HOME > 質問広場 > くらし > 「タイプ(入力)内職」を...

「タイプ(入力)内職」をしたことがある方

2008.1.15 11:01    0 6

質問者: まりもさん(33歳)

郵送またはメール等で音声の原稿を渡され、それを文章に起こすという、「タイプ(入力)」の内職をされた方いらっしゃいますか。
ネットで検索すると、「1文字○円」「家にいながらがんばれば高収入」等の記載がありますが、入力するツール(ソフト)購入が必要だったり、詳細は資料を送付します、ということだったりして、詳しい内容や安全性が分かりません。
やったことある方、やろうとしたけど何か事実が発覚してやめた方、体験談を聞かせていただけませんか?

ちなみに夫は「そんなの、ソフト買うだけ買って仕事こないよ」と言っています。私もそうかなぁとも思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内職詐欺だと思われるので、止められた方がいいと思います。

2008.1.15 12:07 9

jasmine(34歳)

始める前に費用がかかるものは(有料講習をうけたら、ツールを購入したら仕事がもらえるなど)詐欺の可能性があるので避けたほうが無難だと思いますよ〜

2008.1.15 20:37 12

わにこ(35歳)

私もネットで検索して出てくる入力内職は、絶対、止めた方がいいと思います。絶対、怪しいです。  
派遣会社とか、知り合いに頼まれて・・・じゃない限り、私はしません。。。というか、私は一度、引き受けて大後悔したので、それ以降、やってません。
入力内職は割りに合いませんよ。時給換算したらめちゃめちゃ安いし、在宅の作業は家事をしてるときは仕事が、仕事をしてるときは家事が気になって精神的に疲れました。  

2008.1.15 21:36 11

コリン(秘密)

私もお仕事を辞めたのを機に先日資料請求をしてみました。
沢山ある中からとりあえず3社を選んで資料請求をしましたが、すぐに届いたのは1社のみで残り2社からは電話がかかってきました。

「お仕事内容を詳しく聞いた上で納得して頂ける様であれば資料をお送りします。」という内容の電話で、
長々と40分程システムや報酬の受け方に関する説明を受けました。

結局どちらも断ってしまったのですが、その理由は(両社とも)高額な初期費用を払わなければならないという点です。

?サポート料を毎月2万円?とか?システム料が20万円(分割払い可)?という感じです。

そもそも報酬自体が「1文字0.2円」とかなのに、仕事をする上での費用をそんなに払っていたらむしろマイナスになってしまいますよね??(笑)

さらに「ソフトを購入して・・・」とか本当にあり得ません。

中にはまともな会社もあるのかもしれませんが、イマイチ信用できませんね。

2008.1.15 22:21 10

アンナ(24歳)

以前、テープリライト(テープ起こし)の仕事をしていた者です(在宅ではありません)。まりもさんの文にある内職の内容はテープ起こしに似ていますね。

テープを聞いてそれを文字にすればいいんですが、簡単なものではないです。結構時間がかかります。録音状態のいいテープが来るとは限りません。騒がしい室内で録ったテープは再生時に音量を上げても聞こえてくるのは雑音ばかりですし、一度に複数が話すことの多い座談会は声の区別をつけるのが難しいです。それに、話す人が回りくどい言い方ばかりしていたり、声が小さかったりするといくらこちらががんばっても限度があります。何を言っているのか分からないテープを1時間(あるいはもっと長いかも)聞いて字に直すのは結構神経を使いますよ。

私は自分の経験から考えると、まりもさんが興味を持たれているその内職は割の良いものではないと思います。いくらこちらが「がんばって」やっても、あるいはやる気があっても、業者側が意図的に録音状態の悪いテープを送ってきたり(業者は我々の手に負えないからあなたに頼んでいるんじゃないですか、とか変な開き貴直りをしたりするかも)、できあがった文を「これじゃあ、長すぎて内容にまとまりがない」とか難癖をつければ、いくらでも字数を減らすことができるわけで、そうなると字数が減れば収入も減ってしまいますよね。「1字○円」じゃなくて「テープ1本起こしたら○円」のほうがまだ少しは信頼できそうですけど…。

まして、仕事をするのに新たにソフト購入が必要なら、ますます怪しいですね。テープリライトは、カセットデッキと筆記具(PC、ワープロ含む)があればできる仕事なので。

2008.1.16 08:34 9

葉隠(40歳)

スレ主のまりもです。
お忙しい中返信いただきましてありがとうございました。
皆様に教えていただいたとおり、やめておきます。文字の入力は速い方だと思って簡単に考えていましたが、やはり業務そのものが怪しいんですね。

助かりました!

2008.1.16 14:58 12

まりも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page