HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い寝してくれません

添い寝してくれません

2009.7.1 14:19    0 5

質問者: 無知なママさん(34歳)

1歳半の娘がいます。

添い寝を頑張っているのですが、添い寝で9時くらいに寝かそうとしても、遊んで寝てくれません。
最近では10時半くらいになってもなかなか寝ないので、抱っこしたりドライブに連れていったりしてやっとこ寝かせています。

いまさらですが、添い寝って子どもに寄り添って一緒に寝るって事ですよね?9時になったら娘を布団に寝かせて私も隣に横になり、娘をトントンします。私のやり方がいけないんでしたら変えたいです。何か他にコツとかあるのでしょうか。あれば是非教えて欲しいです!


あと、こどもの夜泣きは抱っこして対応していますか?私は抱っこしてるんですが、それが添い寝の妨げになっているのでしょうか?


ママさん、こんな無知な私にアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは絵本でした。
まずは布団に留まらせることです。ただ添い寝してあげるだけでは、すぐに飽きてしまって遊び始めていました。
毎晩絵本を5、6冊。親が飽きてうんざりする頃には子供もぼーっとしてきて寝てくれます。
「こぐまちゃんおはよう」や「さよならさんかく」(松谷みよ子)、「かえりみち」(あまんきみこ)など最後が眠る場面の絵本が意外とたくさんあります。最後の一冊はゆっくりした口調で読んで、「○○ちゃんもねんね~」といくのが我が家のパターン。

夜泣きは泣きやまなければ、やはり抱っこでしょう。ほっぺくっつけて「どうしたの?」と声かけて落ち着く時もあったけど、1歳半頃はうちも何やってもダメで、ひたすら抱っこでした。

2009.7.1 17:07 13

たま(33歳)

はじめまして。
うちの子も1歳を過ぎてからすぐに寝なくなりました。
お聞きしたいのですが、

朝は何時に起きてますか?
一日何時間、外で遊んでいますか?
お昼寝は何時から何時まで、何時間してますか?

これによって、アドバイスが変わると思うので
教えて下さい。
ちなみにうちは6時に起こすようになってから
割と寝るようになりました。
どんどん体力がついてきて、
体を動かす時間が足りないのかも・・。
疲れさせれば寝ると思うのですが。

2009.7.1 18:40 9

まこ(34歳)

毎日頑張っていますね。
寝かしつけ、大変ですよね。
 
2歳半の息子の場合ですが、最初は電気ついた状態で本を2冊ほど読み、その後電気を消して歌を歌ったりお話します。
そこまでで30分弱です。
その後はおやすみ~といって私が寝ます。
私が寝ると彼も諦めてそのうち寝ます。
目を閉じて、顔と顔をくっつけて抱き合いますが、トントンはしていません。
息子の場合、あまりトントンは好きじゃないみたいなので。
 
あとは、朝はあまり寝坊しないこと。
午前中から沢山遊ぶこと。
お昼寝は早めにとって3時半前には終わらすこと。
夕方はまた家の中で沢山遊ばせています。
子供の体力は半端ないですものね。
 
寝かしつけ、本当に大変ですけど頑張っちゃダメですよ~。

2009.7.1 19:14 9

ぐーたらママ(34歳)

我が子も遊びだすと、布団を敷いてから寝るまで1時間~1時間半くらいかかることがあります。添い寝と言っても、我が子の場合、立ち上がってバタバタ遊びだすので、私はただ寝ころんで、息子が力尽きて横になるのを待つだけです。横になったらトントンしてあげます。

夜泣きも、ダッコはせず、トントンだけです。
泣きやまない時はダッコで落ち着かせてから、結局は布団の上でトントンです。

最近は子供がなかなかゴロンと横にならない時に、「1日のお話をしよう、ちょっとこっち来て^^」と言って、横に顔を近づけて寝かせ、朝から夜までの出来事を静かに「今日は~したね。その時、~だったね。それから…」と、本を読んでいるかのように語りかけていたら、いつの間にか寝ていたので、この手で寝かせています。淡々とした語り口調は、聞いてて眠くなるみたいです。
子供も、私が話をする表情や口元をじっと見たりしながら、あくびを連発し始めます。
もしお子さんに合いそうだったら、こんな戦法いかがでしょう^^?

2009.7.2 00:06 13

ボワ(32歳)

スレ主です。具体的かつ親切なアドバイスありがとうございました。

うちのリズムですが、
●朝は8~9時に起きます。夜が遅いのでやはり起きるのも遅くなってしまって...。
●外遊びは今は梅雨なので、あまり積極的にしていません。雨が降っていなければ、30分くらい外にちょっと出て(遊ぶところがないので)そこら辺を歩かせます。車もないので、公園のある所まで行くという事がちょっと無理で...。
●昼寝は1時間30分~2時間くらいです。大体お昼ご飯の後にします。

こうして自分の生活リズムとみなさんのなさっている事を比べてみると、やっぱり早起きさせて疲れさせる、っていうのが私には出来てなかったんだなと思います。ダラダラばかりして、頑張りが足りないなと改めて反省、実感いたしました。

寝る前の話しかけや本を読むこと、とてもいいですね。いいアドバイスをいただきました。
みなさんそれぞれ自分のやり方を見つけて頑張ってらっしゃるんだなと思いました。やっぱり世のママさん達はすごいなぁ。

ママさん達の頑張りに励まされました。私も頑張らないと!
ありがとうございました!

2009.7.2 23:25 8

無知なママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top