HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝るのが遅くなってしまう

寝るのが遅くなってしまう

2009.6.29 23:22    0 5

質問者: sararaさん(30歳)

もうすぐ1才半になる息子は朝は7時半に起こして昼寝はだいたい午後に1時間半くらい、ただし時間が多少ずれてしまいますが4時前には起こすようにしてそのほかの時間はとてもよく食べ、よく飲み、よく遊びます。が、8時半くらいに寝室に行き絵本を読んだり静かに過ごそうとしても寝ない。歌を歌っても、牛乳を飲ませても早くて9時半、寝るのが10時くらいになることがしょっちゅうです。私としては9時には寝て欲しくて、時には9時に寝ることもあるのですが、なかなかうまくいかず、しかも子どもが10時くらいまで起きていては健康上も心配です。お昼寝の時間が多少ずれるのは私の仕事の時間が日によって違うので移動時間がずれるせいでもあります。規則正しい生活をさせたいんですが困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳のウチの息子も、なかなか寝なくて困っていましたが・・・息子の場合、沢山遊ばせるのが一番の解決策だったかも。遊ばせるのも大変なので、10時頃まで起きている日も珍しくなかったですが。。。
1歳半検診の時に、担当してくださったお医者さんに相談したら、幼稚園とかに行って、沢山遊ぶようになると、自然に早く眠くなるようになるから、このぐらいの子なら10時ぐらいに寝ているのなら心配しなくて良いと言われました。親としては、早く寝てもらって、少しだけでも自分の時間を過ごしたい気もしましたが・・・なかなか寝てくれないとイライラするのも疲れてくるので、幼稚園に入る前ぐらいしか遅寝できないし・・・という気持ちで接しています。
解決策になってなくてごめんなさいね。

2009.6.30 07:37 19

あさみ(38歳)

下の子が1才8ヶ月なんですが、30分以上昼寝をすると夜11時になってしまいます。
上の子は幼稚園なので、お昼寝しませんから20時に寝かせるとすぐ寝ます。
一応一緒に20時に寝室に行き、本を読んだら電気を消し、無言で放っておくんですが、眠った上の子の周りで騒いで踊っています。(幸い上の子は一度眠ると起きないので大丈夫なんですが)
9時すぎても寝なかったら、そのまま部屋を出て放っておいています。(もちろん寝室には寝具等意外遊ぶものも危険なものまありません)
一人で歌ったり踊ったり叫んだり眠くなり潰れるまで遊んでいます。(寝てる上の子がいるので泣きはしません)
で、我が家の対策は
・お昼寝はしなかったら無理にさせません。お昼寝すると夜寝られないってことはお昼寝しなくても睡眠が足りている訳ですし、お昼寝せず遊び過ぎて18時代に眠ることもあります。お昼寝は13時まで30分以内。気持ちよく眠ってても切り上げます。
・ひたすら外で遊ばせ疲れてもらいます。
・朝は7時、夜は20時を基本的に守り、大幅にずれないように生活を送っています。
あまり参考になりませんがこんな家もありますよ(笑)。

2009.6.30 09:59 17

シナモン(35歳)

お昼寝の時間を1時間とか30分とかに削るのはだめなんでしょうか?

また 朝も6時半とか7時に起こしてみては?

寝てる子を起こすのって もったいないですが
規則正しく生活するためには重要なことだと思います。

2009.6.30 11:23 21

はる(38歳)

起きるのをもう少し早くして、お昼寝の時間を工夫してはいかがでしょうか。お仕事の都合があるようですから、時間を短くするか、寝かさないようにして7時くらいに寝かせるとか・・・
夕方の4時に寝ていない環境を作ってみては?
うちの息子は幼稚園に行き始めて寝るのが早くなりましたが、それでも疲れて夕方にかかる時間帯に寝てしまうと、10時は余裕で過ぎてしまいます。それから、昼間疲れすぎても寝つきが悪くなるようですよ。
私も仕事をしているので夜の時間帯が短く、私の帰りが遅くなった分だけ食事、お風呂と後ろにずれこんでしまいます。それに、朝と夜しか一緒にいられないので、子供も早く寝たくないのだと思います。
でも、早く寝た日は、朝も早く機嫌よく目を覚ましてくれるので、やっぱり早寝早起きはいいなぁと最近つくづく思い、うちもがんばっています。最近は寝かさないでもたせて、早く寝かせてます。
早く寝てほしいという親の気持ちも伝わっちゃう気がします。もう少し大きくなればまた変わってきますから、少しずつ変えていくつもりで焦らずがんばってみてくださいね。たいしたアドバイスでなくてごめんなさい。

2009.6.30 17:01 19

キティ(35歳)

どうもありがとうございました。なるほど、参考になりました。昨日はプールに入って疲れさせ、お昼寝も短めに済んだのですが寝たのは9時半でした。あまり早く寝たから良いともいえないのでしょうし、9月から生活リズムが今よりも整う予定なのでもう少し様子を見てみます。有難うございました。

2009.7.1 22:55 19

sarara(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top