HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 霞ヶ浦医療センターでの腺...

霞ヶ浦医療センターでの腺筋症の手術について

2007.11.23 18:46    0 3

質問者: みさきさん(35歳)

私は子宮筋腫と子宮腺筋症を患っていまして、
4年前には左卵巣チョコレート膿腫が子宮に癒着していたため、
癒着を剥がす開腹手術をしました。
現在は近くの大学病院に通院していますが、
最近受けたMRIの結果で筋腫と子宮が大きくなってきていることがわかりました。
生理痛もひどくなってきてしまいました・・・。
担当の医師には何か治療をしたほうがいいよと勧められています。
まずはリュープリンによる偽閉経療法なのですが、
4年前にこれをやった時は肩こりがひどくなったり、体重増加やのぼせたりみたいな更年期様の症状が出て大変な思いをしました。
だから正直言ってリュープリンはあまりやりたくないのです。
そして、低用量ピルによる偽妊娠療法も経験しましたが、
つわりのような吐き気がひどくて
これはリュープリンよりキツかったです。
だからピルも使いたくないのです。
そこで、担当の医師から勧められているのが
「霞ヶ浦医療センターでの手術」なのです。
今通院している大学病院でさえもできないような腺筋症の最新治療(手術)をしているとのこと。
早速病院のHPを見てみました。
治療の経験談なども詳しく載っていましたが、
ジネコ利用者の方の中にも経験された方がいましたらばぜひ経験談を伺いたいのです。
「霞ヶ浦医療センター」は自宅からはちょっと遠いので、手術を受けようかどうか迷ってはいるのですが・・・。
治療費用・術後はどれぐらいの期間で回復して仕事復帰できたかなどの詳しい事を知りたいのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みさきさん、こんにちは。

私は10月半ばに霞ヶ浦医療センターで腺筋症の手術を受けました。費用は約33万円(この手術は保険適用ではないので)、入院期間は10日間でした。
術後1ヶ月の検診までは仕事はしないように、とのことでしたが、先日1ヶ月検診にて「もう普通の生活をしていいですよ。仕事も大丈夫です。」と言われました。ちなみに3ヶ月間は避妊してくださいとのことです。
術後の体の経過は個人差がありますが、私はまだ傷が少々痛みます。生活には支障はありませんが、ジーンズなどは傷にあたると痛むので、柔らかい素材のものを選んで着用しています。

私も霞ヶ浦医療センターまでは片道2時間半かかりますが、やはり実績重視で選びました。遠方からの患者さんも多いようで、色々考慮してくださいます。先生は優しく説明してくださいますし、病棟の看護師さんたちはみなさん親切でした。女性専門病棟という病棟があるのでありがたかったです。
術後はホルモンバランスが少しくずれており、まだ生理が来ないのですが、同じ病院で手術なさった方は生理痛が減ったとおっしゃってましたよ。私も次回の生理が楽しみです。

最近は手術希望者が増えているそうで、私も初診から手術まで2ヶ月半待ちでした。手術するしないにかかわらず、一度受診して相談されてみることをお勧めします。
他にも何かご質問がありましたら聞いてくださいね。
わかる範囲でお答えします。

2007.11.23 22:11 57

ベティ(39歳)


スレ主のみさきです。
ベティさん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり人気のある病院のようで、
外来受診してすぐに手術とゆうわけには行かないようですね。
私の自宅から霞ヶ浦までは車で約1時間30分〜40分とゆう感じで結構遠いのですが、
ベティさんの経験談を読んで、霞ヶ浦へ行ってみようとゆう気持ちが強くなってきました。
来月にでもかかりつけの大学病院の担当医に紹介してもらいたいと考えています。
ベティさんは先月に手術されたばかりとゆうことなので、体調に気をつけてお過ごしください。

2007.11.25 14:38 19

みさき(35歳)


はじめまして、花です。私は9月に霞ヶ浦医療センターで子宮腺筋症の核出手術をしました。術後2回目の生理がきたところです。私で分かる事でしたらどんなことでもお答えして腺筋症で苦しんでいる人のお助けになればと思っております。

2007.12.6 18:48 95

はな(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top