HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > hcg注射について

hcg注射について

2009.7.3 08:53    0 9

質問者: ゆんさん(30歳)

なかなか2人目ができず昨年10月から産婦人科に通っています。
基礎体温は低めで、この8ケ月できれいに高温低温に別れたのは2回ほど‥
生理自体2ケ月なかったりしたことも‥
病院ではずっと漢方で基礎体温を見ながら様子見でした。
6月になって、先生が今日あたりいいね。注射打つからセックスして1週間後位にまた来て下さいって言われました。言われた通り、1週間後に行きましたが、同じ注射をして同じ事を言われ‥6月に4週同じ事を繰り返しました。
前回病院でカルテをみたらhcg5000って書いてありました。
私は今何の為に何をされているのでしょうか‥
何か効果はあるのでしょうか??
ちなみに6月は注射後4日くらいは中途半端な高温が続き、その後下がってます。(毎回)
もちろん生理もきてません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をしていて、「今何の為に何をされてるのでしょうか?」「何か効果はあるのでしょうか??」

って確認もしていなくて注射されてるなんて正直、びっくりしました。
ご自身の体の中に薬が入って行くわけですから、先生に聞くなり調べるなりするべきことだし、ちゃんと理解した上で治療を受けるべきと思います。
ここで聞く前にhcgについてネットなどでも調べてないんでしょうか??
hcgは排卵を促すためにします。治療方法によっては、排卵後もhcgを打つこともあります。
ですが4週も同じことを繰り返すことなんてあるんでしょうか??
4周期ですか?4週間ですか?それによっても違うけど。。

2009.7.3 19:51 18

ゆみ(35歳)

お返事ありがとうございました。
もちろん看護婦さんにも先生にも聞きました。
混んでいるせいか、いつもホルモンのお注射だからってだけの返事で‥
ネットで調べたりもしたんですが、排卵を促すというのはわかったのですが、そうなると自分が4週同じ事を繰り返している意味がわからなくて‥
4周期ではありません。
6月に毎週土曜日病院に行き、注射を受けてきました‥

なので、どういった目的でhcg5000という注射を受けているのか、一般的な目的以外に何か自分にはその注射が効果的な何かがあるのか‥と思いまして。
不妊治療の専門医院ではないので、皆さまのように、卵が何mmとか、そういった検査は全く受けた事がありません‥
専門医院に変えた方が良いのでしょうか‥

2009.7.4 11:09 23

ゆん(30歳)

排卵前のhcg注射には卵胞を育て排卵を促す効果が
排卵後のhcg注射には黄体ホルモンを補充して着床を助ける効果があるから
排卵前/排卵後に、同じ注射を一週間に一度打っているのではないでしょうか?

ゆんさんが今されているのは、いわゆる「タイミンク゛」という方法ですよね。
不妊治療専門病院のホームヘ゜ーシ゛などをあちこち見れば
妊娠しにくい人が妊娠するためにはどんな方法があるのか
たくさんの治療方法が詳しく紹介されているので
参考になると思います。

ゆんさんが今のまま不妊治療専門の病院に行くと、
薬の種類も増えるでしょうし、血液検査の種類も増え、その数値も様々で
専門用語だらけでますますわけがわからなくなってしまうだけじゃないでしょうか。
排卵前にはどんなホルモンが重要で必要になるのか、
排卵後にはどんなホルモンが重要で必要になるのか、といったことも
今のうちに自分で調べて、調べる力をつけておくとよいんじゃないかなと思います。

2009.7.4 16:46 15

まめこ(35歳)

ありがとうございます。
だと、もしかしたら卵を育て、排卵させる為にhcgを注射してるのかもしれないですね!
もう少し勉強しながら、通院してみます。
ありがとうございました!

2009.7.4 22:49 16

ゆん(30歳)

まめこさんの投稿きちんと読んで理解されてますか?

卵を育てて排卵を促しているのではなく、
排卵を促して、高温期を維持させているんです。

HCGは排卵を促す効果と高温期を安定させる効果があります。

ゆんさんの通っている病院は基礎体温でしか判断してないのですか?
エコーで卵胞を確認する事はないんですか?
体温が一層なことも多いようですし、生理周期もバラバラなんですよね?
でもホルモン値の検査はしていないようですね・・・

もし通える範囲に別の病院があるのなら、病院を変えたほうがいいと思います。
まずはホルモン値を検査してもらいながら、タイミングを取るなどしたほうがいいと思いますので・・・

2009.7.5 20:26 17

ひまわり(35歳)

ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
私なりにまめこさんのお返事を理解したつもりだったのですが‥
排卵前は卵胞を育て排卵を促すと書かれていたので。
まだ高温期にならないので、自分は排卵前のその作用を受ける為に注射されているのかと‥
ちなみにひまわりさんがおっしゃる通り、血液検査でホルモンの値を調べたりはしていません。
基礎体温くらいです。
次回病院の時に先生にちゃんと聞いてみます。

不妊治療の専門医院は通える範囲にいくつかあるにはありますので、もう少し様子を見て、変えるか変えないか決めてみますね。

2009.7.6 07:32 15

ゆん(30歳)

もうしめたかな?遅いですかね?
ちょっと気になっていたのですが、お返事のたびにあまりにもその病院がひどい感じがして出てきてしまいました。・・・ひどいっていうか、不妊に対しては専門ではないのですよね?

hcgは排卵前にうてば排卵を促す効果があるのは他の方も書かれていますが、それは超音波で卵胞の状態をみて、通常は20ミリくらいで排卵すると言われているので、その排卵を確実にするためにうちます。
文面からみられる限り、そのお医者さんは卵胞の大きさも確認せず基礎体温だけで判断されているとか・・・。これはちょっとひどいというか、それだったらわざわざ病院に行かなくてもいいですよね。不妊治療にはこまめな卵胞チェック(超音波検査)は必須だと思います。
またhcgは体内ででるホルモンよりかなり強力に作用するといわれています。有名なK〇Cでは「使わない」と言われるくらいです。私の通っている病院でも体外受精でないと使いません。

私は普通の婦人科に行っていたこともありますが、卵胞チェックをして20ミリ前後で排卵するから・・と19ミリくらいのときにhcgをうちました。その3日後くらいに排卵したかをチェックしてました。

その後専門病院に行きましたが、薬を何も使わずに生理12日目くらいから卵胞チェックを1~3日おきにしてました。すると私は24~27ミリくらいで排卵することがわかりました。低温期もながく17日~20日くらいあることがわかりました。
また卵胞チェックと一緒にホルモン値の検査も並行します、E2という値が250以上、LHがぐ~っと上がるともうすぐ排卵という合図になるようです。ですからこれらのホルモン値の血液検査は30分程度で結果がでるようになっています。
前の婦人科はなんだったんだ?と思うほど専門病院はすごかったです。

2人目不妊ということですので、どれくらい不妊期間があるのか?にもよりますし、子連れでの通院とかなかなか難しいとは思います。ですが、やはり不妊は専門病院がいいと思います。

2009.7.6 12:04 15

tokut(33歳)

Takutさんお返事ありがとうございます。
なんだか怖くなってきました‥
やっぱり無知すぎですね、私。
Takutさんのいう、有名な何とかというのも、私には何の事かヒ゜ンときません‥

1人目産んだのは10年前です。
ずっと避妊して2年程前から子作り始めました。
hcgとは、あまりよくない注射なのですかね‥
卵胞の大きさとか、一度も見て頂いた事はないです。。
不妊治療専門の病院だと、週に何度も通うんですよね??
フルタイムで仕事しているので、遅くまでやっている不妊治療の病院探さないと‥
でも自分の身体と新しい家族の為にはやはり病院を変える事を前提に考えていってみようと思います‥

2009.7.6 18:56 14

ゆん(30歳)

文章の書き方が悪かったですかね・・すいません・・怖がらせるつもりもなかったんですが。

KLCは新宿の有名な病院で、その院長が書いた「不妊治療はつらくない」という本があり、hcgのことや婦人科で普通に行われている治療がどんなことなのかが書いてあります。

ですが、hcgを使う病院の方が多いと思います。ようは使い方で・・・「卵胞チェックもしないで」っていうのが一番引っかかっているところなんです。
生理が2か月おきでも排卵がちゃんとあれば自然妊娠の可能性はありますよね。でも、無排卵であれば無理ですよね。それを知るためにも卵胞チェックを頻繁にする必要ってあると思うんです。

不妊治療専門といっても最初は検査から始まり、タイミングから始めます。せっかく病院に通うなら専門の病院で、きちんと検査をしてみてもいいかな?と思います。
検査の結果異常がないなら、しばらく様子をみてもいいし、タイミングを指導してもらうというのもあります。

私も最初は治療のこと全然わかりませんでした。いろんなやり方があるので今でもよくわかりません。そのつどネットや本で調べてます。まだ2人目を望んで2年ということで、私の知人は5年くらいかかった人もいます。(治療なしで)
すこしずつ知識をつけていっても大丈夫だと思います。
長々と失礼しました。

2009.7.7 07:57 14

tokut(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page