HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜 厚くなぁれ

子宮内膜 厚くなぁれ

2009.7.14 20:23    0 5

質問者: ちいちいさん(34歳)

不妊治療はじめて3年です。今日も「子宮内膜がちっとも厚くならないし、今回の卵はあんまり良い卵じゃないね~」とドクターに言われました。毎回薄くて7ミリありません。どうしたら厚くなりますか?注射や薬も効きません。        一昨日から人生初の不正出血!今日内診で「ポリープあるよ。」「隆起が穏やかだから切らなくてもいいよ。」と言われました。不妊の妨げになってるのなら切ったほうがいいんじゃないのかな?と思って質問しましたが「このくらいなら大丈夫」とのこと。このくらいならのこのくらい・・・ってのが心配なんです。ポリープと内膜の薄さは関係しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜が薄いです。ひどい時は5ミリ無くてキャンセル。良い時でも移植当日に8ミリでした。でもそういう風に同じ人でも周期によって差があるし、6ミリあれば妊娠は「可能」だと医師に言われました。KLCでは内膜の厚みはあまり重視しておらず、受精卵の質さえ良ければ内膜は少々薄くても着床するという考えです。
 それと、「筋腫があるから内膜がこれ以上厚くならないんだなぁ」とも言われました。だけどそれでも妊娠は可能でしたよ。筋腫のある人は多いです。私も不安だったので質問したところ、このくらいなら妊娠はできる、確かに筋腫の無い人に比べれば流産や早産のリスクは上がるけど、あなたよりずっとひどい筋腫の人も妊娠してますよ、と言われました。「このくらいなら大丈夫」と医師が言ったのなら大丈夫だと思いますよ。

内膜を厚くするために、私は毎日納豆を食べました。イソフラボンが良いと言われてますよね。ただ、これは医師に指示されたわけじゃなく、医学的に効果が認められているものじゃないです。でも健康に良いのは間違いないし、気休めでもいいやと思っていました。

2009.7.15 05:57 34

るま(41歳)

ちいちいさんこんにちは。私も内膜が薄いんですよ。。。
やっぱり生理の量少ないですか?
ホ゜リーフ゜とス゛レちゃってごめんなさい。

私は以前から生理の量が少なくて、去年からまたぐっと減りました。(1日〜2日、ナフ゜キン普通の日用でok位)今年春から不妊治療始めて、薬、注射、シール等で治療してますが、結果は出てません。(生理の量も変わらず)

先月から治療おやすみしてるんですが、食事に気を付けて大豆製品を中心に取り入れてます。
私も納豆は常備してます。豆乳だけは苦手ですが。。

今現在は診察してないので、(いつもは8ミリぐらい)実際は何ミリかわかりませんが、今回の生理の量が増えました。。たまたまかもしれませんが、今周期自分でタイミンク゛とってみようと思ってます。

前者の方の内膜の厚さはあまり関係ないと言うのを見て、少し希望が持てました。。

世の中では、簡単にできちゃった婚みたいな人もいれば、2人目3人目と次々におめでたの人とかいて何が違うんだろう?と思ってしまいます。。

まぁ仕方の無いことですが、妊娠希望するみんなのところに、早く赤ちゃん来てほしいですね!!

2009.7.15 11:53 83

ネコ(35歳)

私も一時期、内膜が厚くならずに苦労しました。
 薬も種類をいろいろかえてみたりもしましたが、5ミリや6ミリで、何回も胚移植キャンセルしました。

ポリープと内膜の関係についてはわかりません。
 お役に立てずごめんなさい。

私の場合、鍼灸とサンビーマーが効果があったようです。
 この2つを始めて、だいたい9~10ミリになり、今妊娠中です。

サンビーマーはDH型という35万円くらいのものを思い切って買ってしまいましたが、最近では置いてあるクリニックも多いようです。
 私はできるだけ30分×朝晩2回していました。
 サンマットというタイプならそんなに高額でなかったと思います。
 鍼灸には週1回定期的に通院していました。
 私はかなりの冷え症だったので、冷えが改善されたことが結果につながったと思っています。

もし冷えがあるようならば、まずは身体を温めるように、冷たい飲み物はひかえるとかいった生活習慣改善から始めてもいいかもしれません。

少しでも参考になれば幸いと思い、レスしました。
 もし、実行済みだったり、的外れな内容だったらごめんなさい。

2009.7.15 15:02 59

さえこ(33歳)

私は、内膜の厚さはいつも充分でしたが、ポリープがあって切除後妊娠した者です。

ポリープはエストロゲン過多気味だと発生しやすいので、ポリープが出来やすい人は内膜は厚いことの方が多いかと思っていましたが、ホルモンってやっぱり複雑なバランスによるのですね。
内膜を厚くするにはエストロゲンが大切なので、豆乳(イソフラボン)が効くと言いますが、ポリープには逆に悪影響ですから飲まない方がよいです。
私は、エストロゲン値が充分なのに毎日豆乳を飲んていたので、ポリープが出来たようです。
豆乳200mlは、エストロゲンの錠剤を半錠飲むのと同じ効果だそうです。

ちなみに、私はAIHをしていた病院で8ミリのポリープが見つかりましたが、切除には他院で1泊入院して手術する大掛かりなものなので、1センチまでは様子をみると言われました。
その後IVFにステップアップの為転院したところ、KLC系列のクリニックですが、その周期のうちに日帰りで結構簡単に切除してくれました。
結局8ミリが2個、場所も悪かったようで、その後初回のIVFで妊娠できたので切除して良かったです。

ちいちいさんの場合は、大きさや形や場所にもよると思うので医師とよく相談して下さいね。
ポリープは、急に大きくなったり、生理時に自然に取れたりよく変わるので、経過によく注意して、気になったらセカンドオピニオンを求めた方がよいかもしれませんね。
クリニックによって、得意不得意があるように思います。
ちいちいさんの治療がうまくいきますように!!

2009.7.17 08:46 34

かめりん(38歳)

こんにちは。
私も毎回薄くて、最高で7ミリでした。
現在妊娠4ヶ月ですが、妊娠した周期は排卵時で5.7ミリと言われていました。「これじゃ無理だな~」と諦めていたので妊娠がわかったときは本当に驚きました。その時はタイミング法だったのでよかったのですが、体外などだと見送られていたかもしれません。
ちなみにその周期から豆乳を飲み始め(1日200ml)、内膜が厚くなるのを期待していたのですが予想外の薄さにがっかりしました。でも妊娠できたので、豆乳のおかげだったのか何だったのかよくわかりません。
ポリープとの関係はわからなくて申し訳ないのですが、内膜が薄くても諦めずにいていただきたいです。

2009.7.30 17:07 25

ちろりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page