HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を中断された方い...

不妊治療を中断された方いらっしゃいますか?

2002.11.26 21:12    0 5

質問者: くまさん(秘密)

こんにちは。私は6ヶ月の不妊治療をしましたが、今は治療をお休みしている‘くま‘といいます。治療を始める前は生理の周期も28日で、基礎体温も二相にわかれ、若干高温期が短い(11日〜14日)気もしましたが自然に排卵もしているようでした。なぜ治療を始めたかというと、主人の精子の状態があまり良くないことがわかったからです。私の方の検査もした結果、特に大きな問題はなかったのですが若干高温期に発するホルモンが少ないようで軽い黄体機能不全と診断されました。HCGを注射したり、クロミッドを飲んだり、AIHも4回しましたが妊娠には至りませんでした。始めは妊娠するかも!という期待を胸に通院していましたが、次第に注射、薬、通院することにより、いつも頭は妊娠のことでいっぱいになり、ストレスを感じるようになってしまいました。
そして一時治療をお休みしようと決めました。
しかし、治療をお休みしてからずっと低温期が続き、排卵もしていないように思われます。今まで注射や薬によって排卵を促しホルモンなども補充していたため、自力での排卵ができなくなってしまったのでしょうか?体が自力でホルモンを発することができなくなってしまったのでしょうか?
以前はできていたはずなのに・・・と思うと薬や注射をしたことを後悔してしまっています。このような経験をされた方いらっしゃいますか?
もしいらしたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年の不妊治療で既にAIH4回って結構早いですね。
私はもう通算二年くらい治療をしています。
今年の入ってから3回AIHをしました。
私も黄体不全気味ではあったけど、毎月排卵して
いたし主人の検査も問題なかったのですが、良い
結果を出したい一心で色々な排卵誘発をしました。
でも、HMG注射で卵巣が腫れたりして、せっかく
自分で排卵してたのに、ここまでする必要あるの?
と感じてしばらく治療を休みました。

今年の夏は治療もなくのんびり楽しく過ごせました。
お休みしてる間に妊娠できないかな?なんて思ったり
したけどダメで・・・。この秋治療を再開しました。

2,3ヶ月治療を休んで薬を身体にいれないのも大事
なことみたいですよ。身体がもとに戻ったらまた不妊
治療がんばろうと思えるようになると思いますよ。
私はお休み中に市の子宮ガン検診を近所の婦人科で
受けてホルモン値の検査などもしてもらいました。
身体も心も元に戻ってから不妊治療を再開しました。
良い結果が出たらいいんだけど・・・。
くまさんも頑張ってください。

2002.11.27 14:24 5

まあ(秘密)

くまさん、はじめまして!たんきちと申します!少し内容が違ってしまうかもしれませんが、私は治療歴1年2ケ月で先月初AIHをしました。残念ながら妊娠にはいたりませんでした。
 今月は子宮を休める為にも治療を休むことになり、いつも頭から離れなかった赤ちゃんのこともあまり考えずに来月に向けて、のほほ〜んと過ごしていたら(体温は一応計っていました。)体温があがってきたので、ん?と思い診てもらったら排卵しそうな卵ができてたんです。そしてその頃主人と仲良くし今高温期5日目です。今回で思ったのですがやはりストレスは大敵ですよね。
 私はクロミッドもあまり効かなくなり、先月はHMG注射でのAIHでした。そんな私でも自然排卵できました。(今回たまたまかもしれませんが。)たまにお休みしてたら自然妊娠!という方もいらっしゃいますよね。気にするのが1番よくないのかな〜。と思いました。自力でできなくなったとかではないと思いますよ〜。
 くまさん、たまたま今回は無排卵になってしまったかもしれませんが、きっと以前のように自然に排卵できると思いますよ〜。長くなってしまいました。のんびりとした気持ちで過ごし赤ちゃんが授かれるようにがんばりましょうね☆

2002.11.27 15:34 8

たんきち(秘密)

くまさんはじめまして。二人目不妊で治療中のズズといいます。
カキコを見ていて私のケースに似てるかなと思い登場してきました。
私は結婚して2年経った頃自然に上の子を授かったのですが
その子が1歳になった時に二人目が欲しいと思い産婦人科の門を叩きました。
その時は特に色々な検査をする訳でもなく「子供が出来やすくなる薬」と言われクロミッドと漢方薬(当期芍薬散)を処方されました。
ほとんど不妊に対して知識が無かったので言われるがママ半年ほどお薬を飲みつづけたのですがネットで知り合った不妊の方々にその病院の治療方法は
おかしいのではないか…というアドバイスを受け結局転院しました。
2件目の病院では基礎体温からして自力で排卵は起きているようなので
卵管に詰まりが無いか造影してみようという事になり検査を受け
排卵をエコーでチェック(月1回のみ)してHCGを2回打つ。
と言う治療でした。コレを数ヶ月続けていたら基礎体温がずっと低温の状態に
なってしまったのです。
色々ネットで調べ産婦人科のDrに相談した所未成熟な卵胞にHcgを打つと
排卵せずにしぼんでしまう事がある。という事がわかり
またここから転院しました。
今通っている病院は不妊治療専門の病院なのですが
通って1周期目でフーナーテスト、精液検査を済ませた結果
精子の奇形率が少し高めなこと。
頚管粘液と精子の相性が良くなく殺してしまうと言う事。
タイミング法を試しているより早くAIHに進んだ方が言いという事が
わかりました。
正直前2件の病院に掛かった約2年もの時間、お金を返して欲しいです。
一時治療を休んだ時期もありましたがお薬も全て止めて今では
自然に排卵が起こるまでに回復しました。

今の病院のDr曰く産婦人科医でも専門があるらしく
お産よりな先生に見てもらっていても
知識に限界があるそうです。
今掛かってる病院のDrがどうなのかはわかりませんが
治療を休んでみて落ち着いた頃不妊治療専門医にかかってみるのもいいかもしれません。
ちなみに私が掛かっていた最初の2件の看板には「不妊治療」と書いてありましたがお産で大変人気があり待合室は妊婦さんで一杯の病院でした。

2002.11.27 22:14 4

ズズ(30歳)

まあさん、たんきちさん、ズズさん、お返事ありがとうございました。
同じような経験をされている方達の声を聞くことができて、少し元気がでてきました。治療をお休みする間に心も体も元気になれるように、のんびり楽しく過ごすように心がけたいと思います。来月には排卵が来てくれるといいなぁ。
みんなでかわいい赤ちゃんを授かれることを願ってます。
ありがとうございました。

2002.11.28 18:52 6

くま(秘密)

まあさん、たんきちさん、ズズさんお返事ありがとうございました。
同じ様な経験をされている方達の声を聞くことができて、少し元気になってきました。
治療をお休みする間に心も体も元気になれるよう、のんびり楽しく過ごしたいと思います。来月は排卵してくれるといいなぁ。
みんなでかわいい赤ちゃんが授かれるように願ってます。
ありがとうございました。

2002.11.28 19:03 5

くま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page