HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 加藤での初採卵が空砲だった

加藤での初採卵が空砲だった

2009.6.25 19:42    0 5

質問者: アイスコーヒーさん(33歳)

あまりにショックで涙がでました。

あと、採卵してくれたのは女性だったのですが
同じ同性でありながら器具の挿入など
雑で痛いと思ってしまいました。
採卵も無麻酔ですが痛みが思ったより痛かったです。
やはり患者数が多いのでそのようになってしまうんでしょうね。


痛い思いをして空砲なんて…
空砲って続くんでしょうか。
採卵さえ怖くなってしまいました。

どなたかご意見御願い致します。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、アイスコーヒーさん。

採卵で空砲、さぞかしがっかりされたでしょうね。
お気持ち、察します。

私も加藤で採卵を経験したものです。
自然周期での採卵なので、
無事とれるか心配だったのを覚えています。
ちょっとしたタイミングのズレで
とれなくなってしまうのでしょうね。。


それに、あの手術室。流れ作業なかんじで
いやですよね。移植前にポリープが見つかって
手術したのですが、すごく明るいなかで
4人くらいのスタッフに囲まれ、
膣に器具を入れられたときは泣きそうでした。
お医者さんと私を遮るカーテンもなくて、
恥ずかしく、逃げ出したかったです。。
配慮が足りない、と思いました。


だから採卵のときに看護婦さんが雑だと思った
というアイスコーヒーさんの思いもすごくわかります。

でも、ここはめげずにがんばりましょう!
「ここには妊娠するために来ている」
「腕のいい病院を利用するんだ」
くらいの気持ちで、こちらもふてぶてしくなればいいんですっ。


つらい気持ちがいたいほどわかるので、
あえて叱咤激励させていただきました。
赤ちゃんを抱ける日がくること、祈っています。

2009.6.25 23:42 28

まるこ(34歳)

私もKLCで採卵したとき、はじめての卵が空胞でした。泣きましたよ・・もちろん。怖いし、がっかりだったし・・で。

だけど、卵胞の30%は、空胞で、めずらしいことではないそうですよ。 たぶん、次回採卵は大丈夫かな。

確かに、ちょっと乱暴なところもありますよね。KLCで、4~5回採卵して、その後転院しましたけど、私が驚いたのは、KLCで、とあるお医者さんが、あ~ちょっと器具を挿入するからね~、の一言のあと、数秒も立たずに採卵完了。

あまりの手早さと痛くなかったのに、唖然としたことがあります。こんなもんだったっけ??? って感じで。出血もほとんどなし。

ちなみに、採卵時には左横のモニターをじっとみて、観察するとか、仕事で無茶苦茶難しい課題をどうしようか、とか悩んだり、とにかく気をそらすとそんなに痛くないですよ。

針の行方とか、お医者さんや看護婦さんの一挙一動に注意すると、怖いし、痛いですよ。

採卵時によい先生にあたることを祈りましょう。

2009.6.26 08:54 19

たま(42歳)

はじめての採卵お疲れ様です。

私もKLCで治療中です^^
初回の採卵は、空砲。
2回目の採卵は…排卵済み。
ありえないですよね~。
けど、3回目の採卵で2個採れました。

友人も初回空砲って言ってたな…。
結構あるんですよね、気落ちしないで次回頑張りましょう!

で、看護師さんの態度ですが…。
私は同業者ですが、あの人数をさばいてる割には
やさしいと思いますよ。

あと、ポリープの手術もKLCでやりましたが、
明るくて当然です。手術ですから、視野を確保しないと
出来ませんし、内診ではありませんから
カーテンが無いのも当然です。
局所麻酔でやっているため、私たちの表情も確認できるように
とのことだと思います。

採卵は、卵にダメージを与えないように
最小限の明るさでしているようですよ。
(採卵・移植の部屋は暗いですよ)

参考になりましたでしょうか…?
ちなみにKLCの看護師ではありませんよ^^

お互い、可愛いベイビーが抱けるまで
頑張りましょうね!

2009.6.26 18:26 25

もりもり(33歳)

私もKLCで、
初めての採卵(薬は一切使わず)が空胞で、2周期目(採卵前日の点鼻薬のみ)は排卵済みでした。

空胞だったことより、排卵済みのほうがショックで、
人目もはばからず、悔しくて、待合室で涙してしまいました。

その後、先生と話し合い今後、排卵済みと、空胞を避けるため、
3周期目からはクロミッドを飲み、3個とれ(受精で全滅しましたが・・・)
4周期目で、2個とれ、妊娠に至りました。

健康な女性でも、卵胞の中に卵子がない月が、時々あるそうです、初回卵がとれなかったのは、加藤ではよく聞きます。
加藤では、体に負担のない、あまり薬や注射を使わない自然周期
の病院なので、そういうことが多くあるということですね。
あまり空胞が続くようでしたら、クロミッドを提案されるかも
しれませんね、(加藤では9割の人が飲んでいるそうです)

あまり気にせず、次に期待しましょう応援してます!

2009.6.26 20:38 19

マリンカ(37歳)

みなさん!お返事有り難うございました。
加藤では空砲は珍しいことはないのですね。


今回、転院しての初採卵で
とても期待してしまい、その分の落ち込みがひどかったのです。

あのたくさんの患者さんの中に私を励ましてくれた方々が
いる…とみんな頑張っているんだ!…って思うと
次の採卵も乗り超えていこうと思います!

ジネコに相談してよかったです。
ありがとうございました!!

2009.6.29 22:08 17

アイスコーヒー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top