HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊です顕微授精が得...

男性不妊です顕微授精が得意な病院

2004.12.25 17:35    1 4

質問者: サラさん(秘密)

愛知県のサラと言います。
不妊検査を始めて一ヵ月半くらいです。先日フーナー検査をしたら精子がゼロ、精液検査をしてみたらこれまた精子ゼロでした。
(私は検査途中でしたがたぶん問題無いようです。)
私が通っていたのは普通の産婦人科だったので、先生に泌尿器科の受診を進められ愛知の大学病院への紹介状を書いてもらいました。
ただその時は産婦人科の先生も男性不妊には詳しくなく(良い病院とか)
とりあえず大きな病院・・と言うだけで大学病院にしたんです。
落ち着いて考えたら、男性不妊を扱っている不妊専門病院の方が良いかなぁと
今更ですが思い始めました。
だけどまさかの「男性不妊」に何の知識も無く良い病院と言っても情報も少なく、調べてもよくわかりません。
自分なりにネットや本で「浅○レディースクリニック」「○ちウィメンズクリニック」等に行って見ようかと思ってはいますが・・。
愛知県で男性不妊を得意とする病院をご存知の方、教えて下さい。
詳しく検査して無精子症が決定的になったら顕微受精になると思います。
抵抗感はありません。子供が授かるのなら。
どんなささいな情報でも構いませんので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何のお返事も無いので自分で書いています。
テーマがテーマだけに同じ境遇の方が少ないのかもしれません・・
引き続きどんな情報でもお待ちしています。
同じ立場の(男性不妊)方のご意見もお待ちしています。
宜しくお願いします。
実は、完全に主人に精子が無く子供が望めなければ離婚も考えています。

2005.1.2 16:30 23

サラ(秘密)

こんにちわ、とおりすがりのあんずです。
私も男性不妊で不妊治療をしています。
簡単に私の今までの経過ですが、
成○病院での検査結果、男性不妊が発覚。
自分達で決断し、藤○保健衛生大学の泌尿器科を受診し、精策静脈瘤があり、手術。
その後 成○病院でAIHを続けたが、精子の改善もみられず、妊娠にも至らず、体外受精ステップアップのため、お○ウィメンズクリニックへ転院。
そこで、初めから検査をしていたところ、精子が改善されており!?、現在タイミング指導中。

私も男性不妊では、調べまくりました。
手術をした 藤○の泌尿器科はそんなに男性不妊で受診している人は少ないようです。。。
HPに男性不妊外来があるとのっていたので決めましたが。
あと、腹腔鏡で手術ができるのも藤○に決めたひとつです。
中○病院、中部労○病院、中○泌尿器科病院、○同病院はすべて 開腹手術のみでした。

産婦人科ではしない血液検査(FSHやテストステロン等)はやってもらいましたが、精液検査はとても簡単な 数、運動率、奇形率のみでした。
成○やお○では、すごい細かい数値まで出してくれるので、検査設備が不妊クリニックのがすすんでいるのだと実感しました。

私達は勝手に受診して静脈瘤がみつかり手術をしましたが、最近は手術をするより体外受精をするほうを不妊クリニックの先生はすすめます。
成○もよい病院でしたが、自然周期体外受精をしている お○に転院しました。

長くなってしまいましたが、大学病院の泌尿器科の受診の前に 不妊治療クリニックを受診して先生と相談されてみてはどうですか?
「お○」も「浅○」も「成○」も高度治療には強いです。
ただ 治療の内容が違うので(体外・顕微受精) それは自分で説明を聞いて納得のいける治療内容を決めなくてはいけませんが・・・。

サラさんにとって 納得のいく先生と治療に出会い、赤ちゃんがやってきてくれることを願ってます。
一緒に頑張りましょうね! 長文失礼しました。

2005.1.3 16:12 27

あんず(32歳)

あんずさん、お返事ありがとうございました。
詳しく貴重なお話を伺えて大変感謝しています。参考になりました。

やはり、不妊専門の病院へ行ってみようかなと思います。
丁度クリスマス前くらいに通っていた産婦人科で「無精子症かも」と言われ
クリスマス〜年末年始と本当に暗い気持ちで過ごしました。
今も複雑な思いに変わりはありませんが、詳しく調べて貰える専門病院に
行ったら何か変わるかも?・・と少し思えました。
希望とまでは行かないんですけど、さすがに・・

私としては痛かろうが苦しかろうが、子供が授かるなら・・と思っていましたがやはり長く治療していらっしゃる方の体験談などを雑誌などで見ると不妊治療は大変苦しいものなのだな、と思います。
「○ち」も「○田」も出来れば両方行ってみて自分により合う方を検討してみたいと思います。本当に、アドバイスを頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2005.1.3 22:11 25

サラ(秘密)

サラさん、こんにちは。名古屋市在住、みっこといいます。
久しぶりにこちらにおじゃましたんですが、まったくわたしと同じ状況だったで、少しでも参考になればと思い、お話させていただきます。
私も主人が無精子症です。昨年11月くらいに分かりました。
婦人科で紹介状を書いていただき、協○総合病院(名古屋市熱田区)の先生に受診していただきました。予約していったのですが、長い時間説明相談をしていただき、とても気さくないい先生でした。実はその先生は浅○レディースクリニックの男性不妊を担当されているとのことです。

私の主人は今年、精子とりだしの手術をして、精子が見付かれば、浅○さんで頑張って顕微鏡受精やってみたいと思います。

男の人にとって、はじめて泌尿器科を受診するってことはやっぱりかなり勇気のいることかなぁって思います。でも幸い、私たちはよい先生にめぐりあえたので、よかったなぁって思います。
 参考になれば、うれしいのですが・・・

2005.1.22 10:21 14

みっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page