HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月で体重が減少

7ヶ月で体重が減少

2009.7.2 09:33    1 3

質問者: ちょっちょこさん(34歳)

7ヶ月半になる女の子の子育て中です。
1ヶ月前くらいに病院で子供の体重を計ってもらったところ、7.5kgでした。最近デパートで計ってみると7.3kgに減少していました。

混合ですが、ほとんどミルクで1日に600ccくらい。2回食はもりもり食べ、量は子供用茶碗に7~8割のおかゆと、おかずもその1/2位を2回です。

もう少しミルクをあげたほうが良いのか、と思うのですが、飲むことに飽きてしまうようでこれ以上は飲まないようです。おっぱいはあまり出ていないのかほんの30秒くらい飲むくらいです。

このころの赤ちゃんの体重増加はゆっくりになるとは聞いたことはありますが、このまま様子を見るか、もう少し全体的に増やすかどうしようか迷っています。

同じようなお子さんをお持ちの方や、似たような悩みの方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は現在1歳2ヶ月の息子がいます。
子どもの体重って気になりますよね。
息子も一時期体重が減っていました。毎月保育園で測ってくれるのですが、毎月少し減っていました。ちょうどその時、病院にも行っていたので、体重はかってもらうとやはり減ってたり、増えてなかったりで気にしましたが、体重を量る時間や条件でずいぶん体重の変化があるので気にしないでいいよ。と病院の先生に言われました。確かにオシッコしてすぐの体重、ミルク飲んですぐの体重など変わりますよね。また、身長が伸びてる時は体重が増えないし、寝返りやハイハイ等で動く運動量が変わればやはり体重は増えないです。

現在も息子はこの3ヶ月体重がぜんぜん増えてません。時には減ってます。あまり気にされないでも大丈夫ですよ。
どうしても気になるのなら、同じ時間に同じ条件で同じ体重計で測るようにしたらよいですよ。それでもドンドン減っていくようなら病院で先生に相談してみて下さい。急激にドンドン減るのはやはりよくないと思いますので・・・。

2009.7.2 17:34 44

ruru(41歳)

我が家の上の子も初めて体重が減少したのが7ヶ月を過ぎた夏頃でした。
この頃になると体の動きが活発になり、体重増加が緩やかになります。それに加えて夏の暑さで大人も食が細くなって体重って減りますよね、赤ちゃんも同じではないでしょうか?

ちなみに我が子は7ヶ月半の時がピークで丸々していて、それから1年間体重の増加はありませんでした。元々大柄君だったので成長曲線から外れることもなく過ぎました。
でも、普通の体重のお子さんで体重が減ると不安になるお気持ちもあるでしょうね。

無理のない範囲で対策を練って、様子を見てみてはいかがでしょうか。具体的には
・食べるのなら離乳食を増やしてみて
・飲むのならミルクを増やしてみて
・気が向くのならおっぱいの回数を増やしてみて
それでも「食べない」「飲まない」でしたら、しばらく様子を見てみてはいかがですか?様子を見ると言うのは、具体的には
・体重を計る回数を増やしてみる
・体重は減る一方なのか増減を繰り返しながら横ばいなのか観察してみる
・減る一方なら対策を見直したり、相談機関に行く
と言うことです。

今すぐに専門家に相談に行かなくても良いと思うのは、我が子も同じ頃に同じような状態にあったのと、一度の測定では正確ではないと考えたからです。だって、体重計が違うだけで値は変わりますし、食事や排便のタイミングで多少の増減はありますもの。200gなら誤差の範囲かとも思います。
離乳食をもりもり食べるほどの元気なお子さんですから、深刻な状況でもなさそうですし、のんびりと見守っても大丈夫かと思いました。

2009.7.5 02:25 41

のんびりや(33歳)

ruruさん、 のんびりやさん アドバイスありがとうございます。

気にしなくて良さそうな範囲なのはわかっているのですが、やはり心配で、かといってわざわざ専門家に相談するまでもないので、本当に安心しました。
赤ちゃんにも個人差もあるし、成長期と少し停滞期がきっとあるんですね。
子育てに一喜一憂してるのは自分だけではないんだな・・と心強い気持ちです。

ありがとうございました。

2009.7.9 13:17 38

ちょっちょこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page