも書いている人がいるように、超ヘビースモーカーなのに子供がいっぱいいるお家、結構周りを見てるといるんですよね。

私のところも家ではベランダで吸ってくれているとはいえ、体内はきっとニコチンだらけだと思います。2年くらいずっと不妊治療していたので精子の検査もしました。が、最初は標準くらいかなぁという数値だったのに人工授精のために採取してもらうようになってから、タバコも半箱くらいに減らしてくれていたのにどんどん数値が悪くなっていく状態でした。なので私の先生は「たばこは吸わない、減らす方がよいのは基本だけど本人のストレスがそれで逃げ道がなくなるなら好きなようにさせてみましょう」と言われましたよ。
結局、私のところは「たばこが吸えない」「排卵日には仲良しと精子検査(採取)」にストレスを感じてたんですね。
戻りました。

だから、ゆかねこさん。先生やいろんな意見があると思いますが、ご主人のストレスになるのであれば他のものを試して好きなものは好きでいいくらいでドーンと構えてあげてみてはどうでしょうか?

私のところはAIHでしたが、カルニチンだけ飲んでいました。
AIH4回目では数値も標準に戻り、妊娠する事が出来ました。
参考になればいいのですが・・・。

2009.6.25 15:12 16

まりん(34歳)

どんちゃんさんのことを責めるようなことを
書いてしまってごめんなさい。
そんなつもりで書かれていないことは分かっているのですが
つい自分に重ね合わせてしまって
感情的になってしまったかもしれません。
どんちゃんさん、本当にごめんなさい。
スレヌシ様もすみませんでした。

2009.6.25 20:26 19

トキコ(35歳)

ゆかねこ です。
皆さん 貴重なご意見ありがとうございました。辛口な意見もあるかと思ったのですが、やさしくて…(涙)
こちらに初めて相談させて頂いたのですが、私の悩みに言葉を選びながら親身に答えて下さり、うれしかったです。
同じような悩みを持つ方がこんなに沢山いる、自分1人だけじゃない と解っただけでも、大きな進歩でした。
私には身近に不妊で悩む友達がいません。二人目不妊の子と相談し合ったりしますが、どうしても温度差を感じてしまいます。
一人で悶々と悩み、不妊に関する知識だけは増えました。目にする情報の中で、○○がいい とされる事は試し、○○が悪いと聞けば止める。でも、それを夫は聞き入れない。そんなストレスの中、こちらに助けを求めました。
酒タハ゛コが好きなご主人にもいろんなタイフ゜がいるんですね〜。数値が悪い事に責任を感じ、すんなり減らしてくれるご主人、羨ましいです…。ウチは頑固者なので…。
でも、子供は2人の夢です。お酒は人工の前には飲みません。私が差し出す薬達(マカや亜鉛など)は素直に飲みます。子宝神社にはどれだけ連れて行ってもらったか。ただ、タハ゛コは〜…10代から吸わせている義親を恨みます。
私が神経質なので、過剰にストレスを与えている のはすごく思い当たります。ウチも、半分はストレス&フ゜レッシャーのせいかな〜。
酒タハ゛コが完全に止められなくても、妊娠された方いるのですね。心強いです。

○○がいい〜 とのご意見、参考にさせて頂きます!
凜さん azukiさん とくめいさん どんちゃんさん トキコさん ぶーちんさん なのはなさん まみさん まりんさん 皆様 ありがとうございました(*^□^*)

明日は6回目の人工授精です。頑張ってきます!

2009.6.25 21:24 19

ゆかねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page