HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 断乳の方法を教えて!!

断乳の方法を教えて!!

2003.12.31 05:41    0 6

質問者: まなっぱさん(30歳)

こんばんは。
私は10ヶ月の子を持つママです。
そろそろ第2子が欲しく、不妊治療をするため断乳をすることにしたのですが、完全母乳の為赤ちゃんが泣いて泣いて、もうかわいそうです。
そこまでしてなぜ断乳?と思われると思いますが、実は第1子は不妊治療で時間をかけてやっとさずかったのです。
私も年齢が30代で婦人病を持っているので少しでも早く治療に行かなければ、妊娠の可能性を失ってしまうのです。
母子共にまだまだ母乳でいきたい気持ちでいっぱいだっただけに、本当に悩んでいます。

どなたか上手に断乳できる方法を教えていただけませんか?
赤ちゃんは離乳食は食欲があって、沢山食べてくれます。
今の授乳回数はちょこっと飲みを1日7から8回飲んでいます。
不妊治療まであと2週間しか時間がありません。
断乳できるでしょうか??

どうかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい先日卒乳しました。
うちの2歳を過ぎた息子もおっぱいが大好きで今までに何度か断乳試みたのですが泣いてせがむ息子が可愛そうで私のほうがくじけていました。
2歳になったとはいえ、おっぱいを飲んでるときの息子の表情は赤ちゃんに戻ります。その顔が可愛くて、それを見るのが母親として幸せで
私のほうが断乳できなかった。でもやはり2歳3ヶ月を過ぎたときに
今年の春から保育園に通わせるのに、まだおっぱいおっぱいじゃまずいと思い、決心。泣き喚く息子を抱いてひたすら、おっぱいはおっぱい星に帰ったとか、あなたも悲しいだろうけどママも悲しいんだよとか語りかけ一緒に泣いて卒乳しました。一晩か二晩はぐずるけど、こちらも意思を強くもっておっぱいを拒んでいたら一週間もたつころには吸わなくなりました。まだ寝るときに触ったり口を乳首のあるあたりにくっつけてみたりしますが、「ないないね」と自分で言っています。
卒乳は切ない儀式ですが頑張ってくださいね。

2004.1.14 17:33 22

肝っ玉マミー(34歳)

はじめまして、一歳二ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。
いつも参考にしているホームページに、
断乳についても詳しく書いてあるところがありますので
良かったら見てみてください。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html
断乳、上手くいくといいですね。

2004.1.14 20:32 28

かずむし(26歳)

私も不妊治療でようやく赤ちゃんを授かり今妊娠中なのですが、先日母親学級で断乳についてお話しがあったのでご参考までに。

昔はいつまでもおっぱいを飲ませているとはずかしいからと言っておっぱいに恐い絵を書いたりからしを塗ったりして無理矢理断乳する事もあったそうですが、それは絶対やめてくださいとのお話でした。小さい頃の嫌悪の記憶が大人になっても残りトラウマとなってしまう事があるからだそうです。
事情があり2人目が早く欲しいのもわかりますが、1人目の子の事を考えもう少し様子を見てはいかがでしょうか?

2004.1.14 21:27 42

ご参考までに。(35歳)

こんにちは一歳四ヶ月の子供をもつものです。
断乳ということなんですが、友人は2さいぐ
らいまで止めれなかったのに病気になったと
きにあっさり止めれたという人と、授乳中に
妊娠して(子供が1才になる頃のこと)急に
断乳することになった人がいます。何人かの
ママ友達はほとんどが「ママが病気になった
ときにやめれた」が多かったと思いますよ。

ママみんなは「無理に止めさせるのはかなり
難しい」と言ってましたよ。妊娠した人も
本当に辛かったそうです。

次のお子さんをお考えだということなんですが
私の友人は何人かは授乳中に妊娠しました。

2004.1.15 15:08 15

べべっち(秘密)

まなっぱさんこんばんは。
私は今6ヶ月の娘をもつものですが、私も完全母乳で早く二人目が欲しいと思っています。もちろん生理はまだきていません。
私はもう少し、母乳育児を続けていくつもりですが、以下の育児サイトの掲示板、とっても優しい人が多くて、ためになることが多いです。
そちらで相談してみたら何かいいアドバイスがもらえるのでは、と思いました。
ぜひ開いてみてください。
「新米ママのおっぱい入門」
http://sakichi.com/
では。

2004.1.18 23:40 16

なお(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
あれから、少しずつおっぱいの量を減らして、なんとか断乳することができました!!
最初は泣いてしまって、私まで泣けてきてしまってそれはそれは大変な2週間となりました。
今はやっと落ちついてミルクを飲んでくれるようになりました。
辛い思いをして断乳したのだから、不妊治療がんばってきます!
アドバイスありがとうございました。

2004.1.26 21:34 7

まなっぱ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page