HOME > 質問広場 > くらし > 私、最低ですか?(長文です)

私、最低ですか?(長文です)

2009.8.15 13:46    0 10

質問者: ぴよぴよさん(31歳)

みなさんの意見を聞かせてください。

私は、学生時代からかなりの生理不順で、20歳頃から婦人科に通院しておりました。
そのとき、「無排卵」と診断されたのですが、まだ結婚の予定も、妊娠・出産の予定もなかったので、ピルを処方してもらって月経周期を整える治療をしていました。

そして、その後今の主人と出会って数年後に結婚。

早く子どもが欲しかった私は、婦人科で、ピル→排卵誘発剤に変えてもらって、不妊治療を始めました。

しかし排卵を起こしても、なかなかうまくいかず…つらい治療の日々が数年続きました。

そんなある日、友人Aから「結婚します」と報告がありました!
学生時代から、とても仲が良かった友人なのですごく嬉しく、近況報告も聞きたくて数日後に2人で食事に行くことにしました。

2人で会って、お酒も飲みながら楽しく将来の話しをしていると、Aが「子どもは欲しくない」と言いました。私は、「そうなんだ。私は今すぐでも欲しいんだ~。」と答えると(不妊治療のことは話していません)、「ぴよぴよは昔から子ども好きだもんねー。私は昔から子ども嫌いだもん。」とA。
このときは子どもの話はこれで終わりました。

そして、Aはその後結婚。
結婚式も終わって落ち着いた2~3ヵ月後、また2人で会いました。

そこでAから妊娠の報告が。
それだけなら喜べたのですが、その報告というのが、
「実はさ~…出来ちゃった…。マジ最悪。ハネムーン行けないし。」
と、まるでこの世の終わりのような顔での報告だったのです。

私は、作り笑顔で
「旅行なんていつでも行けるよー。おめでとう」
と言うのが精一杯で、すごく悔しく腹立たしく思ってしまったのです。

しかも、「結婚式終わって避妊しなかったら1回で出来てしまった」と…。羨ましいし、悔しいし。頑張ってる自分が惨めに思えました。

そして、今年に入ってからAは無事に出産。

出産メールが届いたので、それに返信はしたのですが、まだ赤ちゃんを見に行けていない私がいます。もう産まれてから半年も経つのに…

私は、基本的には、「人は人」と思っているので、妊娠した人全てが妬ましいのではないんです。その証拠に、私の治療中に、別の友人Bが出来ちゃった婚をしましたが、心から喜べました。だってBは子どもを授かったことを心から喜んでいたから。Bの赤ちゃんが産まれてからも、私は何度も見に行ってます。

実はAの出産直後、長い治療の末、その後私も妊娠できました。
自分も妊娠出来たら心から祝えるかな?と思っていたのですが、気持ちは変わらず…。(もう私も安定期にもなるのですが)

出産祝いだけを送ろうかな?とも考えましたが、すぐに行ける距離にも関わらず、送るのって変に思われちゃうかなー…とも考えてしまって。
出産祝いも出来ていない状態です。

仲良かった友人に対する私の気持ち、最低だと思いますか?
Aは不妊治療のこと知らないし、何も悪気はないです。
私が1人で気にしているだけです。

こんなこと、共通の友人はもちろん、主人にも言えないし、とてもモヤモヤしているのでここに吐き出させて頂きました。

長文、お読みくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低だなんて思いません。私もぴよぴよさんと同じ気持ちになると思います。

母親になる覚悟がないまま妊娠してしまったので、そういった幼稚な発言をしたのでしょうね。でも、もしかしたらその後、胎動を感じ大きくなっていくお腹を見て母性が目覚め「最悪」なんて言ったことを後悔・反省しているかもしれません。

そのご友人とこれからも付き合いたいと思うなら「体調が悪くて遅くなったけど・・・」と連絡をとればいいし、妊娠報告の時の表情や発言など 許せない気持ちが大きいならこのまま疎遠にしてもいいと思います。

2009.8.15 23:54 15

トト(29歳)

お辛い治療の末、赤ちゃん授かられたということで本当におめでとうございます!

ぴよぴよさん、最低なんかじゃないと思いますよ〜。妊娠報告の時も嫌な顔せず対応されてますし、出産報告にもちゃんとお返事されたとのことですし。

ちなみに私は5ヶ月の息子がいますが、すごく仲良しの友人でも、仕事が忙しかったりでまだ息子の顔を見てもらえてない子もいますし、お祝いもらえてない!なんて気にしたりしません。また機会があれば見てもらえればいいや〜ぐらいです。私がおおざっぱな性格だからかもしれませんが…。逆に産まれたばかりの頃は赤ちゃんのお世話で精一杯で、来客を素直に喜べなかったことも…私の方が最低かもです(^_^;)

ぴよぴよさんはそのお友達に妊娠報告されたのかはわかりまさんが、ぴよぴよさんが出産されたらまたお友達の方から子ども連れで会わせたいねって連絡があるかもしれませんし、赤ちゃんが産まれたらぴよぴよさんもお気持ちが変わって会いたいなって思うかもしれませんし。

あまり気にせず時間の流れにまかせていいように私は思います。そしてご友人が産まれた赤ちゃんをかわいく思えてたらいいなぁって思います。

たいした意見でもないのに長々とすみませんでした。ぴよぴよさんに無事元気な赤ちゃんが産まれますように。

2009.8.16 01:04 12

はむはむ(25歳)

ぴよぴよさんは、最低ではありませんよ!そのAさん?のが、最低かも(苦笑)
不謹慎なことをしておいて、妊娠してしまったとか。そういうのが、親になると虐待しちゃったりとかありそうですよね?
私も、結婚したばかりの時は子供いらないとか思いましたが、口には出しませんでした。
周りが子供できてく中で、一緒に遊んだりしてるうちに子供欲しいなと思って子作りに励んだけど、なかなかできないから、私も、今は不妊治療してます。
できなきゃできないで、仕方ないと思ってますけどね〜
ぴよぴよさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね!
Aとは、距離を置きながら

2009.8.16 10:41 13

あおいろ(28歳)

無理して会わなくていいと思いますよ~。
例えば、Aさんの発言を考えても、それでも友人としてのAさんに余りある魅力を感じる、とか、どうしても引っかかるので一度会ってみて「やはり友人として大切だ」と思えるなら友人関係を続けるのもいいかも知れませんが・・・。

正直言うと「実はさ~…出来ちゃった…。マジ最悪。」という発言は私も引いてしまいますね。いくら子供が好きじゃなくてもこの発言はいただけないです。

それと、Aさんも育児で手いっぱい、ぴよぴよさんもこれから妊娠期間を経て大切な命を生み出す人です。
それぞれの生活に精いっぱい、というところで疎遠になったとしても何も角は立たないのではないかな、と思いますよ!
軽く考えてこれからのマタニティライフを楽しんでほしいな、と思います。

2009.8.16 12:24 14

おかめちゃん(43歳)

ぴよぴよさん、
妊娠おめでとうございます。

私も皆さんと同じく、最低だとは思いませんよ。

悔しかったり、羨ましい気持ちを持ちながらも、
Aさんには、きちんとした応対をされていると、思いました。

私も親友に子供が出来た時に、「早くすももも子供作った方が良いよ。」とか、
「子供作るか、旦那さんと話し合った方が良いよ。」などと、言われました。
不妊治療中でしたので、治療している事を話そうか、迷いましたが、彼女は、すぐに子供が出来た人だし、
私が不妊治療を打ち明けた事で気を使われるのも嫌だし、
逆に、私の辛い気持ちがわかってもらえないと、思ったので、
悔しさと、羨ましさをク゛ッと我慢しました。

今、私も、安定期になり、彼女の子供はもうすぐ1歳になりますが、私の妊娠を喜んでくれているし、
一緒に遊ばせたいとも言って来ます。

が、
どうも、昔は気にならなかった価値観が、違う事に最近気づきはじめ、
家族ぐるみでのお付き合いはちょっとしたくないなー。。。←私最低??
って思ってます。

彼女と食事したりするのは良いんですが。。。

って私の事書いてしまいましたが、
Aさんとは、距離をもちつつ、あまり、気にしない、タイミンク゛が会えばまた会うって感じで、
良いんじゃないですかねー。。。

2009.8.16 16:18 17

すもも(33歳)

妊娠おめでとうございます。
読んでいてスレ主さんはきっといいお母さんになるんだろうなって思いました。
スレ主さんの複雑な気持ちもよく分かるんですが、私はお友達Aさんの気持ちもちょっと分かります。
結婚前「子供はいらない」と言ったAさん…多分あまり自分が親になる意識もなかったんだと思いますし、基本的に子供が大好きなタイフ゜じゃなかったんだと思われるので、そういう発言になったんでしょう。
そして式後すぐ妊娠し「出来ちゃった、マシ゛最悪」とこぼしたAさん…これは多分計画外妊娠した人の照れ隠し的発言で額面通りとってはいけないと思います。
マシ゛最悪は口が悪過ぎですけど、そんな感じの照れ隠し&ハ゛ツの悪い感じの妊娠報告、私も何度も受けましたが、私はスレ主さんほど深く読み取りませんでした。
多分Aさんも普通に我が子溺愛のお母さんになってると思いますよ。
スレ主さんの治療知ってての発言なら許せませんが、そうでなかったようなので、今まで通り何もなかったように普通にお付き合いされてはいかがでしょう?
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2009.8.16 17:06 11

こまめ(34歳)

最低なんかじゃありませんよ!

Aさんに悪気はなくても、幼稚で無神経な発言をした事は、私もその場にいたら許せなかったと思います。

今後は全く会わないか、もし、また仲良くしたいなら、ぴよぴよさんの心のわだかまりを解消するためにも、Aさんに「妊娠したときは『マジ最悪』って言っていたよね?」って、親になってきっと成長したAさんに自分が昔発言した内容を思い出させて、今はどう思っているのか確認してみてはいかがでしょうか?

『子育てマジ最悪~』とか言っていたら、もうAさんとの関係は諦めて、「将来、家庭内暴力とかで苦労しないようにね」とかイヤミの一言でも言って、サヨナラしてしまった方が精神衛生的に良いかもしれません!?

意地悪な意見ですが、ご参考まで。。

2009.8.16 22:11 9

kazu(32歳)

よく判ります。
私も治療してやっと授かりました。途中流産したりもして子供を授かり無事に産めるって本当すごいと思いました。
その間に、友達は皆妊娠し出産してるのですが、中にはやはり結婚してすぐに妊娠し「まだいらなかった」なんて言う子がいました。
欲しくてもできない私としては、思ったとしても言わないで欲しかったし、じゃーなんで避妊しなかったんだろう?と疑問に思いました。
子供のことは可愛がってるし、子供を産んだことは喜んでるみたいですが、自分が妊娠できた今でもひっかかっています。

ちょっとしたはずみで言ってしまうんだと思うけど、冗談でもいらないなって言わないでほしいし、授かった命は喜んで欲しいなって思います。

私は普通にお祝いも持って行き遊んだりしてましたが、最近はお互い忙しくなりあまり会ってません。
ぴよぴよsなんが心が狭いとは思いませんし、価値観の違いはどうしようもないと思います。
合わなければ自然と疎遠になるし、気になるなら無理せずお祝いを贈るだけでも良いと思いますよ。

2009.8.17 00:21 8

とく(30歳)

妊娠云々ではなく、ただBさんは好きだけど、Aさんが嫌いなだけだと思います。
別に波長が合わないのだから、Aさんとはもう連絡とらなければいい。無理して付き合うことはない。

2009.8.17 05:34 11

ぷにゅぷにゅ(39歳)

最悪どころか、大変お優しい方だと感じました。

私ならその場で友達にツッコミ風に説教してましたね。

「照れ隠しは解るけど、最悪ってのは赤ちゃんに失礼!自分の責任なんだから、素直に感謝感謝!」って。

そこで食い違ったらとことん話し合いますね、子供嫌いは自由ですが、親友にそんな発言して欲しくないので。

そう言う私も、妊婦なのにタハ゛コを吸う親友を注意出来ず、距離を置いてしまった事はありますが…

思いきってお祝いを届けに行き、「あの時あんな事言ってて正直引いたけど、今はあの発言後悔する程可愛いでしょ!」と聞いてみては?

その返答によっては再度説教出来るチャンスですよ。

2009.8.17 18:04 10

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page