HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精失敗後のこと

体外受精失敗後のこと

2009.9.9 23:19    0 5

質問者: にょにょむさん(33歳)

先々月体外受精に失敗しました。
自然周期でクロミッド+FHS製剤にて誘発。
しかし、HMGの効きが悪く採卵は一つ。
受精も出来ませんでした。
もちろん移植などは無く、そのまま生理になって
一月、再度また今週中に多分生理になります。
医師からは「卵巣が疲れているのでホルモン値が
いい数値が出ていません。少し休憩させてやりましょう」
と、言われました。
おそらく数ヶ月かけてカウフマン的な事をしていくのか?と思いますが、
私のかかっている医師いわく、
ホルモン剤を補充して採卵していく方法はいい結果が
出ないのでやりません。
また刺激採卵も大げさなものはやりません。
なるべく自然の力に頼り自己免疫力を高める方法でやりますので時間はかかります。
的な事を言われたのですが・・・・
正直焦っても仕方ないってのはわかりますが
皆さんのお医者さんもそうなんですか???
転院したほうがいいのか、私がかかっている医者は
正論なのか迷っています。
経験も浅くよくわかりません・・・
体外失敗後は数ヶ月かけてカウフマンって言うのは
一般的な方法なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失敗、残念でしたね。
私も体外受精経験者ですが、私が通った病院は刺激法しかしません。胚の移植もホルモン補充法のみしかしません。
確かに、1度刺激をすると卵巣にはかなりの影響があると思います。でも1回で沢山採卵できる人は出来るので、結果的に1度の採卵のみで終了、あとは胚移植を繰り返すだけになる可能性も高いので体の負担は軽くなる場合もあります。
私は31歳で体外に挑戦、沢山の卵が採れたので、採卵は1度だけ、移植2回目で妊娠できました。
病院に通うのも自然周期法よりずっと少なくなると思います(血液検査もなし、子宮内膜の厚さチェックもなしなので)
受精卵の質は医師が太鼓判を押してくれるほど良かったですよ。自然周期法についても病院の不妊カウンセラーに聞きましたが自然周期法は結局何度も繰り返すので精神的にも肉体的にも負担がかかるからと転院してくる人もいます。でも体質にもよるし、個人の好みの問題だと思います、と言われました。
私は何度も繰り返すのは嫌だったので、刺激法を選びました。
費用も高いし、OHSSで入院もしましたが、凍結胚も沢山あるので次の子の分まで出来たことは私には大きな収穫でした。
私の性格にもあってたので体外受精は私にはほとんど精神的負担はありませんでした。
刺激法だと合わない人も中にはいると思いますので、やってみないとわからないのでしょうけれど、若いうちに刺激法をやってみる価値はあると思います。

2009.9.10 10:07 52

M(33歳)


にょにょむさん、こんにちは。
体外が失敗に終わり残念でしたね。

クロミッド+FSH+HMGでの誘発という事は、自然ではなく、刺激周期ですよね。
採卵周期もしくは翌周期の生理3日目の血液検査でFSH値というホルモン値が恐らく高めだったのではないでしょうか?
FSH値では、卵巣の疲れ具合や卵巣予備機能がわかります。
基準値は10以下です。
ちなみに刺激周期の翌周期は高めのFSHが出ます。

この数値が高い場合は、数か月カウフマン等でFSHを下げる治療をするのと、FSHが高い人(数値にもよります)には強い刺激をしても卵胞が出来ないので、仮に採卵するとしても、完全自然周期かクロミフェンのみ、または、クロミフェン+数回の注射の低刺激での採卵になります。

連続して体外が出来るのは、完全自然周期かクロミフェンのみの周期で、注射での誘発を行った場合には、少なくとも1周期はあけるのだと思います。(FSHが正常だった場合)

私は体外を行う周期のD3のFSHが高く(16.4)、一周期カウフマン治療をし、その次の周期には無事下がったので(9.8)採卵に進みました。

焦る気持ちはよ~くわかりますが、卵巣が疲れている時には無理に採卵しても良い結果が出ないので、状態の良い時に体外した方が良いですよ。

お互いに頑張りましょうね。




2009.9.10 12:20 59

シードル(36歳)

こんにちは。
私も41歳から、2人目の不妊治療をしました。
何も分からず近所の産婦人科に6ヶ月通い
その間はタイミング法だけで...
不安に思い本当にこのままでいいのか?
先生に質問したら初めて不妊治療の病院を紹介されました。
この時間は私の年齢にとってものすごい痛手でした。

紹介された病院は「関内のBLC」です。
大勢の方がいらしている結構有名な病院です。
そちらでは、卵管造影検査(油性)を1度し、
体外受精の予約がいっぱいだったので、
その間3ヶ月ぐらいはやはりタイミング法でした。

結局私の場合は体外受精を2回しましたが、
いずれも撃沈でした。。。
1回目 4個採卵でG3、G4の2個移植可能 
2回目 5個採卵でG2、2個移植可能 
先生も年の割には卵子の採卵も良いと言われましたが、
そんないいと言われた中での失敗は本当に落ち込みました。

BLCでは、ブセレキュアを鼻にする方法です。
心配事は先生に相談し解決して来ました。
病院によってやり方も全く違うし、
本人の体にその方法が合う、合わないもありますね。
BLCでは1回体外受精をしたら、
次まで最低1ヶ月体を休めないといけないので、
結局3回目の体外受精の申し込みをして
いつものようにタイミング法の時に奇跡が起きて自然妊娠しました。
(この時長女が熱を出し排卵確認日に病院へいけないなど、
 本当についてないな!と諦めていたんです。)
自分の体を良く知って、先生にどの方法が最善なのかを?
ご自身が納得するまで話し合った方が良いと思います。
是非頑張ってください。

2009.9.10 13:01 41

ポンママ(42歳)

クロミッドと注射でそれなりに刺激をしても採卵数が少なかったことは、医師の言うとおり卵巣が少しお疲れ気味なのかもしれません。そのような状態でさらに刺激をしても良い結果にならないのは明らかです。逆にそのような状態で刺激をし続けると、薬がきかず(薬の耐性がつく)もっと悪い結果になります。医師の言うとおり、一度、自然に自己免疫力を高めるという考えは悪くないと思います。強い刺激をしたがる医師が多いなか、まともではないでしょうか。

うちのクリニックは低刺激系クリニックですが、クロミッド+注射の周期の後は1周期、人によっては2周期ほど調整(お休み周期)をいれますよ。やはり卵巣を休ませることは重要なんです。

医師からカウフマンをすると提案されてるそうですが、生理周期が不順気味なのではないでしょうか。良い卵をとるためには、良い排卵が2〜3周期以上維持できないと刺激をしても良い卵はとれません。ですからカウフマンをして排卵周期を数周期整え、自力で排卵できる状態になってから再び体外をするということになるのではないでしょうか。まだお若いですし、急がばまわれです。

2009.9.10 14:05 52

ちっか(35歳)

皆さんありがとうございます・・・
私も正直、Mさんの病院みたいなシステムを想像していたので
体外受精ってすごい時間がかかるんだ!ってのに驚きです。
卵の質を上げるって普通に考えても妊娠するためには
一番大切な事ですよね・・・
正直、自信が無いです。
私は二年前一度妊娠したことがありますが
子宮外でダメでした。
あの頃の私って凄く健康だったんだな~と懐かしく思ったり。笑

ちなみにカウフマンって本当に効果があるのでしょうか・・・?
私は通ってる病院にボーンスクイズと言うマッサージ?
みたいなのが受けられるサロンが併設されていて、
実は明日突如予約が取れたので行って来ます。
まだ生理になってないし、体外失敗後一度
タイミングをとっていて、高温期13日目くらいで微妙ですが
問題ないのかな???
とりあえず、体質改善か・・・がんばってみます。
ありがとうございました。

2009.9.10 21:20 35

にょにょむ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top