HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊ですが、病院へ行...

男性不妊ですが、病院へ行ってくれない夫

2007.3.6 16:11    0 4

質問者: みゅうさん(31歳)

結婚して2年4ヶ月、結婚当初から子供が欲しかったので避妊期間なし、妊娠経験ゼロです。
1年ちょっと前に初めて病院へ行きました。母が卵管が詰まっていた事で不妊治療を経験していたので、母娘の体質は似るから、と母に勧られたのがきっかけです。引越の関係で転院も経験しましたが、両病院とも私には原因が見付からず、ヒューナーの結果で精子ゼロと言われ、男性不妊が疑われたのは10ヶ月ほど前です。
その後は、精液検査(家で採取)を受けるように主人を説得するまでに3ヶ月かかり、結果は精子の数が正常値の200分の1で「自然妊娠は無理だろう、男性不妊専門医に診てもらう事」とドクターに言われました。
そこから更に4ヶ月かかって説得し泌尿器科へ行きました。結果は「ホルモンは頑張ってるが結果として精子の数は増えていない、染色体の検査が必要。平日に検査を受けに来ること」
それから3ヶ月が経ちましたが、夫は染色体の検査を受けに行ってくれません。理由は「嫌なものは嫌」「そこまでして子供を欲しいと思わない」「泌尿器科のドクターが感じ悪い」です。
ちなみに私たち夫婦はとても仲がいいと思います。本来とても優しく、楽しくて、二人で笑いが耐えない家庭を築いて来たと思ってます。主人は私の姉の子供たちにメロメロだし、主人の兄の子供たちには絶大な人気を誇る(?)子供好きです。だから、「そこまでして・・」という主人の言葉はどうしても本心ではない気がするんです。
主人はとても健康に育って、医療に対して不信感と知識不足による拒否反応のようなものがあり、それが原因でそのような事を言っているのかな、とも思います。
うすうす分かっていましたが、先日婦人科のドクターに「おそらく顕微授精になるだろう」と言われました。染色体の検査で原因が分かったとしても、治療法がないし、検査に行くのがそんなに嫌なら、顕微授精だけでも協力してくれる気は無いか聞いてみました。しかし、主人は拒否。
染色体に異常がある場合、35を超えると無精子になることが多いと聞きました。主人は今年33です。このペースで説得に成功したとしても間に合うのか?そもそも説得できるのか?私は31で受精能力も低下していく年齢だし・・と不安と焦りはつのるばかりです。
次の手として考えているのは、婦人科に顕微授精についての講習を受けるだけ受けに行って、それから判断したらどうだろうか、という説得です。しかし、既に不妊治療の話題について拒否しまくる主人になかなか話を切り出せない私です。
病院へ通い始めてから明らかになる残酷にも思える結果の数々に何度も影で泣きました。主人の前で泣くと責めてるみたいでしょう?泣くのを我慢して傷つけないよう言葉を選びながらの説得は疲れます。自分の身体の事なら友達にも相談できますが、主人の名誉のためにも相談できる人もいません。
でも主人の子供が欲しいから、もっともっと楽しい家庭を築きたいから、子供が欲しいと思うのです。
どうしたら協力的になってくれるのか、どなたかアドバイスいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長文ですね(笑)

やっと読み終わりました。

ご主人の事ですけど、我が家の夫は45歳です。みゅうさんのご主人より全然年上です。(私もですけど)

我が家の場合は精子の運動率が良くなくて医院にて薬を処方してもらってます。

病院は夫の通院の事を考え色々と探しました。結果、内科併用の医院にて薬を処方してもらってます。

みゅうさんもご夫婦で通えるような医院を探してみてはどうでしょう?

男性もプライドなどがあると思うし、
通院出来ない状況も解ります。

薬の服用で検査結果も向上傾向にあります。

泌尿器科や内科などに一緒にいかれてはどうでしょう。

妊娠には夫婦の協力は不可欠です。

治療に早すぎると言う事は無いようにも思います。

2007.3.6 19:12 8

ビー茄子(35歳)

みゅうさん、
ご主人を傷付けないようにしたいという気持ちは確かに大切ですが、このままではご主人がそんなみゅうさんの優しさに甘えていつまで経ってものらりくらりとかわされてしまうだけですよ。
ここは一発ブチ切れるのも一つの方法です。
我慢せず、泣き喚いて自分の気持ちをご主人にぶつけてみてください。
私はこんなにもアナタの子供が欲しい、このまま何もしないでいれば時間が経てば経つほど可能性がどんどんなくなっていっていつか死ぬほど後悔する日が来る、少しでも可能性があるなら今できるだけのことをしておきたい!!と。
ご主人が非協力的なのはおそらく診察が恥ずかしいとか生殖能力に対しての自尊心が傷つくとかその程度のもの。女性が感じている危機感とは比べ物にならないくらいほど遠いものです。
スレを読むに、どうやらみゅうさんの優しさがかえって邪魔をしているような気がします。。
ご主人の気持ちを大切に思うのも大事ですが、じゃあご自分の気持ちはどうなるんですか??
是非正直に自分をさらけ出してぶつかってみてください。
健闘を祈ります!!

2007.3.6 21:01 9

うらら(秘密)

ビー茄子さん、うららさん、
お返事有難うございます。しかも超長文を読んでいただいて・・
お返事いただけるだけでも凄く勇気が湧くものなんですね!
ビー茄子さん、私たちは田舎に住んでいるので病院自体にあまり選択肢がありませんが、出来るだけ2人で先生のお話を聞くよう心がけます。アドバイス有難うございました!
うららさん、主人に気持ちを理解してもらえるように頑張りますね。有難うございました!
一人で悩んでいたもやもやが少し楽になりました(^^)

2007.3.7 09:21 6

みゅう(31歳)

こんにちは!
私の旦那も最初の頃は全くではないけど、精液検査を受けてもらうまでに半年程かかりました。その時はしばらく不妊治療の事は言わずに私も治療をお休みしました。もうそろそろ再開しようかな、年齢も気になるしね、と何気に会話したらすんなり受け入れてくれました。
それから半年はAIHをしましたが妊娠に至らず、IVFや転院を考え出したころ、
旦那に話したら、そこまでしなくてもいいんじゃないか、とか投げやりに言われ、ある日初めて旦那の前で号泣し(少々大袈裟に弱弱しく気持ちを話す)2・3日ふてくしてやりました。
それから私の気持ちがわかってくれたのか、変わりましたよ。
今はとても協力的です。
旦那が言ってましたが、実際何をして良いのかわからない、と。
私は“次はこんな治療をして、こういう注射をするんだよ”とその都度教えてます。
男の人って、やる気にならないと、まわりがぎゃんぎゃん言ってもダメなようですね。一度静観してから気持ちをぶつけてみては・・・。

2007.3.7 10:08 7

miwakin(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page