HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 背中をおして下さい!!

背中をおして下さい!!

2009.8.7 09:27    0 3

質問者: みかんさん(33歳)

赤ちゃん待ち1年半で今年4月から不妊治療デビューし、検査の結果、
男性不妊と診断されました。
乏精子症で1000万~3000万個あたりをいったりきたりしている感じです。運動率などは問題ありません。
すぐに人工授精開始して、早いものでこないだ5回目の人工授精を受けてきました、、。今は結果待ちです。
人工授精は5回まで…と決めていて、今回も駄目なら体外に進もうと思っているのですが、あと一歩の勇気が出ません。病院の先生は、「すぐに体外!とは言わないけど、そろそろ視野に入れた方がいいかもね」という意見です。旦那は、「君の気持ちが固まってからでいいよ」と言ってくれています。
治療の怖さもありますが、体外でも駄目だった時に精神的に耐えられるのかどうか、、、そっちの方が怖いです。。
どなたかあと一歩の勇気を下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、こんにちは!

私は結婚後半年で不妊治療を開始し、治療期間が約2年になる者です。タイミング、腹腔鏡下手術を経験し、今年1月から顕微授精にトライしました。

夫婦双方に問題があり、私は子宮内膜症で、夫は軽い精子無気力症です。

採卵を1度経験し、移植を3回(新鮮胚1回、凍結胚2回)しました。近いうちに4回目の移植をします。

未知の世界、本当に不安ですよね。

私も、始める前は不安でいっぱいでした。どれだけ痛いのか、とか精神的な負担はどんなものなのか…と。

具体的に言うと、注射は確かに痛いです。でも、その痛みなんて、薬剤が注入される時だけなので、耐えられる程度です。私は、採卵前のHMG注射が一番痛かったかな。他はそんなでもなかったです。嫌になったら、黄体補充の注射は、膣錠に変える事も出来ますよ(院によるかな?)。

採卵は、私の場合、子宮内膜症の癒着が原因で、卵巣が変な位置にあるので、局所麻酔ではかなり痛いという説明を受け、静脈麻酔で受けました。なので、痛みは術後の軽い鈍痛くらいでした。

移植は2回目までは、無痛でしたが、3回目はなぜか痛かったです。

判定日後は…、毎度プチ引きこもりになります。けど、1週間位経つと立ち直れます。美味しいものを食べたり、元気になれそうな事をあれこれとしてますよ。

院によっては、不妊カウンセラーさんがいますので、そういう場を利用されると、精神的苦痛も軽くなるかも、です(私は、そこ行くと構えて話が出来なさそうなので、利用した事ないですが)。

ちなみに不妊仲間は作っていません。どっちが先に妊娠しても複雑な感じになりそうなのが怖くて(相手が先の方がまだ気持ち的に楽ですが)、移植の時とか一緒になった人が話しかけても答えはするものの、それ以上に話が膨らまないように気を付けています。

身近な人、特に旦那さんの支えは大事です。

みかんさんの旦那さんは、みかんさんの気持ちを尊重して下さっているようなので、優しい旦那さんですね。きっと、二人で乗り越えていけますよ。

双方の両親には、私は顕微授精の事を話しました。お陰で、「子供はまだ?」攻撃はなくなりましたので、良かったです。

不安にさせるような事ばかり書いてしまいましたが、大丈夫です。注射が大嫌いで目をそらすほどの怖がりの私でも耐えられていますので。

頑張って!!!

2009.8.7 18:47 19

とと(30歳)

不妊の原因はご主人の精子だけでしょうか?
体外に進めば採卵するので今まで解らなかった事が解ります。
卵の質や卵と精子は受精がきちんと出来てるのか…等です。
私もタイミンク゛→AIH→体外にステッフ゜アッフ゜して、初めて自分の卵が受精出来てない事を知りました。精子に問題はないのですが、卵の殻が固いから?受精出来ないそうです。なので初めての体外授精は顕微授精となりました。
その事実を知らなかったら、ずっと自然妊娠を期待して頑張ったかもしれません。私は幸い一度の顕微授精で妊娠しました。AIHは7回してます。今思えば、もっと早く体外へステッフ゜アッフ゜すればよかったと思ってます。

2009.8.7 22:22 19

なお(38歳)

ととさん、なおさん、アドバイスありがとうございます!!
お2人のアドバイスで少し勇気出てきました。
やはり体外に進まないとわからないこともあるので、
未知の世界で怖い部分もありますが、今周期から挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!!

2009.8.8 21:05 19

みかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page