HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 法事などの親戚の集まり…...

法事などの親戚の集まり…どのように過ごしていますか?

2009.9.6 21:03    1 6

質問者: もりもりさん(33歳)

こんにちは。
今回は未妊の皆様に聞いてみたいことがあり投稿しました。
私は今年で結婚3年目、子供希望で過ごしています。
皆さんも経験があると思うのですが、
結婚してから「子供は?」「早くしないともう30過ぎてるのに」等の質問にうんざりしてきました。
普段顔を合わせる人達は、一段落してきた感じなのですが…
問題がタイトルの法事。

まだ約3ヶ月後の事なので、
とりあえず出席できそうか先方から連絡がありました。
(仕事がある事と、日帰りだと難しい距離なので)
仕事自体は、おそらく調整出来ると思います。
故人を偲ぶ気持ちはあるし、法事そのものはいいのです。
しかし…
法事に出席すると
たまにしか会わないような親戚関係の方に
あれこれ言われるのだろうな…と思うと
正直行きたくありません。
でも、行くことにはなると思います。

こういった親戚関係の集まりで、
子なしの状況について失礼なことを言われたら、
どう返せばよいと思われますか?
私はいつもその場では笑って流しますが、あとから
かなり悔しくなるので、内容によってはきちんと
言い返したいのです。

今回は夫婦で参加ではなく、私だけで出席なので
(夫は面識のない人なので)余計に言われそうです。
ちなみに一緒に出席する実両親も「子供、子供」の
価値観なので、よけいに気が重いです。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚の集まりとかって気が重いですよね。
私は親戚に限らず、「子供は?」と聞かれる場合は、「頑張ってるんですけど、授かりものなので・・なかなか難しいです・・」って真面目な顔して言います。常識のある方だとそれ以上は聞かなくなります。
それでも言ってくる場合は「悲しくなっちゃうんで(涙がでちゃうんで)、あんまり言わないで下さいよ~」ってちょっと切ない感じで、下から言います。

笑って聞き流すと、もっと言われる可能性があるので、自分の気持ちを伝えています。
言い返したくなる時もありますが、不妊経験のない方に気持ちは分かってもらえないので、言いません。
辛い状況になってしまうと思いますが、なんとか乗り切って下さいね。

2009.9.7 17:47 39

かーみー(31歳)

私も不妊原因追及の嵐にあってきました。
しかも、親戚ならまだしも近所のひとにまで・・・

余計なお世話!って言いたくて仕方ないですよね。

「なかなか出来なくて・・・。」って
つぶやくみたいに返したらいかがでしょう?
その一言だけ。余計なこというと
詮索してきます。(私の体験談)

うまく交わすコツみたいなのが
自分なりに確立されてきますよ。

だって当事者しか分からない辛さ。
本当に仲良しの人以外は
分かってもらう必要ありますか?
気を強く持ってくださいね!



2009.9.7 17:55 46

みるてぃ(32歳)

こんにちは!

私もその場では笑って、後から悔しくなるタイプです。
でも親戚の集まりですから、あまり険悪になっても
嫌ですよね。
適当に苦笑いとかして質問には一切答えないのが一番いいかな?
どうでしょう?

先日の法事の際に、面識の無い伯母さんが
子供の出来た義理弟に『こっち(私たち夫婦)の分も産んであげてよ〜」
って言っていました。
主人と二人で笑うしかありませんでした。(泣)

2009.9.7 18:12 31

まるも(37歳)

そんな事聞いて来られたら、目を伏せて首を横に数回振り、ニコッと笑ってやれば良いです!!

2009.9.7 19:27 20

ハ゜ンタ゛のハ゜ーフ゜ルさん(60歳)

あのぉ、
未妊と書かれてると言う事は
未妊=まだ妊娠していない
という事で別に不妊ではないんですよね?
治療しているのではなければ
避妊していて未妊でありますし、
適当にしていてまだ妊娠まで至っていないって事ですよね。
でしたら、普通に「まだできればいいなって思ってる。」と
言えばいいのでは?

ここは不妊治療をしている方がたくさんいらっしゃいます。
むやみに未妊=とくに治療していないけど妊娠まだしてません
けれども親戚の集まりで困っています!
風な書き方はよろしくないのでは?と思います。
何年もあなたが想像する以上の肉体的、精神的につらい治療をして来た方が大勢いる掲示板ですので表現に
気をつけていただきたいです。

2009.9.7 22:18 27

にらまんじゅう(34歳)

聞かれても、、、困りますよね。
でも聞かれちゃうんですよね。

ちょっと屁理屈なんですが、私はこんな風に考えた事があります。

口の悪いおじさんだろうと、おせっかいなおばさんだろうと、自分の親戚ってことは何かの順番が違えば、もしかしたら自分の「ご先祖様」になっていた可能性があるんです。
お墓の前でなら素直に「赤ちゃんできますように」って手をあわせられることを思えば、まあ少々頭にくることを言われても、ご利益がありますように、とか思いながら聞き流すとあんまり苦にならないです。
一瞬のことでも、気にかけてくれてありがとう〜くらいの気持ちで、ね。

大変でしょうが、ストレスためずにがんばってきてくださいね。



ヨコになってしまいますが。。

未妊、という言葉にひっかかってらっしゃる方がおられますが、そういう言い方してるサイトもあるんですよ。
「不妊」って言葉の響きがネガティブですよね。
赤ちゃんができることを待っているんだから、「妊娠できない=不妊」じゃなくて「まだ妊娠していないだけ=未妊」って前向きにとらえてがんばりましょう〜って考えです。

物理的な治療している人ももちろんですが、そうじゃなくても、赤ちゃんを切望してる人はたくさんいます。
そういう線引きって必要ないんじゃないかな、と個人的には思いますよ。

2009.9.8 10:16 17

あるある(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top