HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後のお腹の痛み・違和感

採卵後のお腹の痛み・違和感

2009.9.30 18:38    0 2

質問者: そーめんさん(27歳)

先週の土曜日に採卵をしてきました。
卵は18個採れました。胚は凍結しています。

採卵後4日程経ちますが、卵巣の痛みと違和感がずっと続いています。卵巣がジンジンしている感じです。
お腹の腫れは2~3日でひきました。採卵後2日間は家から全く出ずほとんどベットで安静にして、
昨日今日は外食や買い物で少し車で出かけたくらいでずっと家にいます。

今の段階ではまだ卵巣が腫れていると思うのですが、
今週末に用事で新幹線で遠出をしなければなりません。

採卵後に予約を入れられた受診日は来週です。
どの程度動いていいのかとか、採卵後どのような症状がどのくらい残るのかとか個人差はあると思いますが、
どうなんでしょうか?
お仕事をされている方もいらっしゃいますよね?

皆さんは採卵後の痛みはどうなんでしょうか?
またどの程度動いていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も、そーめんさんと全く同じ日に初めての採卵をしました。
採卵前から卵巣がかなり腫れているとの事で、凍結する事が前提の採卵で、移植は先送りとなりました。卵はなんと24個!何個凍結出来たかはまだわからず、、、、

痛みですが、私も術後かなり痛かったです。2日間は全く動けず、4日たった今でも小走りすると下腹に響いて痛いです。採卵後2日目に担当医師に電話をして、痛みの事を聞いたのですが、「しばらくはしょうがないね〜」と、言われました。(笑)

毎日少しずつ良くはなって来ているので、気長に待とうかと思っています。新幹線で遠出との事。あまり気にしてもしょうがないので、無理しない程度に気をつけて下さいね。

お互いに頑張りましょう!

2009.9.30 21:50 31

ユズ(39歳)

私も数が同じ位採れたので麻酔が切れてからは歩くのもご飯をたべようと座っていても痛かったです。どうしてもでかけないといけなかったのででかけましたが痛くてなきそうでした。先生は安静にしていたらそのうちひきますということで7日くらいでおさまったような記憶があります。

今週末ということですが無責任なことはいえませんが私はだいじょうぶだと思います。でも自分をいたわって荷物は持ってもらうとかタクシーを使うとかしたほうがいいと思います。階段ののぼり降りとか意外に大変だったです。

私は採卵の翌々日だったので無謀なことをしてしまいましたがスレさんはご自分の体と相談してきついと感じたらやめるなり判断したらいいと思います。

2009.10.2 12:44 25

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page