HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 独り言(会話)をしてしま...

独り言(会話)をしてしまう・・。

2009.9.30 17:12    8 8

質問者: ともさん(28歳)

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、病気なのか気になっています。

*独り言(会話)は、周りに誰もいないとき、そして小声です。息子(1歳0ヶ月)がいるときは話してしまいます。

*内容は友人などと会話をしているような感じです。

例えば、近々友人と会う予定があるとき。
こんな話題が出るだろうな・・と想像します。
そこから独り会話が始まるんです。
ある事を聞かれた設定でそれに答えるといった感じで。周りで誰かが見たら、目に見えない誰かと話してい る様に見えると思います。

*また言いたくて言えなかった事、ああ言えば良かったと後悔したことをその場面をやり直すかのように独り 会話をすることもあります。

この独り会話は10代のころからやっていたと思います。(いつ始まったかは覚えていません)
もともと想像力は豊かなほうで、ちょっとしたきっかけで自然と想像がはじまり会話が始まります。

私は会話が上手ではないので自分の中で会話の予習復習をしているのかな・・と思うこともあるのですが(実際に独り会話中も思っているように会話が出来ないと何回も同じ会話を繰り返していることもあります。)子供がいるのでなにか影響が出るのでは。と思い気になり始めました。

普段はごく普通に日常を送っていて、人並みのストレスや悩みはありますが特に精神を病むような事はありませんし、主人、家族間のトラブルなどもありません。

同じような経験している方、何かこのような事で情報をお持ちの方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も独り言をよく言います。
頭の中に浮かんできた質問を口に出して答えて…まるで頭の中にいる誰かと、会話しているような感覚です(汗
子供の頃から独り言を言っていましたが、心身症になってからさらに多くなった気がします。

まったく情報になっていなくて、本当にすみません。

2009.9.30 22:03 26

花太郎(21歳)

私もよくやってしまっています。私の場合

・説明や会話でたまたま自分のしゃべったことが「大うけ」して(あるいは逆に皆をしらけさせて)しまったなど、自分に注目が集まってしまった後、その場面での自分の言ったセリフと相手のリアクションを一人になって繰り返している
・プレゼンテーション前にリハーサルのようなつもりで、自分で説明してはつっこみや質問をしてみている
・言おうとしていた言葉を飲み込んでしまい、その場が終わったたあと余韻の中で自分のいうつもりだった言葉を声に出している

等々が無意識のうちによくあります。
私も人との会話はさほど得意でないし、頭が珍しくさえてもどきどきしたりして思いついたことをすぐに口に出せないようなタイプなので、思わぬところで注目される事態になると照れ隠しみたいなものもあるのかなと思っていました。でも病気か?などと深刻に考えたことはなかったです。

たいていそのようなことをしてしまうタイミングは、会社でトイレに立ったときだったり、家で家事をしているときだったりするので、すれ違った同僚やたまたま声をきいてしまった家族には怪訝な顔をされることはありますが、ここぞという重要なときには心で思っても声には出していないし、一人娘(今高校生です)はそのようなことはないようなので、「癖」なのかなと思ってました。でも病気だったらどうしよう。。

2009.10.1 01:40 24

とくめい(40歳)

そんなに変じゃないと思います。
私自身も、昔から独り言多かったかも。
しかも、空想癖もあるので、非現実的な会話も。
私の方が、変かも…(^^;)
元々、空想(妄想?)が好きで、でも、実際創作するのも好きで、小説や、絵を投稿することもしてました。

私も独り言は、まさに「1人」の時だけ。
ともさんと同じく、子供が赤ちゃんの頃はしてたかも。
でも、子供が不思議がる頃にはしなくなるのでは?

その、会話で、ともさんがストレス発散できているのなら、別に構わないと思います。
人前でも独り言が止まらない…というと、ちょっと問題ですが。

まじめな方なのでは?
私も、結構生真面目な方です。

2009.10.1 03:25 56

さき(32歳)

こんにちは

私もその一人です・・・・。
最近、これっておかしいのかなぁ?
と思っていた所です。

他にもいらっしゃって、安心しました。

私も空想して、こう言われたらああ言おうとか、
会話を考えてから例えば育児サークルとかに
参加します。

想定外の質問が来ると、その場では答えますが、
やっぱり帰ったら、こう言えば良かった、とか
思い起こしては後悔したり、

うまく言えた時は思い起こしてああ言ってよかったなー。
と空想?します。

病気かどうかは分かりませんが、これをやめると
何も話せなくなりそうなので・・・・。
止められそうにありません・・・

2009.10.1 09:16 22

ゆっか(32歳)

スレ主です。

お返事ありがとうございます。

最近までは病気と気にすることもありませんでした。
特に人前で言ってしまうということも無かったので。

ただ最近、離れた部屋でしゃべっていたのに主人には息の漏れるような声が聞こえていたようで・・。
しかも主人が部屋に来るまで気づかず・・。
主人には考え事してて。とごまかしたのですが。
それ以来もしかしてこういうのも病気なのかな・・。と思うようになってしまいました。

確かに真面目なほうかもしれません。
また人間関係にたいして少し神経質だと思います。
だれも気にしないようなことを、嫌な気したかも・・。とか勘違いされてるかも・・。と悩んだり。
受け答えが下手だったな。とか^^;

でも皆さんも同じように独り言を言うことがあると知ってホッとしました。
あまり気にしないでいようと思います。

まとめてのお礼になってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

2009.10.1 10:19 24

とも(28歳)

シメ後ですが、私もでーす!
主様や他の方とまったく同じ。主人や幼稚園児の息子の前では言いませんが、一歳の次男の前では言ってます。
あと掃除してる時とか、料理してる時とか。
他にも同じような人がいて安心しました〜。
スレたててくれてありがとうございます(^O^)/

2009.10.1 11:50 17

まるさ(30歳)

交渉や発表の予習復習に頭で会話型シュミレーションをするうち、それを日常的な場面にも応用するのが癖となり自己満足で楽しむ事はあると思いますが、声に出すのは不気味ですー。

えーとあれ買うんだっけ…とか用事や仕事の手順等の独り言は何とも思いませんが、会話はちょっと。

でもそういうのってチャームホ゜イントともとれる面白い癖であって、病気ではないと思うのですが。気になるなら声に出さず心の中でも今まで通り楽しめると思います。

2009.10.1 11:54 12

芽論(34歳)

まるささん、芽論さん

お返事ありがとうございます。

確かに声に出して会話しているのは、ほかの人から見たら(特に独り言を言わない方は)不気味ですよね・・。
私自身もそう思います。

人前では頭の中で会話しているのですが、一人になると自然と声に出しているんですよね・・。
人に可笑しいと思われるのが分かっているから、それなりに自分では制御しているんだと思います。

お返事くださった方も仰ってましたが、私もこの独り言をやめるとうまく話せない気もします。
独り会話をすることで多少、安心感を得ているので。

皆さんからのお返事を見て、病気ではなさそうだし、何よりも同じような方がいると分かっただけでも良かったです。
スレをたててくれて・・・と言っていただけると本当にうれしいです!

ありがとうございました!

2009.10.2 09:51 14

とも(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page