HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職業訓練と治療

職業訓練と治療

2009.9.25 17:15    1 2

質問者: かなさん(30歳)

先月仕事をやめ、今職業訓練の申し込みをしています
不妊治療しながら働きたいし、子供ができても働きたいのですが、職業訓練を受けている間は、治療はお休みしなくてはいけないのでしょうか?職業訓練受講中に妊娠したという方もいるようですが、妊娠するための不妊治療を受けることは、働く意思がないとみなされてしまうのでしょうか?不正受給になってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>妊娠するための不妊治療を受けることは、働く意思がないとみなされてしまうのでしょうか?

そんなことは全くありませんよ(笑)。
妊娠=働けなくなる、ということではないですし、かなさん自身も、妊娠しても働く意思があるのだから、何も問題がないと思います。

男女雇用機会均等法でも、妊娠・出産によって、女性が雇用の機会を不当に減らされてしまうことを禁止しています。

ちなみに、私も1年半前、職業訓練を受けながら不妊治療してましたよ。
私は、誰にも特に不妊治療していることは言いませんでした。
(言う必要もないと思いましたし)
あわよくば訓練中に妊娠!と思ったのですが、かすりもせずに終わってしまいましたが(笑)。

私は、不妊治療で訓練を休まなければならない日が2日ぐらいしかなかったので、その日は「私用」で申請して済ませてしまいました。

もし、かなさんが訓練を頻繁に欠席する予定があるなら、職安の職員に対応を聞いてみるほうがいいかも知れませんね。
(花粉症の治療などは、「欠席のやむを得ない事情」に含まれなかったと思います。不妊も病気ではないので、花粉症と同じ扱いになってしまうかも知れませんが・・・)

2009.9.26 10:25 19

ハチ子(37歳)

ハチ子さん ありがとうございます
安心しました

来月はじめての人工受精がんばります
職業訓練もがんばるぞ

2009.9.28 07:23 30

かな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿