HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を考えています

体外受精を考えています

2009.10.10 00:02    0 4

質問者: きゅうさん(33歳)

体外受精を考えています。

体外受精を決意して実行?妊娠まで順調に進むとだいたいの期間はどのくらい掛るのでしょうか?

尚、採卵の説明を本で見たのですが、「採卵針を卵胞に刺して卵胞液ごと体外に採取」とありますが針はどこから刺すのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は8月の生理3日目に不妊治療専門クリニックの初診にかかり、体外受精(顕微でしたが)デビューし、その周期の採卵→新鮮胚移植で妊娠しました。

具体的には

8/25に初診

9/5採卵・顕微授精

9/8移植

9/19判定日・陽性

です。
赤ちゃんになる力のある卵さえ取れて、卵巣が極端に張れたりしなければ採卵した周期に移植ができるので、最短だと1ヶ月で結果が出るものと思います。
今までタイミング3周期、人工授精4周期とやってきましたが、誘発剤の投薬を拒否しながら(将来的な体外受精を視野に入れていたので)最小限のホルモン剤使用でやってきました。

酷い内膜症とチョコレート嚢腫、男性不妊を抱えて一刻も早く授かりたかったので、子作り開始1年足らずでの体外受精となりましたが、後悔はしていません。

これからまだどうなるかわかりませんが、無事心拍確認し7週に入るところです。

採卵は全身麻酔でした。
膣壁から針を入れるものと思います。

頑張って下さいね。

2009.10.10 11:47 20

私の場合(35歳)

私の場合ですが、生理の始まる3日前に受診、生理が始まったら点鼻薬を1日三回八時間ごとを採卵日前日までしました。3日目からは1日一回HCGの自己注射をしました。(自己注射はできない病院もあるそうです。その場合、毎日通院)14日目に卵チェックをし、小さめだったため注射の量を増やし、3日後の17日目に再診、採血と卵チェックでOKがでて排卵を促す注射(HMG)を指定時間に自己注射。19日目に採卵しました。
私の場合、元々排卵が遅いので、早い人はもっと早いヘ゜ースになるとは思います。
採卵までの方法は3種類あります。上記はショート法になります。採卵は局所麻酔で子宮口に麻酔をして、エコーをしながら細い針を子宮口から子宮内部に針を入れ、子宮から卵巣に針を刺して卵を採ります。私は痛みに弱いのでフ゜ラス点滴をしてもらい、ホリソ゛ン(精神安定剤です)を点滴から注射し、寝ているうちに終わり、痛みは処置中はありませんでした。三時間ほど休んでから、採卵した卵の状態の説明を受けました。最後にオオホルミンを筋肉注射しました。一応痛み止めはもらいましたが、自制内で使いませんでした。    

2009.10.10 17:10 15

ひーちゃん(40歳)

分かりやすいお返事を有り難うございました。無事に妊娠されて本当によかったですね。。

そんなに早く妊娠という結果が出るのであれば、私も体外受精へと前向きに進もうかと思いました。

私の場合は両方卵管閉塞と診断され通水、FTカテーテルの治療をすすめられていますが、きくところほぼ効果なしかまた閉塞の可能性ありといっていたので迷うよりスパッと気持ちを切り替えようと思います。

採卵では一つの卵子のみを取り出したのでしょうか?

新鮮胚移植で一度で妊娠されたとのことでしたね。
私も排卵誘発の注射には抵抗があって、できるだけ自然?に妊娠出来ればと思っています。

いろいろと気になってネットで調べてはみたものの、何が一番良いのかの判断もつかず、こうやって私の本来目指す体外受精の実例を聞かせて頂き感謝しております。

連休あけが早速受診の日なので先生にこれからの方針を話してみたいと思います。

お腹の赤ちゃんが元気にすくすく育ってくれる事を心より願っています。どうぞお体お大事にお過ごしください。

2009.10.10 19:27 16

きゅう(33歳)

>採卵では一つの卵子のみを取り出したのでしょうか?

体外受精に進むに当たって都内3つほどの不妊治療専門クリニックに絞って説明会や話だけ聞きに行ったりして、吟味してからクリニックを決めたのですが、私が選んだのは誘発剤を最大限に使うことで有名な刺激の得意なクリニックです。
そのためにこれまでの治療では極力薬剤を使わないような工夫をしていました。

体外受精は短期勝負だということを原則に、一度の採卵でなるべく多くの卵を取りたかったのです。

アンタゴニスト法でしたが、結局は内膜症のせいか取れた卵は7個、受精5個、凍結できた余剰胚(胚盤胞)は1個だけで、8分割のフレッシュ胚をそのまま移植、という感じです。
ご参考になれば。。

2009.10.11 10:17 20

私の場合(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page