HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 自然妊娠と人工授精の違い

自然妊娠と人工授精の違い

2009.8.28 14:42    0 3

質問者: チーズさん(26歳)

私は今タイミング法をしています。
人工授精もされている方も、いらっしゃいますがタイトル通りどこら辺が違うのでしょうか?
人工授精は注射器?みたいなので注入するのですか?
良ければ教えていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チーズさん、こんにちは。
私は人工授精を数年前に経験し、
現在は体外・顕微の治療を受けているものです。

さて、自然妊娠と人工授精との違いとのご質問ですが。
人工授精は、恐らく女性の排卵日を病院できちんと把握して、
スケジュールを組むのだと思うのですが。。。

自然の場合と違って人工授精は、
採取した精子を濃縮したりして、
注射のような器具の先のチューブから精子を注入します。

人工授精とうネーミングでも、
注入までは人工的に行うのですが。
注入された精子は、自力で卵管を移動し、
卵子までたどり着き、自力で受精する事になります。
分かりずらいかも知れませんね。

でもタイミングをはかりつつ自然妊娠するのは理想ですね。
チーズさんが良い方向に向かいますように…。

2009.8.28 23:03 15

neko(38歳)

チーズさん、こんにちは。
私も、途中で不妊治療を断念した時期もありましたが、
タイミング療法で5ヶ月ほど行なってきましたが、
妊娠には至らず、色々と検査を行なっていく上で
クラミジア陽性反応が出ていました。
クラミジアは、性感染症の一種です。

最近の女性には比較的多いようですが、このクラミジアに感染していると、卵管采という卵巣から卵子をキャッチしてくれる
箇所があるんですが、そこが癒着していたり
うまく卵子をキャッチ出来なくなってしまうそうです。

私はもちろんのこと、主人も浮気はしていないとの事で
なぜ陽性反応が??と頭が真っ白になりましたが、
先生いわく、「妊婦さんでもクラミジア陽性反応が出る方も
まれに居るんで・・・。」という言葉で少し安心しましたが・・・。

又、膣と子宮のつなぎ目部分である、
頸管では、精子にとって良い環境となる頸管粘液が
女性の排卵日頃に整うそうですが、
私はこの頸管粘液の状態があまり良くない様で
精子がうまく子宮の中に入っていけないのでは?
と、ヒューナーテストを3回行なったうえで、診断が出ました。

卵管造影検査では問題ありませんでしたが、
実際お腹を開いて見たわけではないので

より精子と卵子が出会えるように
子宮頚管の先の子宮の奥の方へ
奇形でない、元気な精子を人工的に入れるのが
人工授精です。

精子にとって難関である私の頸管粘液を突破できれば
うまく受精してくれるかな?と思い
痛いもの、痛くないものとも分からず人工授精を
してきました。
人によりますが、私の場合は、
人工授精自体の痛さはなく、
より確実に排卵させるための筋肉注射(お尻)の方が
痛かったです。

看護師さんも「痛いですよね~。」と
お尻をもみながら励ましてくれました。

一度で妊娠に至るケースもあるようですが
今まで飲んでいたお酒も
我慢して今まで以上に真剣に治療を
続けたいと思っています。

お互い、がんばりましょう!

2009.8.29 11:37 17

みるてぃ(32歳)

詳しく教えていただきありがとうございます。
私は今タイミングの段階ですが、このまま出来なければ人工授精も考えなくてはいけません。
ありがとうございました!

2009.8.29 18:57 17

チーズ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top