HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 赤ちゃん待ち4年になりますが…

赤ちゃん待ち4年になりますが…

2009.10.2 14:35    0 11

質問者: ななさん(30歳)

私は今月4度の人工授精撃沈しました。 
毎月毎月撃沈しては、元々大好きなお酒を沢山飲んで気をまぎらわして、排卵近くになると次の生理まで少しお酒の量をセーブして、期待に胸をおどらせて、撃沈して又お酒を沢山飲んで・・・を繰り返しています。
妊娠したらお酒は飲まないし今だけだから、と思って毎晩主人と晩酌を楽しんでいますが、やっぱり妊娠したいと思ってる人がお酒を飲むなんて・・って感じですか? 
妊娠にお酒が邪魔してるとかあるんですかね?
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接関係あるかわかりませんが、私ならお酒はやめます。

2009.10.2 16:18 28

とも(25歳)

妊娠にお酒が邪魔しているとは思えません!
タバコを吸っていてもお酒を飲んでいても
妊娠するときはするんです。

赤ちゃん待ち4年でAIH4回ですと
そろそろステップアップしたほうが良いかもしれませんね。
ずっとひっぱっていると、
体外受精でも妊娠しづらくなってきます。

2009.10.2 16:19 23

さえ(35歳)

私も赤ちゃん待ち3年です☆
今はタイミンク゛のみですが先月、科学的流産になってしまい今周期は3日前にリセットしてしまいました(-.-;)
でもいいんです♪
来週の3連休に主人と北海道に旅行に行くので、その時は思いっきり食べて飲んで楽しみます☆

お腹に赤ちゃんがいるって分かるまでは、とことん夫婦で楽しまなきゃタ゛メですよ~☆
お互い頑張りましょうね(*^-^)b

2009.10.2 16:36 27

豆乳っこ(29歳)

関係ないと思います。
ストレス解消は必要ですよ。

2009.10.2 16:41 26

まるも(37歳)

私も排卵日頃は控えていましたが
一度目のAIHが駄目だったので
控えていたお酒を再開しました。

妊婦の飲酒は禁物ですが
妊娠するまでは、不妊治療していても
飲酒しても構わないと思います。

医師には「本当に子供を望んでいるんですか??」と
聞かれそうなので、聞きにくいですが
誘発剤等を処方される際、
薬剤師には「飲酒しても構いませんか?」と
聞いて「OK」との事。(薬の種類に寄るでしょうが)

私も他の方の意見、聞いてみたかったんですよね^-^;

飲酒まで我慢すると
ストレスになりそうなので・・・。

2009.10.2 16:54 25

みるてぃ(32歳)

お酒が妊娠の邪魔をしてるかは、わかりませんが、飲まれる量によるとおもいます。私もお酒は、大好きだから、たまには友達と飲みに行ったり、家で風呂上がりに飲んだりしとます。
そろそろステッフ゜アッフ゜を検討してみたら、いいかも知れませんね。

2009.10.2 17:00 17

あおいろ(28歳)

こんにちは、私は2回人工授精で妊娠しましたが流産、子宮外妊娠してしまいました。でも今再び人工授精で授かり、6ヶ月です。
妊娠したい!!という気持ちが強すぎてストレスになるとホルモン関係などに影響がありそうなんでお好きなお酒を飲んでリラックスできるんであれば問題ないと思いますよ!
どの位の量かはわかりませんが、適量ならお酒は体に良いと言いますよね。妊娠したら飲めないので今のうちに楽しんでください^ー^
ななさんは4回の人工授精との事なんであと2回以内位に妊娠できるかもしれませんね

2009.10.2 17:02 16

りんご(34歳)

食事など気を使って体調を整えるのも大事かもですが、すごく飲みすぎとか出なければあまり関係ないかと思います。
私は結婚4年、治療3年目で一度妊娠したんですが(流産)、なかなか妊娠せず不妊治療でたくさん薬使うしとで禁酒したりもしてたけど、妊娠できず。妊娠した時は飲み会も多くて、けっこう飲んでる時でした。(陽性後は飲んでません)
次の妊娠の時も、主人の晩酌に付き合う程度でビール1杯とかですが飲んでました。

2009.10.2 18:07 15

とく(30歳)

周りの状況を見る限り、あまりにも禁欲的にサプリだの行動制限だのしているよりも、大らかに普通の生活をしている方が成功率が高いと思います。
やっぱりストレスって良くないんだなぁと。

2009.10.2 21:49 20

ケッコー(35歳)

初めまして♪顕微受精で今 妊娠6ヶ月です。治療を始める前は、お酒もタハ゛コも吸っていました。でも治療を始めたのをきっかけに辞めましたよ!顕微受精するには40万ほどかかります。少しでも着床する確率を上げるのに必死になりましたね(笑)タハ゛コは明らかに着床率タ゛ウンになるでしょうが、お酒は大丈夫なのかな?でも、少しでもと言う気持ちで、お酒も辞め、カフェインも辞めました。そして甘い物も控えました。それが良かったのかどうかは分かりませんが二回目の移植で妊娠する事ができました。切羽詰まった状態になると自然に辞めると思いますよ(^_-)

2009.10.3 00:45 14

モモ(40歳)

皆さんお返事ありがとうございます
ストレス解消も不妊には必要なんですね
お酒の量はそんなに多くはありません。
まぁ、たまには沢山飲んでしまう時もありますが…
ほどほどにして楽しくしていたいと思います

皆さんと一度お酒を片手にお話したいと思っちゃいました!!
きっとぶっちゃけ話が沢山出来るでしょうね!

ありがとうございました

2009.10.4 21:19 15

なな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top