HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公共職業訓練を受講したこ...

公共職業訓練を受講したことのある方へ質問

2005.10.24 14:42    1 13

質問者: アンナさん(秘密)

わたしは専門学校卒業後3年6ヶ月、とある企業で働いていました。
人間関係の悪化でストレスが溜まり、不妊治療にも影響がでるように
なったため退職しました。
退職後、ハローワークに通っていて「公共職業訓練」というものを
知りました。以前から医療事務に興味があったので申し込み、適性
テストを受け、今回受講の推薦をもらうことが出来ました。
推薦をもらい、来週には説明会・・・そして入校となるのですが、
急に不安になってきました。

そこで公共職業訓練を受講したことのある方に質問なのですが、
「授業内容が難しくてついていけない!」なんてことはありませ
んでしたか?学校のように試験とか宿題とかありますか?
どんな些細な情報・体験談、なんでもよいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はビジネス関係で、簿記と英会話がメインの講座を受講しました。
簿記は初心者レベルから教えてくれましたが、私にとって、英会話が大変でした。いくつかクラスがあって他のクラスに比べると私がいたクラスはレベルが高かったみたいで、大変でした。私のクラスが特殊だったのかもしれないけれど、簿記1級の方もいらっしゃったし、帰国子女の方もちらほらと。もう少しやさしいものを想像していたので、ほんとにつらかったです。。。
宿題はなかったですが、当てられる授業もいくつか・・。緊張の連続でした。
でも、みんな前向きな人たちの集まりで、いろんな話を聞けたり、楽しかったです。お昼代も出るし、交通費も出るし、そのうえ失業保険ももらえるし。
大変だけれど、とっても身になると思いますよ〜。頑張ってください。

2005.10.24 15:33 14

美咲(29歳)

CADの職練を受けました。
技術系だからなのか、5,6名での受講でしたし、講義というより実技だったので個人ペースだったと思います。
試験も宿題もなかったですが、課題はありました。
あまり参考になりませんね。ごめんなさい。

2005.10.24 15:38 12

いぷぅ(27歳)

どちらの地域なのかがわからなかったのですが、
私(さいたま市)の例で申し上げます。
今年の4月〜6月の3ヶ月コースに通っていました。

受講内容の難しさから言うと・・・そんなに難しくはありませんでした。
普通の高校を卒業できていれば、問題ないとは思います。
ただ「慣れる」までが大変でした。
私の場合OLを長くしていましたが、久しぶりの「授業」、
しかも朝〜夕方までを月〜金まで、というのに慣れるまでに一苦労でした。
勉強の種類が 介護・医科・医科のパソコン・歯科の4種類でした。
それぞれに検定試験がありますが、日程が結構つまっていたので、
介護の受験勉強をしながら、日中は医科の新しいことのお勉強というのが、
私には辛かったです。
検定試験は任意でしたので、希望しなければ受けなくてもOKです。
宿題については、先生にもよると思いますが、ほとんどありませんでした。
ただ、全てが翌日につながっていく訓練ですので、
予習はしなくても、復習はされた方がいいと思います。
(授業だけでついていけるのであればしなくて良いと思います)

それと、先生のあたりはずれは、とぉぉぉぉっても大きいと思います。
私の場合、全ての教科においてとても良い先生に恵まれました。
公共のカリキュラムですので、委託された学校も生徒たちをむげに扱えない(落第にさせられない)というところがありますので、
授業も丁寧にしてもらえるはずです。
一般でそのスクールに申し込むよりも、とても多くの時間を取ってもらっているはずです。
そうめったについていけなくなるような事はないでしょう。

ただ、もともとやる気のない方が失○保険目当ての受講だったりすると、
途中で嫌気がさして、最後まで続かない事もあるそうです。
私のクラスは、途中で就職が決まって1人抜けましたが、
残りのみんなは最後まで受け続けました。
これは珍しい!とスクールの先生も言っていました。

自信をもって、受けてみてください。
受け始めたら楽しくなりますよ。

2005.10.24 16:13 28

いろは(34歳)

2年前にパソコンの資格と販売士の資格がとれる科で訓練を受けたんですが、わたしはそんなことはなく無事に、科の中で目標としていた資格の試験に全て合格し訓練終了しました。決して学生時代に頭がよくもなくどちらかと言えば成績の悪い方でした。
ただ訓練の科により授業の難易度も変わってくると思うので、希望した科によっては難しいと感じるところもあるかもしれません。
人生のうち学校へ通ったりして、勉強が出来る時間というのは限られていますし、とりあえずはやってみてがんばってみましょう!!!

2005.10.24 16:35 13

のびた(27歳)

そんなことありませんよ。
宿題はなかったです。

2005.10.24 16:48 12

ゴルゴンゾーラ(秘密)

私も今年の3月に仕事を辞めて
7月から今月の中旬頃まで公共職業訓練を受けてました。
今は求職中です。

OAの職業訓練を受けていましたが、とても丁寧・親切に教えていただいてとても良かったです。
他の受講生の方たちもみんな良い人たちばかりで楽しかったです。

しか〜し、全部の出席日数のうちの2割ほど欠席してしまうと強制退学になってしまうので注意してください。
職業訓練を受けることになったらまずは欠席しないのが基本かも。

もし病院に通院しなければいけなくて休む時は欠席届けと一緒に病院の領収書のコピーや薬を処方してもらったときなどは薬袋のコピーを提出するようなのでちょっと面倒かも。
そうすれば欠席扱いにならないようです。

公共職業訓練を受ければきっと役に立つと思います。
私も雇用保険の受給期間が残っていればあともう少しの間職業訓練を受けたかったです。
職業訓練は雇用保険を受給されている人が優先的に受講できますからね。
ぜひがんばってください!!

2005.10.24 17:41 12

mimi(33歳)

私も会社を退職してからハローワークの職業訓練学校を3ヶ月通いました。
私は介護福祉の学校に通ったので、参考になるかは分かりませんがお返事させていただきますね。
私の場合、介護福祉ということもあり、受講すればヘルパーの2級が取得できるとの事だったので、出席日数が必要でした。
研修はありましたが、テストや宿題などはありませんでしたよ。
特に授業についていけないと感じた事はありませんでしたし、友達なども出来たりと、かなり充実した3ヶ月でした。
アンナさんは医療事務との事なので、介護福祉とはまた違うとは思うのですが、ご参考になればと思います。

2005.10.24 18:06 9

さくら(28歳)

かれこれ10年近く前ですが、市の職業訓練校の経理コースに通いました。
 簿記の学習を初めてする私のような人にとってはなかなか授業も難しく家での予習・復習は欠かせませんでした。出席日数も厳しく4ヶ月後の終了時は3割方の人が辞めていました。 私自身、何度も挫折しそうでした…
 でもでも、遠足があったり、交代で掃除当番、日直もいて中学生に戻ったようでした。クラス全員と親しくなれたし楽しい思いでもあります。何より、民間の講座に比べると格安ですし、(失業中の場合は費用免除?)簿記検定に合格できたので良かったです。がんばってください!!

2005.10.24 18:59 10

簿記2級(秘密)

20年以上前に行っておりました。
私は機械製図でしたし、情報が古いのであまり当てにならないかも知れませんが・・・
勉強は極端に難しいということはありません。
きちんと授業を聞いていれば充分ついていけるレベルです。
試験というか、理解度を確かめる感じのミニテストはちょこちょこあります。
また、資格試験にあわせた授業もありますので、専門学校に行くよりもお安く資格が取れてよいですよ。
ご参考になりましたら幸いです。

2005.10.24 19:02 11

にゃおにゃお(41歳)

こんばんは。

私は3年前に職安の紹介でパソコン訓練を受講した事があります。

勿論、資格を取得するために試験はありました。

宿題?は無かったですねぇ。

受講したおかげで無事資格を取得でき、就職難の中、事務職に付く事が

出来ました。

アンナさんとは受講する内容が違うので一概には言えませんが、

授業内容は簡単で容易ではありませんでした。

ですが、そういう専門教室へ行けば60万円くらいかかるところを、

タダで受けれるチャンスでしたので頑張って行きました。

アンナさんも不安がらずに、頂いたチャンスを有効に使ってください。

きっと、自分の為になりますよ!頑張って!!

2005.10.24 19:03 10

まめ(29歳)

はい、受けました。それも医療事務の教室を。
授業内容が難しいかどうかは個人的な問題なので、一概にどうとはいえないですが、私は自分に向いてたと思います。
宿題は毎日ありませんが、時々授業でだされた例題を次回までにしときなさいっていうのはありました。
いろんな年齢、いろんな経歴の人と久しぶりの学校で私は楽しかったですよ〜。

2005.10.24 21:06 7

ぽん(34歳)

私はwebデザインのクラスを受けましたがとっても楽しかったですよ。
失業者同士の連帯感?もあり生徒同士みんな仲良く助け合いながらの三ヶ月でした。せっかく受かったのだから行ってみた方がいいですよ。

2005.10.26 14:48 6

サラ(40歳)

ありましたよ。

山ほどでて、タダで受講できるから仕方ないと思いました。

2005.10.29 18:57 8

みか(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page