HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン血症の治療

高プロラクチン血症の治療

2009.8.5 14:28    0 4

質問者: ゴーヤさん(32歳)

はじめまして。
不妊暦約3年。現在、不妊専門のクリニックに転院し治療を受けています。
一通り検査をうけ、高プロラクチン血症と黄体機能不全がみつかり、服薬を開始しました。
高温期に飲む薬に関しては、あまり副作用がないのですが、
高プロラクチン血症に対しての薬(カバサール)を飲み始めてから、どんどん肌が荒れだし、
アトピーがひどくなったので、3週間ほど前に服薬を中止しました。
先生より、薬を変えても高プロラクチン血症に対しての作用は一緒なので、成分も似ているから、今はなにも飲まないでいましょう、ということでした。

服薬する前プロラクチンの値は20~30くらいです。
服薬開始してからは、検査していません。
薬を飲まないと、また数値は高くなりますよね。
前の病院で排卵チェックなどをしてもらっていた時は、
数値が高い状態(20~30)でも排卵はしていたようでした。
排卵はしていても、プロラクチンの値が高いと卵の質が悪くなったりして、受精に影響がでるものなのでしょうか?
また、プロラクチンが高くても妊娠できた方はいらっしゃいますか?
あと、漢方でプロラクチンが下がったという方いらっしゃいますか?
(今後IVFにすすむ予定であり、このままの状態であれば行っても意味がないのではないかと心配しています)

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴーヤさん、こんにちは。
私は漢方薬を飲んでいるのですが、薬剤師さんから勧められ漢方薬とは別に「炒り麦芽ティー」を飲んでいたことがあります。

真面目に毎日飲んでいたら、数値、下がりましたよ。
一時期、カバサールとおさらばできましたが、漢方とお茶と飲み物がたくさんで辛くなり、ついお茶(これも15分ほど煎じます)をサボりがちになり・・・。
今はカバサールのお世話になってます。

カバサールも漢方も飲んでいない状態なら「炒り麦芽ティー」を飲み続けやすいかな・・・と思い書き込みしました。

2009.8.6 10:31 24

ももん(37歳)

こんにちは。
現在妊婦です。
私も高プロありました。ちなみに数値は100を超えていました。
脳の腫瘍のMRIも受けましたがそちらは異常がなく、単純なホルモンバランスの崩れでした。
カバサールを内服していましたが、副作用は幸い殆どなく3周期飲みましたが妊娠せずに、内服を一時中断させてタイミングを取っていました。その間、採血などでプロラクチン値をみることはありませんでした。
しかし、カバサールを内服していたほうが明らかに基礎体温表はきれいな2層に分かれたし、高温期も長く維持していました。
妊娠するまで内服し続け、妊娠したら中止というドクターもいるみたいですが、私のドクターは一時中止することを勧めました。
卵の質が悪くなるということも言わなかったし、とにかく排卵していることが一番ということでした。
内服を中止して3周期で自然妊娠できました。
3ヶ月内服していなかった訳ですから、当然プロラクチン値は高くなっていたはずなのですが・・・
カバサールを中止したことにより、排卵のタイミングが変わりましたので卵胞チェックでタイミングを逃さないよう注意しました。
主様は、20~30という値だし排卵もしているということですが、黄体機能不全の薬だけ服用されると体温や高温期の持続はいかがですか?そちらだけでも、十分バランスが良くなる可能性もあると思います。
プロラクチンの値は不妊理由にあがりますが、私としてはそこまで気にすることではなかったと今現在では思っています。
アトピー症状などは精神的にもきつい副作用だと思うので無理して薬は飲む必要はないかな、と思いますよ。
あと、ストレスもプロラクチンには悪影響みたいです。
主治医の先生と良く相談されたらよいと思いますが、高プロに効く「炒り麦芽」の漢方?も試してみたらよいとは思うのですが市販の漢方薬は結構高値だし、体外をお考えだったらそこまでプロラクチン値を気にしなくてもよいのかなぁと思いました。
とはいえ、焦る気持ちとても良く分かります。マイペースで頑張ってください!!

2009.8.7 18:19 40

ここみ(34歳)

ゴーヤさん、再度、ももんです。

炒り麦芽ティー、私の利用している漢方薬屋さんのものだと、一ヶ月分で1600円でした。

それと、今の私なのですが、転院して初めての自然周期採卵の胚盤胞移植し、移植4日目の着床が確認できたところからカバサールの服用をやめました。移植7日目の妊娠判定を昨日いただいたばかりです。
(転院前は刺激周期が中心のクリニックでしたが、卵が複数育たず、採卵中止をくり返してました・・・)

私も薬を飲む前は30ぐらいでした。
妊娠判定前にやめるのは不安だったのですが、先生が「高い時の数値30ぐらいならうちのクリニックでは薬は飲まないで様子を見る程度。もう大丈夫」と。
(転院前のクリニックで飲み続けていたということで転院後も続けてました)
なので、クリニックによってはカバサールを飲まないで過ごせる範囲なのかもしれません。
がんばってくださいね!

2009.8.13 08:42 35

ももん(37歳)

ももんさん、ここみさん、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
とりあえず、炒り麦芽試してみます。
あんまりプロラクチンのことは気にせずストレスためないようにしてがんばります!!

2009.8.13 20:10 47

ゴーヤ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top