HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 異常多汗?自律神経失調症?

異常多汗?自律神経失調症?

2009.7.4 18:06    4 8

質問者: ポポさん(34歳)

汗かきと冷えが混在しています。どちらも近年症状が顕著になってきている気がするのですが、年齢のせいでしょうか…。
子供の頃から汗かきでしたが、最近は夏がユーウツになってきています。ワキ、頭、上半身、腿の裏と、ほぼ全身なんです。
まず、ワキはすぐです。ワキは誰でもだと思いますが、余りにもすぐなのと、量がハンパじゃないので、カラーTシャツはまず無理。ワキ汗パッドは必須アイテムですが、それでも染みてくるぐらいです。
駅は家から徒歩5分の距離と近いのに、それでもひとっ風呂浴びたように汗が出て、子供のようにもみ上げ、襟足が濡れてくるぐらいです。電車の中は涼しくても、いったん頭から発生した汗はなかなか納まらず、どんどん伝ってくるので恥ずかしいです。
トップスも1枚ではとても着られず、必ず中にタンクトップかキャミソール(背中まであるもの)を着ますが、それで汗が防げていると思っていたら、去年の夏、トップスまで背中の汗が染みているのを発見してちょっとショックでした。
余りに汗をかくからか、下着の跡に汗疹ができて困ります。
普段から汗をかくのには慣れているはずのに、急に大量の汗をかくと(ハイキングやトレッキングなどで)最近は脱水症状が起き、気分が悪くなったりするようになりました(水を飲んでいても)。給水が追いついていないのでしょうか…。
男性でもここまで汗をかく人は余りいない気がして、大丈夫だろうかと思っています。代謝がいいレベルを超えているような気がするのですが…。
その割りに末端冷え性で、今の時期でも足先は冷たいし、冬ともなれば手足は危険なぐらい冷たくなります。パンツの下にタイツ(80デニール以上)と靴下も履きますが、それでも長時間外にいて足の冷えで腸が張ったり腰が痛くなったことも何度かあり、冬も怖くなってきています。
こういった汗かきと冷えは思春期の頃からなんですが、その頃からずっと自律神経が失調しているんでしょうか?子供がなかなかできないことも関係あると思いますか?
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら甲状腺の病気に汗をかきすぎる症状があります。一度診察されたら安心だと思います。
私の家族もそうでした。

2009.7.4 19:39 24

スガオ(35歳)

ポポさんは痩せていらっしゃいますか?
もし、たくさん食べても太らない等の症状があるなら
バセドウ病なんかの可能性もあります。
知人が20代の頃、バセドウ病と言われたらしいのですが
水をかぶったように大量に汗をかいたり
食べても食べても体重が増えなかったり
疲れやすいなどの症状があったそうです。
冷え性は聞かなかったので、わかりませんが・・・

自律神経失調症の可能性もあるかもしれませんよね
一度、かかりつけの内科で検査してもらってはどうでしょうか?
ここで聞いても誰も確実な答えを出せるわけではないので・・・

2009.7.4 20:06 45

あんぱん(37歳)

お返事ありがとうございます。
ここでは明確な答えは出ないとは思いつつ、何かヒントを頂ければと思いました。
甲状腺、バセイドウ病のことは気になっていましたが、汗以外の症状は余り当てはまらないのと、昔からのことだったので、ただの体質と思ってきました。
体型は確かに普通より痩せている方です。昔はたくさん食べても全然太らなかったですが、この歳になると何もしないと二の腕、お腹、太ももに脂肪がついてくるので、人並みだと思っています。筋トレなど運動をするとすぐ燃焼されて元に戻るので、代謝がいいのかと思ったり。。。
疲れやすい症状は余りない気がします。生理前後はダルいなどありますが、それ以外では特に思い当たりません。
いずれにせよ、診てもらった方がいいですね。。。

2009.7.5 10:24 21

ポポ(34歳)

こんにちは。私は甲状腺機能高進症です。正確には今のところ落ち着いて薬の服用はしていませんが、3ヵ月に1度検査を受けています。私がこの病気になったのは、16才の時です。私も学生の頃からとても汗かきで、部活の時などは、まさにハ゛ケツで水をかぶった様になり、夏場は歩いただけで全身から汗がふきでる様な感じでしたし、冬場でもとても暑がりで、暖房のきいた部屋で、一人汗をかいたりしていました。甲状腺機能高進症の(あくまでも私の)症状をいくつか書きますので、よろしければ照らし合わせ、あてはまる様でしたら一度検査されてみるると良いかもしれません。ただし、あくまでも参考までですので、他に原因があるかもしれません。気になるようでしたら一度病院で相談されると良いと思います(^-^)

『私の症状』
・汗をかく
・指先が震える
・疲れやすい
・食欲がありよく食べるが体重が減る
・脈が早い
・眼球がでてくる
・喉の下の方が腫れる

2009.7.7 19:14 23

るら(31歳)

お返事が遅れて申し訳ありません。
るらさんの症状や、改めてインターネットで調べてみた症状に照らし合わせてみると、共通点は汗が多量、脈が早いというのが主なところです。食欲もあって食べますが、体重が減るわけではなく、昔から変わらないという感じなので当てはまらないかなと思います。眼球も出てきていないですが、ネットには出ない人も多いと書いてあったので、油断できないと思います。
喉の腫れについては、今のところないのですが、生まれつき扁桃腺が人並みはずれて大きいようで、風邪をひくと腫れて子供の頃はよく熱を出していました。今でも疲れると腫れてきたりしますが、それも関係あるのか気になっています。
次に健康診断を受ける機会があれば聞いてみたいと思っています。

2009.7.9 11:07 21

ポポ(34歳)

ぽぽさん 同じ病気でも人により症状は様々ですし、難しいですよね(*^_^;*)ぽぽさんの場合は、まだ甲状腺の病気と限られた訳ではないですし、一度病院でいろいろ気になる事を質問し、必要であれば検査などされてみるのが良いですね(*^^*)私は甲状腺機能高進症と低下症も経験しておりますので、もし、甲状腺の事でしたら相談にのれるかと思います。その時は、また質問してみて下さい(*^^*)

2009.7.10 09:05 15

るら(31歳)

るらさん、ありがとうございます。
今日見たサイトでは、甲状腺の病気と更年期は間違いやすいなどと書いてありました。まだ更年期とは思いたくないんですが…。
一度病院で聞いてみて、何かわかることがあればいいなと思います。
また何かありましたら相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

2009.7.10 20:55 19

ポポ(34歳)

レスを読んでいると、るらさんとは違う、私には当てはまらないという事を探してるかのように思われてなりません。
認めたくないのかなぁとも感じます。

病気は自己判断せす、検査して医師に判断してもらうのが良いと思います。
素人ではわからない事もありますから、一度しっかり検査されることをお勧めします。


更年期も若年化してきてますので、油断できないと思いますよ。

『私には当てはまらない』『私は違う』じゃなく、ともかく病院に行ってしっかり検査して下さい。

2009.7.15 08:07 14

うーん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top