HOME > 質問広場 > くらし > スーパーでの出来事なのですが。

スーパーでの出来事なのですが。

2009.9.15 23:17    0 13

質問者: ピノコさん(31歳)

今日スーパーへ出かけた時の出来事です。
特売日でレジがとても並んでいました。

レジの手前は一応通路なので、人が横切れるように少し空けて並んでいた私の前の女性のところに、初老の男性が「混んでいるから詰めろ!」と言いに来ました。
女性は「人が通るのに邪魔なので少し空けているんです」みたいな事を言っていたと思います。

すると初老の男性はいきなり女性のお腹とか太ももの辺りを持っていたレジのカゴで何度か叩きました。
信じられなくて私の方が驚き、ショックでした。
その女性は相手にせず無視していましたが、初老の男性は大騒ぎしだしてスーパーの店長に言いつけにいき、長い事話していました。

皆さんなら並んでいるレジの手前の通路は、詰めますか?
私はその女性と一緒で、いつも少し空けて並んでいました。

最近やっと妊娠した事が分かり、今はまだ目に見えて妊婦とは分からない状態です。
もしあの女性が自分だったらと考えると、買い物に出る事が凄く怖くてたまりません。
普段なら大して気にもしないとおもうのですが・・・
これから母になるというのに、情けないですよね。

読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと、ちょっと!
あなた、その女性がカコ゛で叩かれてるの黙ってみてたんですか?!
妊娠がわかったばかりでも店員や警備員に知らせることは出来ますよ。
間を空ける空けない依然の問題だと思います。

そんな暴力に訴える人も怖いですけど、黙ってみてるだけの周りの人も怖いです。

2009.9.16 09:40 15

えっ?!(34歳)

「すみません…」と言われれば空けるけど、普通はあけて並びません。
問題は、そのことより、そんな怖い人がいるってことですよね。。。開けても開けなくても、そういう道理の通らない言いがかりをつけてくる変人はたまにいます。

スレ主さんは妊婦さんなので、やっぱりお腹の赤ちゃんが大事ですから、変な人に何か言われても、決して応戦せず、「すみません」と言って、早く立ち去ってもらうようにするのが一番です!
どうぞ、気をつけてお過ごしくださいね。

横ですが、

>えっ?!さん

お腹に赤ちゃんがいて、しかも一番大事な初期。
 スレ主さんの状況では口出しできなくて当然だと思います。
 責めちゃ可哀そうです。

2009.9.16 13:16 14

れんこ(32歳)

私は通路は人が通れるぐらいの隙間は空けますよ!

ピノコさんのお気持ちよくわかります。
私も妊娠中なのですが神経質になっているのか
すごく周りの様子を気にしながら行動してしまってます。
スーパーに行ったら人のカートがぶつからないように、とか
子供が飛び込んできたらよけなきゃとか。
物騒な世の中だし…人を避けつつ。

しかし初老の男性こわいですね!
持ち物ではなく人の体に危害を加えるとは、怒っていたとしても許されないことですよ。
ピノコさんも怖かったことでしょう。
変なとばっちりを受けなくてよかった。

近くに店員さんがいて気づいてくれたらよかったのでしょうが。
またこんなことを目撃したら、もうレジから離れて、店員さんに言って、長くかかっても別のレジに並んだ方がいいですよ!

お互いに頑張りましょう。

2009.9.16 13:31 19

ジス(28歳)

私でも通路はあけます。

でもそのおじいさん何なんですかね!!!

でもいるんですよ。

この間レジでおじいさんが店員さんに

「こら~~~くそばばー愛想よくレジ打て!!」

って言ったんです。

店長さんが来たんですが、俺は客だ!!!って威張りながら帰って行きました。

その他、コンビにでおでんを買ったおじいさんが染み過ぎている具を入れられたことに腹を立てて、

「バカにしてんのか!おい!!」
と怒鳴る姿を目撃して、世の中にはこんなひどい人がいるのだと。

そして、お客だからと言っていいなりになる店員。

なんかすごいですね。

嫌な気分になりますよね。

2009.9.16 15:05 16

らら(30歳)

最近、ぶつかっても謝らなかったり、平気で通路を塞いだりする人が多くて嫌になります。マナーが悪いのです。

最近の若者は、とよく年配の方は言われますが、公共の場での大人たちを見ると最近の若者と大して変わりません。学生にこんなことを思われる大人は恥ずかしいと思います。もちろんきちんとしている方も沢山いらっしゃいますが…。

男性が女性を殴ってもまわりは無視。世も末ですね。

2009.9.16 15:40 13

ひまじん(18歳)

酷いじいさんだ!もし相手が初期妊婦さんだったらと思うとゾッとします。                           
私の話になりますが、以前明らかに妊婦の風貌になった頃、バス停に並んでたら、変なガキ(10代後半位)が自転車に乗って列に突っ込んできました。周りはよけたけど、私は体が重くてすばやくよけられなかったんです。もう少しでぶつかりそうでした。
そしたら「バカ!」と何度も大声で暴言吐かれました・・??意味分からない・・
本来気の強い私ですが、その時は妊婦なのでぐっとこらえました。
その時、沢山人がいたけれど、誰も助けてくれたり、後に声をかけてくれたりする人もいませんでしたね。
冷たい世の中だと思いましたが、明らかに頭がおかしい輩だったので、皆も面倒に巻き込まれたくなかったのでしょう。

こういう輩は、相手の強さを見てやってるんだと思います。
悔しいですが、相手にしない事が一番ですね。

2009.9.16 15:45 12

みゆ(35歳)

それを見てみぬふりはよくないかも知れませんが、止めに入ったら自分が巻き込まれたり、余計に嫌な思いをすることもありそうだし、モヤモヤしますね(苦笑)妊婦さんなら、混む特売日に買い物に行かないのがいいかも^^;
追伸、
私は、通路を開けて並びますよ!
あまり混む時間帯に買い物に行かないので、あまりその経験がありませんが

2009.9.16 16:33 16

あおいろ(28歳)

妊娠初期でも店員さんなどにこっそりでも言うことは出来ませんか?
妊娠してるから我が身だけが大事というのもなんだか悲しいものですね…

2009.9.16 17:05 15

えっ?!(34歳)

えっ?!さん文面にトケ゛がありますよ…
私はスレ主さんのお気持ち分かります!私も妊娠中はお腹の赤ちゃんをかばっていましたし、妊娠中は本当に神経使います!
普段なら店員に言えるとしても自分の体が行動に移せなかったり…一番大切なのは赤ちゃんって事を体と頭で認識してるのでしょう!見てみぬふりはいけない事ですが、妊娠初期は本当に大切な時期です!!
今は自分の体を大切にして下さいね。

2009.9.16 19:59 15

サラ(37歳)

自分の思うようにならないと暴力的になる人って増えてますよね。そういう人は正義感で関わっても、返ってこっちの身が危なくなる事もあるので関わりません。
スレ主さんも、危険な可能性があることには関わらなくていいと思いますよ。芽生えた命を守るのは母として大事な事です。

もしも、逃げてるのに追いかけられて殴られてるなら、店員さんに助けをもとめますが、レシ゛カコ゛で叩かれても退かない女性の方も(間違った事は言ってないようですが)、無用な暴力には「君子危うきに近寄らず」で、回避して(オシ゛サンのいう事をきいて)くれた方が、回りも安心したかも…という気がします。

まあ、一番悪いのは短気で大騒ぎしたオシ゛サンだと思いますけどね。

ちなみに私は、通路を通る人が来たらあけますが、事前に間をあける事はしません。…たま~に、列が出来てるのに、何故か横入りする人もいたりするので…。

2009.9.16 23:23 14

さとと(39歳)

私も通路を少し空けてしまうと思います。結構通る人がいるのでそのたびに間を開けるのが面倒です。
怖いですね・・・
そういう人には何か言われたら頭に来ても「すみません」と言って従うしかないですね。
えっ!?さん、もうスレ主さんを責めるのはやめませんか?
こっそり言うもなにも、今回は男性が大騒ぎして店員も気づいているようですし。
スレ主さんもショックだったとあります。
妊娠してなくても、目の前でそんなことが起こったらとっさに動けなくなる事もあると思います。私も頭では分っていても実際その場になったら恐怖で固まってしまうかもしれません。

2009.9.17 00:28 17

その(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
世の中の大半の人は常識ある人なのに、一部の横暴で自己中心的な人が大きな顔をしてる。。。
その初老の男性もさも自分が正しいかのように、ペコペコする店長にずーっと文句を言っていました。

みゆさんの「妊婦のころ自転車が突っ込んできた」って、なんて恐ろしい…読んでいて恐怖と怒りがこみ上げてきました!

自分でも怖さで固まってしまい、結局は見て見ぬふりと同じ事をしたので「情けない人間だな」と感じていました。
今はちょっとした事でもいつもより不安に感じてしまう心理状態のようなので、皆さんからのお返事を拝見し、凄く救われました。
暖かいお言葉を下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

2009.9.17 10:01 15

ピノコ(31歳)

嫌な思いをされましたね。
「何故店員にいわない!!」みたいな意見がありますが、気にしなくていいと思います。
見て見ぬふりとは次元が違います。
明らかにおかしな人なんですから、巻き込まれたら困りますよね。
そりゃあ言える人は立派ですが、とっさにそんな機転がきく人ばかりじゃないですし、ましてや妊婦さん、自己防衛が優先で当然です。
私でも迷わずそうします。
ちなみに我が家周辺では通路を空けるという習慣が残念ですがありません。
人が通れる通れないよりも列をコンハ゜クトにすることが重要みたいです。
通る人はレシ゛列と関係ない空いた通路にわざわざ移動するか、隙間狙って「ちょっとすいません、通して下さい。」ですね。
地域柄なんでしょうか?

2009.9.17 11:49 14

みーな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page