HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【顕微授精】理由が男性不...

【顕微授精】理由が男性不妊の場合とそうでない場合

2009.7.1 21:02    3 8

質問者: ポッチさん(35歳)

これまでの検査では私(妻)側の問題は見つかっていないのですが、夫が重度の乏精子症・精子無力症のため顕微授精を勧められています。先日夫が別の泌尿器科にて検査したところ、精策静脈瘤が見つかりました。

その時泌尿器科の先生に言われたことが気になっています。「精子の質が悪い状態で顕微やってももったいない。妊娠する確率は低い。なんとか妊娠したとしても流産の確立が高い。顕微するならまずは精子の質を良くしてから。」だそうで、、、

顕微授精において精子の質は関係するのかしないのか、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで顕微受精をなさった(なさっている)皆さんに質問です。(男性不妊の人もそうでない人も。)

1.精液検査の結果は良かったか?悪かったか?
2.妻年齢
3.夫年齢
4.体外受精回数・陽性反応回数・出産回数
5.顕微授精回数・陽性反応回数・出産回数

を教えていただけませんか?

大学病院などの研究結果のような正確なデータはとれませんが、男性不妊で悩んでいる多くのジネラーにとって参考になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1.1回目運動率19%(悪いです)
  2回目運動率80%(良いです)
  3回目運動率50%(やや悪いです)
   ※数は普通だと言われました。
   ※その他詳しい直進率、奇形率などは不明。
2.31歳
3.35歳
4.0回
5.1回で妊娠出産

2009.7.2 10:42 36

ロンロン(33歳)

女性の語らいの場なのに、コメントしてすみません。

私達夫婦の不妊の原因は私の精液が薄かったことです。
精子の数は500万~2000万ぐらいで、運動率は60%~
80%ぐらいだったと思います(いずれもその時による)。
人工授精は2年間数えきれないぐらいしましたが、妊娠せず、
3年目にやっと顕微授精で子供を授かりました。
顕微授精の成績は、2勝(成功)2敗(失敗)1分(流産)
でした。従って、今、子供が2人います。

人工授精を陸上競技に例えれば、以下の通りと言われます。
100m走:自然妊娠
 50m走:人工受精
顕微授精は走りませんが、最後にテープを切って、さらに
2人3脚で10mぐらい走らなければなりません。

従って、精子の質は無視できません。顕微授精では、精子の中
から質の良いものを選んで卵子に入れます。

ポッチさんのお医者さんのコメントを聞く限り、旦那さんの
精子の質を上げる治療方法があるのではないでしょうか?
お医者さんを信じて、頑張って下さい。

生意気を言って申し訳ありません。

2009.7.2 21:34 105

テムジン(40歳)

1あまり良くないです、、、
だいたい、70パーセントくらいの運動率で、運動精子が少ないからケンビ授精
2 28
3 37
4 0 
5 三回 一回陽性反応、でもたいのうが確認できずソウハ手術

私が通ってる病院は、男は、あまり関係なく、女性の卵ちゃんが強く関係するみたいなことを聞いたことがあります。

2009.7.2 22:32 132

私も、、、(28歳)

男性不妊で顕微授精をしています。
ちなみに私には問題も無く、卵子も内膜もホルモンもOKです。

1.薬の服用で運動率などは少しずつ良くなってきていますが
 (といっても高速直進運動精子は0%、直進運動精子が20%)、
  奇形率が高く、正常形態精子率は1.8%です。
2.34
3.42
4.0回
5.2回(胚盤胞)・0回・0回

顕微授精だから運動率とかは関係あるのかよくわかりませんが、
受精して胚盤胞まで行っても、奇形だとそれ以上はなかなか進んでくれません。
精策静脈瘤でないので、よくわかりませんが、顕微授精でも
精子の質が良いに越したことは無いと思いますよ。

2009.7.3 17:48 54

かずき(34歳)

うちも重度の男性不妊で、二人目治療お休み中です。
娘は顕微授精1回目、グレード3で授かりました。
二人目が欲しくて、顕微授精を3回受けましたが 胚盤胞まで育たず凍結できず 今はお休みしてます。

どうして凍結できないのか、私の卵の質が悪いからだと自分を責めていたら 先生が「分割してすぐはきれいでグレードもいい。
胚盤胞まで育たないのは、精子の質かも。分割後すぐの見た目は卵子の質で決まる。
胚盤胞に育つまでには、卵子と精子の質が関係する」ようなことを言われました。
(凍結できなかったショックで、間違って解釈している部分もあるかもしれません)

一応、以下に書いておきますね。

1.100万~800万がほとんど。運動率30%くらい。
  一度だけ漢方を飲んで、3000万。1週間後にはまた800万。
  仕事のストレスが大きいと思います。
2.36歳
3.38歳
4.0
5.顕微4回(採卵4回、移植4回)
  1回目の顕微陽性で出産

他の方の状況、ぜひ私も知りたいです。

2009.7.3 17:56 115

ひまわり(36歳)

うちの場合は、主人が10代の時に事故にあい
脊髄損傷で車椅子生活となりました。
そのため、皆さんとは事情が違うと思いますが・・・

1.精液検査で、運動率0.1% 微動に動く精子が4個
  ということで、TESEを行い11個分を凍結してあります。
2.29才
3.28才
4.0回
5.2回.0回.0回

2009.7.3 18:19 25

ピンコ(29歳)

うちの夫の場合は、停留精巣の為、男性不妊でした。

1.運動率は毎回50%↓
  運動精子数200万が平均で最初から体外を勧められました

2.28歳
3.31歳
4.3回 陽性反応1回 出産回数0
5.2回 陽性反応1回 出産回数1


顕微受精で娘を授かり、2人目の治療をどうするか相談しに行った際、再度夫の精液検査を受けました。
その時は、運動精子が更に減っていて150万だったので、また顕微受精からはじめましょうと言われました。

しかし、その翌月、自然妊娠いたしました!
お医者様もびっくりしていました。99%自然妊娠は無理と言われた矢先でしたので。。。

夫の治療は特になにもしませんでした。

2009.7.4 02:10 30

猫(28歳)

精液検査→異常なし

体外受精→0

顕微授精→1回
妊娠→+

夫→25。妻→25

骨盤位の為帝王切開で出産〜2009・4・7(男の子)
採卵の際3個しか採れなかったので、顕微授精に切り替えました。

2009.8.13 21:00 27

由ッ子(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top