HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 黄体ホルモン補充の頻度

黄体ホルモン補充の頻度

2009.9.4 17:21    0 1

質問者: とんぼさん(38歳)

本日胚移植後の陽性判定を頂きました。
今回5回目の移植でしたが、過去2回流産の経験があります。

私の病院では、判定日に尿検査と血液検査でHCG値を調べます。過去のHCG数値は38、148、そして今回289でした。

心配なのは、私は元々黄体機能不全です。でも妊娠後は黄体ホルモンの数値は調べず、週に一回プロゲデポー1Aの注射を打っていました。今回も今日注射をしたので、次は検診の一週間後に打ちます。
ネットで見ていると、連日や3日置きなど頻繁に注射を打たれているのを見るので、本当に一週間に一回でいいのか心配です。前回は黄体ホルモンが足りなくて流産(8週目)したのでは?と気になっています。

ちなみに、自然周期で胚移植しています。同じような頻度の方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も黄体機能不全があって、8週での流産も経験しています。
2度目の妊娠は、4週の時に黄体ホルモンを補充しましたが、胎嚢が確認できた5週目は注射してくれませんでした。
不安でしたが、ちゃんと育ってくれて出産することが出来ました。

流産したときに医師に確認したんですが、「黄体機能不全が原因ならここまで育たない」と言われました。

HCGの値も高いし、きっと育ってくれると信じて過ごして下さいね。

2009.9.5 15:16 94

しづ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top