HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症手術の術後について

子宮腺筋症手術の術後について

2009.9.23 01:02    0 6

質問者: Qさん(37歳)

霞ヶ浦医療センターで子宮腺筋症の手術を受けた者です。

手術から2週間ですが、腹部がかなり出て
いて、しびれたような感覚が直りません。

あまりのぽっこり具合にちょっと心配。

どなたか同じ手術を経験された方、術後の感じについて教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も昨年同じ病院で手術をしました。

同じ手術ではありませんが参考になればと思って。

子宮腺筋症ということは担当は院長先生ですか?

私は違う病気ですが担当が院長先生でした。

Qさんのような症状はでなかったです。

術後なので心配な気持ちよく分かります。

霞ヶ浦医療センターは看護師さんも親切ですし、先生の人数

も充実していると思います。なので、心配であれば休日でも

病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

術後2週間なんですから、遠慮せずに図々しくなってもいい

と思います。

心配している方が体に良くないですよ!

お大事にしてください。

2009.9.23 10:25 32

Gさん(33歳)

Qさん、はじめまして。

私も2年前の秋に同じ病院で同じ手術を受けました。
確かに術後はしばらくお腹がぽっこりして傷跡もしびれた感じがありましたが、徐々に良くなりましたよ。
傷の治りは個人差があると思いますが、私はケロイドになりやすいらしく今も太めの盛り上がった線が残っています(泣) ケロイドになってしまうとやはり治りも遅いのではないかと思います。私の知人で同じ手術を受けた方は退院時にはかなり元気になっておられたのですが、私は傷が痛くて1ヶ月くらいはお腹を押さえて歩いてました。でもあれだけ辛かった生理痛がほとんどなくなり生活はとてもラクになりました。

具体的にいつごろ良くなったかとかは覚えていないのですが、それほど気になさらなくても時間がたてば痺れもぽっこりも治ります。今は無理をせずお大事になさってください。

2009.9.23 14:39 30

ベティ(41歳)

便乗質問ですみません。
私も腺筋症で生理の量と痛みが凄いんです。
どうにかしたくて情報を集めてます。

腺筋症で手術された方、手術後の生理はどうですか?
皆さんが受けた手術は具体的にどういう手術ですか?
開腹ですよね、入院期間はどのくらいですか?
よろしくお願いします。
スレ主さん、スレに乗っかってしまいすみません。

2009.9.23 16:37 26

Aさん(秘密)

ヘ゛ティさん、Gさん、お返事ありがとうございました。

とりあえず様子を見てみます。で、あまりに不快な感じが変わらなければ電話してみます。

Aさん、
私はまだ術後日が浅いので、経過をお伝えできませんが、
入院は10日程度、開腹です。
詳しくは、霞ヶ浦医療センターのHPに詳しく載っていますので、見てみてください。

かなり治った方、多いみたいですよ。

2009.9.23 20:29 23

Q(37歳)

Aさん、腺筋症の痛み、お辛いことと思います。

私は「カンナで患部を削るような手術」と先生に説明を受けました。もちろん開腹になります。
患部が全周性か一部なのかで摘出する量は違ってきますが、私は50グラム程度の摘出でした。病巣の広がりの程度は少なかったほうだと思いますが私の場合生理痛が酷いタイプだったので手術してよかったと思っています。以前は生理3日目くらいまで鎮痛剤が手放せなかったのですが、今は1日目に1回飲むか飲まないかという程度になりました。生理の量はもともとものすごく多いというわけではなかったので、あまり変わりません。
入院期間は10日だったと思います。

腺筋症の手術はどこででもできるわけではないので、手術をお考えなら早めに受診なさることをお勧めします。私が受けた2年前でさえ手術は3ヶ月待ちでした。
先生も優しくてよくお話聞いてくださいますよ。


2009.9.25 12:37 24

ベティ(41歳)

便乗質問なのに丁寧なお答えありがとうございます。
HP見ました。
腺筋症外来がちゃんとあるのですね。
どこに行っても内膜症と同じ扱い、同じ治療だったのでこの病院の姿勢に感動しました。
それに手術して数年経ってるのに鎮痛剤が一回で足りてるなんて再発が遅い証ですよね。素晴らしいです。
通える距離でないのが残念ですか、北海道とか地方からも来られてる患者さんもいるとか。
上にも書きましたが、私は生理になると痛みも吐き気と貧血と気分の落ち込みで動けなくなり、期間中は布団とトイレの往復です。
食事を作るどころか食べられないし、外にも出られない状態ですが、この病院の件は前向きに考えたいと思いました。

2009.9.25 17:40 20

Aさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top