HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理中の婦人科受診につい...

生理中の婦人科受診について・・・

2009.10.2 07:10    0 10

質問者: こけしさん(30歳)

今度、体外受精に挑戦しようと思い、
明日、産婦人科のある大学病院に行こうと思っていました。
(その病院に行くのは初めてで、前医からの紹介状は持っています)

ですが、今朝の基礎体温がぐっと下がってしまいました。
どうやら今日・明日中にも、生理が来てしまいそうです。

受診する目的は、
・子宮内膜症(チョコ)、卵管水腫などが原因で不妊であること
・生理前の下腹部痛、生理痛が激しいこと
・今年の1月に癒着をはがす手術をしたが、すぐに再発したらしいと言うこと
・これらの原因により自然妊娠は難しく、体外受精を薦められていること

主にこんな感じです。

いままで、病気で婦人科に通院していたことは何年もありますが、
不妊治療の本格的な話を聞くために受診するのは、今回が初めてです。
こういう場合、やはり内診はあるのでしょうか?
だとしたら、生理が来てしまった場合の受診は、避けた方が
良いですよね…?

夫となかなか休みが合わず、ようやく明日、一緒に病院に行けると安心
していた矢先の基礎体温低下なので、かなりブルーになっています。。

お返事よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理中に受けないとだめな検査もあるので、私は生理中でも受診したことあります。
多分、生理中でも平気と思いますが、初診ってことなので周期何日目に行ったほうがいいとかの指定があるかもしれません。
病院に電話して確認した方が良いかと思います。

2009.10.2 10:33 29

とく(30歳)

生理3日目、8日目などに通院するのは血液検査をするためだと思いますよ。
その周期に体外を出来るかどうか見てくれるのだと思いますので
・・・内診があったとしてもみなさんやっていることなので
気にせずでいいと思います。先生もなれてます。

2009.10.2 11:22 44

とくめい(33歳)

とりあえず行かれたらいかがでしょうか?せっかく旦那様も一緒に行けるのですから。

体外受精の場合は生理3日目に内診があります。3日目と言えばまだ量が多いときなので、患者側としてはイヤですが先生は慣れているようです。
あとは生理周期に合わせて採血とかありますので病院の方で指示された日に通院することになります。
初診は今までの治療内容やこれからどうしたいのかを話し、その時に検査ができればラッキーですし、大学病院ですといろいろ検査するのも予約が必要で(これは個人病院でもそうですが)結局後日になることも多々あると思います。
まずは一歩・・・がんばってください。

2009.10.2 11:37 17

とくめい(秘密)

こんにちは、こけしさん。
いろいろ症状があって、おつらいですね。
生理中でも普通に内診できますよ。
こけしさんが列挙した目的を調べるのであれば、支障ないと思います。
せっかくご主人と予定が合ったことですし、行ってみましょう♪

2009.10.2 11:47 19

ももこ(32歳)

生理中の受診は気がひけますよね。

私も子宮内膜症で過去不妊治療経験があるのですが、生理中の受診は不妊治療中ではわりとよくありました。
排卵誘発剤などを服用した周期後に卵巣に排卵しきれなかった卵子などが残っていないかをみるのが目的です。

なので先生としてはよくある状態での受診なのでそれほど気にしなくてもいいのかなとは思います。
旦那様となかなか予定が合わせずらいのでしたら受診してしまったほうがいいのではというのが感想です。

不妊治療、うまくいくといいですね。

2009.10.2 12:24 19

ひな(33歳)

体外受精での不妊治療中の者です。

採卵期や移植期には、生理2,3日目に内診を受けます。

初診ということなので参考にならないかも知れませんが、
お医者様のほうがなれてるので大丈夫じゃないでしょうか。

念のため病院に電話してみられることをおすすめします。

2009.10.2 12:34 13

ririchuwan(36歳)

結論から申し上げると、生理中でも受診OKのはずです。

不妊治療の検査は、生理中を含む低温期、排卵期・高温期
いずれの時期も何かしらの検査がありますので
初診がいつになってもOKというのが一般的な不妊専門病院なのですが・・・
たぶん大学病院でも不妊外来を行っているなら同じだと思いますよ。

初診でしたら、まず問診時に「基礎体温表」を医師に渡し
(なくても大丈夫です。周期何日目か?もしくは最終生理開始日を聞かれると思います。)
その後、今の時期に出来る検査をする・・・という流れになると思います。

もう少し踏み込んだ話をすると、生理中の内診もあります。
体外受精等の高度医療の治療にあたっては
採卵周期の生理3日目にはおそらくどこの病院でも内診してい ると思いますし
私は検査期間にも生理中の内診が一度ありました。

生理中の内診、なんて最初は面喰いますし恥ずかしいと思われるかと思いますが
医師も看護師もそんなの慣れっこですから・・・ご安心くださいね。
気になるようでしたらウェットティッシュなど持って行かれるといいですよ。
内診直前に自分でさっとひと拭き、これで少しは安心です!!
別にそのまま内診台に乗っても向こうは一切気にしないと思います(笑)

長くなってしまってスミマセン。
これから不妊治療を始められるとのこと、緊張と不安で一杯だと思いますが
どうかおおらかな気持ちで頑張ってくださいね。

2009.10.2 13:18 14

のあ(30歳)

事前に病院に問い合わせしてみてはいかがでしょう?大学病院ならきっと問い合わせ窓口がありますよね。
不妊治療でも生理中の診察が必要な場合がありますから、たぶん内診はあると思いますが。でも検査等は別の日に、ってこともあるかも??

私は人間ト゛ックと子宮カ゛ン検診を一緒に予約していて前日に生理になりましたが、変更するのが面倒でそのまま受診しました(^_^;)
先生は「あなたが嫌じゃないなら内診はできますよ。たまに嫌がる人もいるけど、また休み取って来るの大変でしょ?」と言われたので受けました。

診察する内容にもよると思いますが、どこを見るかは問診しないとわかりませんし(^_^;)念のため問い合わせしてみた方が二度手間にならないと思いま〜す。

2009.10.2 13:38 13

くろまめ(38歳)

こんにちは。

私も以前、生理の出血が2週間止まらなくて
(しかも量が2~3日目くらいの多さが持続)
大出血中にもかかわらず、婦人科に飛んでいきました。
その際も思いっきり「内診」ありました。
出血中になんて初めてだったので当時の私も驚きました。

また先生も内診しないとわからない事が多いし、
あえて生理中にする検査もありますから、
患者さんとしてはいい気持ちではないと思いますが
出血してても気にしないで受診してくださいね、と
おっしゃってくださいました。

他の方も書いておられますが、あえて生理中に
する検査(ホルモン値とか)もあるので、
汚れそうとか、血が出てるのに、、と何かと
気にはなるところですが、ちゃんときれいして頂けますし、
医師はもちろん、看護士さんも慣れていらっしゃいますので
大丈夫です。予約などの都合もあるし、
行ける時に行っておいたほうがいと思います。
初めはイヤだと思いますが、次からは「こんなものか」と
大丈夫になると思います。がんばってください☆


2009.10.2 15:16 14

トリ(35歳)

皆さま、たくさんのお返事本当にありがとうございました!
結局、ギリギリセーフで生理前に診察を終えることが出来ましたが、
皆さまのおかげで、心にゆとりを持って臨めたこと、心より感謝致します☆
また、治療についても大変勉強になりました。
様々なアドバイスを参考に、一歩ずつ、がんばっていこうと思います^^

2009.10.5 20:56 15

こけし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top