HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産後の妊娠

稽留流産後の妊娠

2009.8.19 18:05    0 6

質問者: みぃさん(37歳)

本日病院に行き、稽留流産と診断されました。
あさって手術をする予定です。
以前から「胎嚢が小さい」「胎芽が小さい」「心拍が見えない」などと言われ覚悟を決めていたものの、ショックで看護師さんの前で泣いてしまいました。

少しだけ前向きに考え、主人と旅行などを楽しもうとも思っているのですが、早く主人の赤ちゃんを産みたいと思うのも事実です。
次の妊娠について、今日担当してもらった医師からは「いろいろ言われているけど、すぐに妊娠しても平気ですよ」と言われました。
その言葉に少しだけ救われた気がしたのですが、やはりネットなどを見ていると、2回の生理を見送ってからとか、術後の体は半年から1年経たないと完全に回復しないなど書いてあります。

1回の生理を見送って妊娠し、無事出産された方はいらっしゃいますか?
通常はやはり少なくとも2回の生理を見送った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、まだ出産したわけでは無いのですが少しでも主さんの励みになればと思いレスさせていただきます。

私は初期の心拍確認後に稽留流産し、1回の生理を経てその後の検診で「経過良好いつでも妊娠していいですよ。」と先生に言ってもらえたので子作りを再開しました。

その直後、運良く妊娠し現在妊娠8ヶ月半になりました。ありがたい事にこの子は元気に育ってくれています。

私が思うに、ネット等の情報はあくまでも参考程度(術後の経過は人それぞれなので・・・)にして、重要視すべき事は主さん自身の体調と医師からの診断結果だと思います。

今回は残念でしたが、焦らずにまずご自身のお身体を充分に気遣ってあげてくださいね。

2009.8.20 00:49 29

ディスカス(32歳)

私も 6月けいりゅう流産しました。

初めての妊娠。やっとさずかった子供で、ショックでしたが 仕方ありません。
私は弱い子供が できるくらいなら 流産してよかったと 割り切る事にしました。
私も2回の生理を見てから といわれました。
やはり 一回だけでは子宮が安定していないので危険といわれました。
私も30過ぎの高齢出産なので。危険をしてまでは・・・と思います自分の体第一ですよね。

けいりゅう流産手術 めちゃくちゃ痛くなかったですか?
私は他の手術をしていますが 流産の手術が一番痛かったです。
また流産なら 絶対イヤ! と思います

だから私は2回絶対見送ります!

2009.8.20 08:50 24

モニカ(32歳)

お辛い気持ちわかります。私も最初の妊娠と3回目の妊娠で稽留流産しています。
今度の基礎体温と生理の状態を見て判断されてはどうですか?子宮が回復して順調になってからの方が気持ちとしても安心出来ますよ。

ストレスは大敵ですから、まずは旅行などしてご主人との生活を楽しまれるのがいいと思います。私もそうして生活を楽しんでいた頃に妊娠し出産に至りました。
どうか早く赤ちゃんが来てくれますように。

2009.8.20 11:47 32

キョロ(35歳)

今回はお辛かったと思います。
お体大丈夫でしょうか。

私は昨年の6月に9週でケイリュウ流産、手術しました。
そして現在妊娠5ヶ月です。
術後およそ1年で妊娠しました。

私の場合は、医師からは3回生理を見送りましょうと言われましたよ。
私は術後、一週間で妊娠前の体重から6キロ減り、37キロまで落ちました。手術は簡単なものでしたが、自分では気付かなくても、それぐらい手術は体に負担がかかっていたんだな、と思います。
生理は術後1ヶ月で始まりましたが数ヶ月は無排卵で、基礎体温もガタガタ。たぶんすぐ子作り再開しても無理だったと思います。
術後は体力つけるために水泳始めました。それから主人と旅行に行ったり友達と遊んだり、二人の生活を満喫していました。
1年経って4月から子作りに挑戦したところ1回で妊娠しました。(本当はもう少し早くに再開してもよかったのですが、旅行や主人の海外出張などがあり、ずれこんでしまったのです)

20代の若い体力のある方なら回復も早いでしょうが、私はもともと体力もなく年齢的にもそう若くもありません。術後焦ってすぐに子作り再開して、体力もホルモンバランスも元に戻ってない時期に妊娠できたとしても、また流産してしまう可能性が高いので、すぐに子作り再開という気持ちにはなりませんでした。

もちろん、流産後すぐに妊娠して出産に至る方もたくさんおられると思いますが、焦りは禁物です。まずは術後ご自分のお体を労わってあげてください。

病院では術後HCG値を計測されると思いますので、その値によって子作り再開できるかどうか判断されますよ。
(病院によって計測されないところもあるようですが)

どうかお体お大事になさってください。

2009.8.20 13:32 25

もこ(32歳)

こんにちは

私も昨年けいりゅう流産で手術を受けました。早く子供がほしかったので、かなりショックでした。病院では泣かなかったのですが、主人の顔を見たら涙が止まりませんでした。

術後1週間後の診察の際に「生理を2回見送ったら、再開してもいい」と言われました。

主人も私も子供が早く欲しかったので、主治医の言葉に従い2回見送った後に再開、幸運にもすぐに妊娠、先日無事に出産しました。


術後1ヵ月ほどは基礎体温が安定しなかった記憶があり、1回は見送ったほうがよいと思いますよ。
体温など回復してからのほうが妊娠するためにはいいと思います。

2009.8.21 09:24 29

きなこ(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
手術も無事に終わり、気持も少し落ち着いてきたところです。

今でもすぐに子供が欲しいと思うのが事実なのですが、皆様のおっしゃられてるように、術後の検診での医師の判断に従おうと思っています。気持も体も安定してからのほうがいいですね。

ディスカスさん、もこさん、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。
私もこれから体力をつけて、栄養もたっぷりと摂り、元気な赤ちゃんが産めるような体作りをしていきたいと思います。

同じような痛みを経験されてる方からのアドバイス、本当に心強かったです。
ありがとうございました。

2009.8.24 09:01 17

みぃ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top