HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中便秘薬を使った方

妊娠中便秘薬を使った方

2003.12.25 10:47    1 9

質問者: きりんさん(32歳)

現在妊娠6ヶ月です。セオリーどおりですが、頑固な便秘に悩んでいます。4日に一度、ほんの少し。。。という感じです。

運動、プルーン、ヨーグルト、朝の牛乳などいろいろ試したのですが効果がありません。便意をまったく感じないので出しようがないのです。

おなかが張って苦しいので、いよいよ便秘薬を飲もうかと思います。もちろんかかり付けの病院で処方してもらうつもりですが、やっぱり妊娠中の薬は抵抗があります。

そこで経験者の方、「飲んで正解だった」、「まったく子供に問題ない」など経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今7ヶ月ですが、初期の頃から病院でもらった便秘薬を飲んでます。
私の場合は便秘になると気分が悪くなったり、
お腹が痛くなったりするので、ひどくなる前に薬に頼っています。
妊婦さんで病院のお薬を飲んでいる方は山ほどいますし、
先生にも「毎日飲んでも大丈夫な薬」だと言われてますよ。
薬に頼らず、あまりの便秘でトイレでがんばりすぎて、
そのまま切迫早産になってしまったという例も違う掲示板で知ったので、
お薬に頼るのも一つの方法だと思います。
私は、2日でなければ飲むようにしていますが、
クセになるようなこともないみたいですよ。

2003.12.25 12:43 13

さすけ(31歳)

タケダ漢方便秘薬なら大丈夫みたいですよ。
私もただいま妊娠6ヶ月で、病院に処方してもらってますが、
無くなってしまい、タケダ漢方を服用しています。
でも、絶対大丈夫とは言い切れないので、
やはり病院の薬が一番いいと思いますよ。

2003.12.25 12:57 32

みゆ(30歳)

妊娠14週のミキコトと言います。
私も妊娠発覚と同時にひどい便秘に悩まされました。
6週の頃、たまりにたまった便が(汚くてごめんなさい)、おしりの入り口まで出てきたのですが、そこから全く出る気配がない!
むずむずするし、気持ち悪いし。。。結局出してすっきりするまで半日かかりました。病院へ行ってアローゼンという下剤を処方してもらいました。
本によるとアローゼンは16週からでないと、使用してはいけないと書いてありかなり迷いましたが、病院の先生が出してくれたのだし、たまごクラブにもでていたので信用して飲みました。とっても排便が楽になりましたよ。

2003.12.25 13:34 15

ミキコト(30歳)

私もひどい便秘です。
初期のころから便秘薬を処方されてましたが、2種類ありました。
ミルマグという便をやわらかくするタイプと、アローゼンという腸のぜん動運動をうながすタイプ。
ミルマグはずっと飲んでても影響ないとのことで頻繁に飲んでます。
アローゼンはそれほど強くなかったみたいで私には弱すぎました。
下痢になるくらいのきついものは子宮収縮など影響する可能性もあるみたいですが、便秘が酷すぎるのも良くないみたいです。
便秘・・つらいですよね。薬は飲んでも問題ないと思います。
あまり効き過ぎないように調節しながら飲んでます。
もらった薬もまずは少し飲んでみて、効かなかったら本来の服用量のんでみたり・・。工夫してみては?

2003.12.25 15:22 17

もる(33歳)

現在妊娠9ヶ月、経産婦です。

1人目の時医師に便秘と言えず、出産直前になって座っていられない痔が発生し、そして出産時に浣腸をした時に更に痔を悪化させとんでもない目にあったので、今回は初期からお薬をもらっています。(もちろん痔の薬も)

私はアローゼンというお薬を飲んでいますが、初めは1袋(1.0g)から様子を見てくださいと言われ1袋飲んだんですが、見事に下痢しました。
初期でもあった為、このまま流産してしまうんじゃないかという位激しい痛みでした。

きりんさんも病院でどんな薬が処方されるかわかりませんが、私のように効き過ぎるという事もありますので、まずは少量から服用し様子を見て徐々に増やしていく事をオススメします。

2003.12.25 18:02 12

マム(26歳)

アローゼン飲んでます。
でも元々便秘症で、アローゼンは効きづらくなってます。主成分はセンナだそうです。常用すると効果が薄れます。先生に殆どの便秘薬は害は無いよと言われ以前処方してもらったもう少し強い薬に変えようかと思ってます。もちろん先生に確認取ってますよ。
でも、薬に頼りすぎるのもなんなので、かんそう芋を毎日食べてます。
薬とかんそう芋と乳酸飲料(ヤク○ト)でなんとか乗り切っています。

2003.12.26 10:11 7

4カ月じゃ(28歳)

私は二児の母です。二人とも妊娠中、便秘薬を使用しておりましたがまったく問題なく無事生まれましたし、元気に育ってます。
処方された時は、チョット不安で色々調べたりしました
病院に聞いたら、便秘薬は赤ちゃんにはまったく影響ないと言うことでした(ただ、量を多くしてあまり強い腹痛があると子宮を収縮してしまってよくないようです)規定量を守れば問題ないです。
二人目の時は同じ病院でしたが、アローゼンよりワンランク上の強さのものを出されました。きれて病院にいけないときは市販の物を飲んだりもしましたよ。(←コレについては、よくわからないので参考にしないでください)
看護婦さんによると、便をためている方がよくないとおっしゃっておりました。
病院で処方されたものでしたら飲まれても大丈夫だと思いますよ。でなくて不快な思いをするより、すっきりした方が気分がいいですよ。

2003.12.28 00:42 8

こころ(30歳)

きりんさん初めまして♪そして妊娠おめでとうございます。
私は今年の3月に出産したんですが、妊娠中は便秘に悩まされとても苦しい日々でした。普段は快調なんですが、妊娠中期ぐらいから全く出なくなり、トイレに行きたい感じもなくなっていました。きりんさんと同じで便意が感じられないんです!でもお腹は張るのでとても辛く精神的にもすっきりしない毎日でした。色々と試してみたんですが、どれも効果は無く先生に相談して薬を処方してもらいました。
ラキソベロンやアローゼンを、出産までの毎日飲みつづけましたが、生まれてきた子供には何の問題もありません。
私も始めは不安でしたが、出産してみて大丈夫だよと自信をもって言えます。

あんなに出なくて薬に頼っていたのに、出産後は嘘のように薬いらずです。

ただかかり付けのお医者さんとよく相談して下さいね。
体質や妊娠経過も大切だと思うので。

お身体を大切にね。

2003.12.28 22:08 7

のあ(秘密)

私も妊娠中はアローゼンのお世話になりました。
双子妊娠だった為、切迫早産で途中から入院設備のある産院に転院したのですが、どちらの病院でもアローゼンが処方されました。
飲み方も融通がきくようで、入院中最初は夜1包、それでもダメな人は朝夕1包ずつ、さらにダメなら夜2包ってな具合でした。
最悪それでもダメな人は5日に1回浣腸されてました〜。
ちなみに私は、便秘薬を処方してもらったのは4ヶ月に入ってからだったと思います。

2004.1.6 00:47 9

ききらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page