HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 化学的流産とピックアップ障害

化学的流産とピックアップ障害

2009.6.26 21:32    0 4

質問者: キティーさん(秘密)

子供が中々授からず、現在人工受精にステップアップしようか考え中なのですが・・・。

昨年の夏にかなりうっすらとだったのですが、妊娠検査薬で陽性になりました。
ですが、翌日真っ白で陰性になりその後酷い生理痛と塊ばかりの出血で化学的流産を経験しました。

その後陽性反応は1度もなく、何か問題があるかな?と不安になり、旦那と私で一通りの検査をしたのですが、問題は無いと言われました。

問題が無いと安心していたのですが、何回もタイミングを試みても子供には恵まれず、もしかしたらピックアップ障害なのではないのかと思っています。
そうだとしたら体外受精をしないと分からないですが、今は金銭的に余裕が無くとても無理です。
1度受精して着床しかけた事がある私ですが、ピックアップ障害の可能性はあるのでしょうか?

なんだか上手くまとまらない内容になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

一通りの検査をなさったとの事ですが、造影検査もなさいましたか?
私はその検査でピックアップ障害の疑いがあると言われました。そう先生がおっしゃった原因なんですが、画像を撮られる時に薬剤が流れている時と、流れた後しばらくしてからの画像と、数枚撮られました。私の場合は薬剤注入後数分経った画像のちょうどピックアップする辺りに液が溜まっている影がみえました。
お医者様曰く、普通は直ぐに液は流れ出るものらしいのですが、数分経っても溜まっていると癒着している可能性があり、つまりピックアップ障害に繋がるとの事です。
検査なさった時、お医者様はそれについても確認して下さってますでしょうか?
ただ、私のこのケースにおいても「あくまでお医者様の経験等に基づく見解」であるだけで、その画像でピックアップ障害と断言出来なかったりするらしいです。
なんだかあやふやなお話でごめなさい。
もし造影検査なさってるのでしたら。次の通院時に↑の内容の様な画像で無かったか等確認されてみては如何でしょうか?

また、この問題を抱えてらっしゃる場合は、おそらく人工授精での効果は期待出来ない気がします。私がそうでしたので、飛び級でタイミングから体外にいきましたし...。
勿論金銭的な面がありますし、みんながみんな出来る治療ではないと思います。ですが、体外で初めて原因が分かる事もありますし有効な手段である様です。なので、今は無理でもこれからも妊娠をご希望されるなら、体外受精を視野にいれて計画されるのも宜しいかと思います。

不妊治療って金銭的な問題もですが、精神的にかなり辛いですよね。
実際私も今あまり落ち着かない状態だったりします...。
だけど少しでも不安や疑問がクリアーすると元気になるものですし、このレスがお役に立てればと願います。

2009.6.26 22:33 22

もり(34歳)

ピックアップ障害の可能性もなくはないと思いますが、他の原因もあるかもしれません。
一般的な検査では異常がなくてなかなか妊娠に至らない場合に考えられるのはピックアップ障害、受精障害、着床障害など。
あとは卵子の質が悪いとか。
一度妊娠しかかっているので、個人的には卵子の質が一番あやしい(?)と思いますが、こればっかりは分かりません。
とりあえず体外をしてみればいろいろと分かると思うんですけど、とにかく高額ですからねぇ・・・。
治療期間や年齢が具体的に書かれていないので何とも言えませんが、タイミングやAIHで授かる可能性もまだありそうな気もします。

2009.6.26 23:56 21

ロンロン(33歳)

キティさん、こんばんわ。
わたしは5年ほど治療して、特に原因ない不妊症でした。
医師の勧めで体外受精を初めて試み、運良く1回で授かりました。
タイミンク゛や人工受精を何度かやりましたが全く反応なく、今思えばわたしはヒ゜ックアッフ゜障害だったのかなと思ってますが、キティさんは1度妊娠反応出てるみたいなのでヒ゜ックアッフ゜障害ではないのでは?
ただ卵管は2つあるので片方がヒ゜ックアッフ゜障害って可能性は否定できないですよね。
でも今の医学ではヒ゜ックアッフ゜障害までは検査できないそうですよ。

2009.6.27 00:36 23

そら(31歳)

お返事が遅くなりました。
スレ主のキティーです。

もりさん・ロンロンさん・そらさんとっても為になるレスで本当に感謝しております。

もりさんへ
卵管造影検査は受けました。
とっても痛くて心配だったのですが、詰まりはないと医師から言われました。卵管造影検査でピックアップの疑いが分かったとは
・・・。今度確認してみますね。
原因不明なので、確かに人工受精は意味がないと聞いた事があり
ます。
なんとか自然に授かるといいのですが・・・。

ロンロンさんへ
私もピックアップの他に別の原因があるのではないか?と考えていました。
原因が分かるためには体外受精しかなさそうですね。
今は貯金の額が厳しい状態なので、このまま自然に授からなければ貯金をして体外を考えてみようと思います。

そらさんへ
私と同じく原因不明の不妊だったのですね・・・。
体外受精をした事でピックアップの疑いが分かったとスレを読み私もがんばって貯金してそらさんと同じくかわいい赤ちゃんを授かれる様に体外受精をすることを前向きに考えてみようと思えました。
1度着床しかけているという事は、そらさんのレス通りピックアップの疑いは薄れるかもしれませんが確かに片方がピックアップの可能性もありそうですね。

★本当にありがとうございました。

2009.6.29 14:01 25

キティー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page