HOME > 質問広場 > くらし > 特に選挙前の創○○会の知...

特に選挙前の創○○会の知り合いに、、、。

2009.8.25 12:46    0 12

質問者: ついんさん(30歳)

こんにちわ。
私は、今妊娠中で専業主婦の者です。
3年くらい前に仕事を辞めたのですが、その時に一緒に働いていた女性と友達になり、仕事を辞めて半年に1回会うくらいでしたが、メールしたり年賀状を送ったりとその程度のお付き合いをしていました。
仕事を辞め、少し時間が経ったくらいの時に創○○会と知り、新聞の勧誘をされ、断りきれなかったので、1ヶ月だけとりました。
それから調子に乗ったのか、何回も勧誘してきましたが、断り続けました。
更に、選挙前に電話やメールをしてくるので、かなり嫌になり携帯も変えた事もあり、いいきっかけだと思い教えませんでした。
それで、付き合いがなくなればいいと思ったので。
でも、私は1戸建てに住んでおり、かなり前に来た事もあるので家もバレてはいるのですが、こっちの気持ちもわかってくれるだろうと思って。
しかし、音信不通にして1年経った今も、選挙前という事でしょうが、懲りずに家に来たのです。
居留守をしましたが、ポストに手紙が入っていて、「元気?私は元気だよ。また会いたいね。公○党のパンフレット入れてあるから良かったら見てね。」と。
どうやったら、その人は私がその人を拒否しているのをわかってくれるのでしょうか?
いいアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がまさにその宗教です(苦笑)
赤ちゃんのとき?に入ったみたいで、物心ついた時には仏壇の前で手を合わせてました。
今は私も大人になり、それに対する考え方がかわり、そんなに信仰深くないせいか、そうやって人に勧めたり選挙を頼んだり新聞を頼むなんてもってのほか、しません。なんちゃって学会員ですから^_^;
そうゆうのは、難しいですよね。嫌なら嫌とハッキリ言って、手紙を書いたりで、離れたのがいいかも!
その宗教の人は、みんなそうと思わないでくださいね。私のようなのもいますから

2009.8.25 21:38 15

あおいろ(28歳)

同じ悩みを私も持っています。
選挙の時だけ友人の顔をしてやけに馴れ馴れしくて、それ以外は音沙汰なしです。

一度「私は自分でどこに入れるか決めるから!こんな時だけ来られたら困る」と断った事があったのですが、それからが大変でした。
○○党はどれだけ凄いか、実績やらなにやらを並べ立てたメールが長々と来たり、手紙が連日入っていました。さらに同じ学会の上の人と同伴で何度も訪ねてきました。

で、何事もなかったかのように、選挙前になると全然懲りずにいまだに毎回やってきます。
それも取って付けたような笑顔付きで。

居留守を使うしかありません。
はっきりいって迷惑ですが、言っても全然わからない人達なのでこの頃ではもう諦めています。

逆に投票したくなくなります。

2009.8.25 23:07 18

さら(35歳)

私の10年来の友人が創○○会です。

以前は選挙の度に電話が来て、「こももちゃん、選挙どこに投票するか決まった?」から始まり、やはりしつこく言われました。
初めは軽く聞き流していましたが、選挙の度に連絡が来るのが嫌になり、ハッキリ「指示してる政党があるから、悪いけど公○党には興味ないの!」とハッキリ言いました。

友人はそれで私の気持ちを察してくれ、一切勧誘もなくなって普通の友人関係を保てています。

私の主人はとある公的機関で仕事をしており、「創○○会の人は1度勧誘を受けるとそうとうしつこく連絡してくるから、気をつけた方が良い。嫌がっているのを察してくれるのを待つんじゃなくて、ハッキリと意思表示しなきゃ駄目だよ。」と言っていました。

2009.8.25 23:10 12

こもも(31歳)

います!!選挙前のみ自宅まで親子で来る友人が!!

本当に迷惑です。
どうにかしてほしい。
何言っても通じないです。

よくはっきり「○○党には入れない」「好きじゃない」と言うとぱったりこなくなったと聞きますが
私の友人は本当にしつこいです。

でも、言うしかないようですよ。
はっきりと。
弱みに付け込むようですし・・・

友人曰く、この党、寝たきりの人を期日前投票に無理に行かせていたというのです・・・
本人はつらくて行きたくないと行っていたそうですが
その夜・・・やはり熱を出したとか。
本当にお気の毒です。

もうしわけないけれど、嫌ですね。
はっきり言うに限ると聞きましたが
私の友人の様に、しつこい方は「もう決めているから」というしかないのかも・・・

2009.8.26 00:44 14

くるりんぱ(34歳)

わかります。

うちの父親はディープな会員で、子供や孫よりも宗教とその会が命です。今回も選挙があるので、「忙しいから家来るな」と、票を集められるように必死になっています。
もう何十年もマインドコントロールされてる人なんで、何をいっても通じません。

その傾向の人は、「自分は正しい・正しい教えをみんなにわからせてあげたい」とマジめに思ってるらしいので、何をいっても無駄です。最終手段としたら「無視」「居留守」しかないと思います。

2009.8.26 05:35 12

だぶる(39歳)

本当、この学会員には参っています。
うちなんか「高校の時に同じ学年だった○○の母です」なんて人まで現れました。もしかして当時の名簿見て回って歩いてるとか?!たまたま実家に帰っていた時に来ました。「そんな人知らないし、覚えてもいない。気持ち悪いから来ないでください」と言ってるのに、選挙のたびに実家に来ているみたいです。
嫌がらせとしか思えないです。
どうしてみんな嫌がって意思表示しているのに、しつこいことをするのか訪問や選挙の時だけ電話してくる学会員の人、教えてください。

2009.8.26 10:14 11

とくめいさん(32歳)

迷惑な程、この人に投票してと言うのは、逆にその人に入れたらヤハ゛イと教えてるようなものなのにね。

私も、入れとく入れとくと適当に返事したら次も言ってきたので、実はうちは父方の実家がお寺で、その宗教に政権を取られると嫌なので絶対入れない、この話は2度としないで、と言うと連絡はなくなりました。

当時新聞をとらされた際に驚いたのが、新聞なのに、子供には見せれない程の暴言(クソ坊主など)で、他の宗教の悪口を言い合うコーナーがあるのです。

親が入っていると、子供もそれが当たり前で育つので、そのせいで毛嫌いされたり、結婚出来ずにいる子を見て気の毒に思っていましたが、あおいろさんのような方もおられると知り、ほっとしました。やはり個々の性格なのですね。

2009.8.26 10:42 11

匿名(秘密)

二度目です
この時期になると選挙、選挙で嫌ですね(苦笑)
ぶっちゃけ選挙なんかいきたくないです。
親から必ず行くようにとメールがきました。親は、かなり熱心な学会員です。
それが生き甲斐なら、いっかという感じですが、、、選挙を頼まれて、ご協力ありがとうございましたとか皆さん言われたことありますか?
頼んだら、相手が実際入れてくれたかは、わかんないけど、選挙で勝っても負けてもお礼を言うのが決まりです。
言わない人には注意したのがいいかも

2009.8.26 14:07 11

あおいろ(28歳)

私も「あおいろさん」と同じタイプです。
お母さんが学会員です。駄目なら駄目とハッキリ言えばいいと思います。迷惑なら迷惑と。私の友達にも実は学会員だった人がいますが、私自身は学会に興味がないので、キチンと断ってます。でも、その人自身はとても楽しい人なのでお友達としては付き合ってますよ。「あおいろさん」が言うように、学会員でも様々です。なので、遠まわしじゃなくて断るならハッキリ断った方が 今後も付き合いやすいですよ。ただ、断ってもしつこいようでは、友達関係も継続できないですよね。それは、性格だと思います。なので、みんながみんな 学会員は・・・という色眼鏡で見ないで下さいね。

2009.8.26 15:24 10

さち(34歳)

私にもその宗教の知り合いがいるし選挙のときになると電話が掛かってくるけど、それは時候の挨拶と思って普通にお話をしてますよ。

選挙は自分の支持する政党へ入れたらそれでいいんんじゃないですか?

2009.8.26 21:40 12

あんぱん(秘密)

母が学会員で、実は私も生後まもなく入信させらえて
おり、いまだに私も学会員のようです。
小学生の頃など、集まりに参加しないとおこづかいなしに
するとか母に脅されて、いやいや参加していましたが、
いつも違和感がありました。
宗教の信仰は個人の自由だし、自分で信仰したい宗教が
あればすればいいだけのこと、人から強制的に信仰させられる
なんてもってのほかだと思って、集まりのたびに誘いに来る
学会員さんに何度も何度もそのことをハッキリと訴えました。
ようやくわかってくれる地区長さんと話ができ、
集まりのたびに誘ってくることも減ってきて、
喜んでいたのですが、
結婚して住所もかわった今また、ちょくちょくきます。
どうやら母が新住所を教えている様子で、もうあきれて
モノがいえません。
母には何を言ってももう通用しないんです。
だからついんさんもハッキリと断って。
相手が家族でもないし、親友と呼ぶほどの人でも
ないんだから、なんなら怒りながら断ってでも。
がんばってください。

2009.8.27 11:21 13

hide(41歳)

会社に入って仲良くなった人が創価の会員でした。
当時、会社の寮に入ってましたが、その人の部屋には仏壇があり、目の前でお経を唱えられた時は正直引きました。
それでも、その事を除けば、いい人なので普通につき合ってましたが、相手が身体を壊し、早々に退職して田舎に帰っていきました。

それから選挙の度に電話がくるようになったのですが、
1回目の時は適当に話を合わせましたが、2回目の時はハッキリと言いました。
「うちはおじいさんの代から自民党一筋なんだ、だから他の党に入れたら怒られる」って(笑)
嘘ではなく、本当の事だったのでスラスラ言えました。

それからは選挙前の電話は無くなりましたよ。
他の人に所にはかかってたようですが。

なので、嫌だと思ったら良い顔をしないで強めに言った方がいいと思いますよ。

2009.8.27 17:23 14

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page