不安です

2009.8.26 12:23    0 3

質問者: グルミンさん(26歳)

私は不妊治療していますが、自然に生理・排卵することができません。
今日病院に行き、漢方薬(ウンケイトウ)、生理を起こす薬、クロミッド3錠をもらってきました。
プロラクチンも少し高いため、カバサールも週1で飲んでいます。
ウンケイトウは何カ月か前にも、1カ月間飲みましたが効果はみられず(飲む期間が短いから?)今回2か月分もらってきましたが、こんなに色んな薬を飲んで体大丈夫なのかな~と不安です。
生理不順の原因はいろいろあるみたいですが、脳に腫瘍がある場合もあるとか。。それが原因で生理不順になっていて、手術をしたら無事妊娠・出産した親戚がいるみたいです(義母の話)。それで義母も私もそうなんじゃないかと心配しています。
このように腫瘍が原因だった方はいますか?
そして私のように、薬漬けで妊娠できた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

服用する薬が多いと不安になりますよね。。
でも、先生が処方したものだから、安心はしていいと思いますよ。

‘薬漬け‘ってほどの量でもないですし、漢方薬は、あくまで体質改善で病気を治す薬ではないと私は思っています。

私は一時期、漢方3種類、クロミッドに鎮痛剤、ビタミン剤、と、グルミンさん以上に服用してた事がありましたよ。

そして、腫瘍なんですが、まだそうと決まったわけではないんですよね?脳外科できちんと調べてもらったのですか?

お義母さんが心配なさるのはわかりますが、誰しもそうだとは限りませんし、あくまでその親戚さんがそういうケースだったのだと思いますよ。

不安だと感じたら、担当医にきちんと打ち合け、聞いてみるのが一番ですよ。

2009.8.26 13:54 22

ひだまり(30歳)

こんにちは。
腫瘍とは脳下垂体腫瘍のことでしょうか?

私は甲状腺の持病があり、流産した時に念のため脳下垂体腫瘍を疑ってMRIで検査しました。私のように甲状腺疾患があったりすると、まれに脳下垂体腫瘍の人がいて、不妊や流産の原因になったりするようです。

でもそういう持病等なければ、通常不妊治療で脳下垂体腫瘍を真っ先に疑うことはないと思いますよ。あくまで私の経験と看護師としての意見ですが。

ご心配なら先生に相談してMRIを受けてもいいと思います。(心配だからと個人的に検診として受けると高額なので)
治療に不安はつきものですが、あまり心配されないほうがいいですよ。元気だしてくださいね!

2009.8.26 17:49 17

はぐ(31歳)

今回ちょっと飲むものが多かったので不安になってしまいました。漢方薬は薬ではないので大丈夫なんですね。
まずは生理不順が治っていれればいいな。

2009.8.27 18:47 17

グルミン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page