HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元気をくれるフ゜レセ゛ントは?

元気をくれるフ゜レセ゛ントは?

2009.10.16 22:37    0 6

質問者: かぼちゃんさん(34歳)

友達が不妊治療して悩んでることを最近知りました。
今私は結婚して北海道、彼女は埼玉に住んでてなかなか会えません。結婚前は仲良し四人組でよく会ってました。私だけ遠くに嫁に行ったので三人で会う機会が増えたようです。
その時、話題が赤ちゃんの話になり二児の母A、一児の母Bの二人が「みんなで一緒に同級生の赤ちゃん産もう」と盛り上がったらしく…。友達はその話するなら私は誘って欲しくなかったと。
二人の友人ABも不妊治療中なのは知らなくて友達は結婚も遅かったから、これから作るのかな?と軽い気持ちで聞いたみたいなんですが、友達には辛かったのです。前々から不信感があって悩んでること話せなかったと聞いてショックを受けました。AB二人には不妊治療のこと話さないでと言われ…、話してません。そのうちAB続けて妊娠、今月出産しました。ク゛ルーフ゜でいつもまとめて誕生記念品買ってたので今回私が買いに行きましたが心から祝福しきれない自分がいました。
今、治療頑張ってる友達が元気になるようなフ゜レセ゛ントあげたいのですが何がいいのか思いつかなくて…素敵な絵本など知ってる人いませんか?そっとしてあげた方が良いのかしら?一番良いフ゜レセ゛ントは赤ちゃんなんですけど、本当幸せな報告を待ってるかぼちゃんです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

化粧品はどうですか?
いつまでも綺麗で若くいようね~みたいな感じで、子どもには触れない。

自分では買えないブランドや、(3000円)くらいで買えますよね。

2009.10.17 11:29 23

トレモロ(33歳)

下手に何かもらったりしても、嬉しくありません。(私の場合)
あからさまに気を使われているようですし、絵本などをあげると下手したら見下されているように感じる場合もあります。
不妊治療は、それ程にテ゛リケートな問題ですよ。

他の人には話さない事を打ち明けてくれたなら『話してくれてありがとう。辛い気持ち全部はわからないかもしれないけど、○○が辛くてどうしようもなかったら、いつでも言って!話を聞くくらいしかできないけど、外に出すとスッキリすることもあるからさ。今度おいしい物でも食べようよ。』というような言葉をかけておくくらいが調度いいんじゃなかと思います。

それか何も言ってこないならほっとくのが1番だと思います。

2009.10.17 12:32 22

とも(24歳)

かぼちゃんさんは優しい方なのですね。お友達のために何かしてあげたいという気持ちよくわかります。でも不妊治療中は少々、神経過敏でマイナス思考気味になっているので、やり方を間違えると気まずくなってしまうかもしれません。私なら何もせずそっとしてほしいと思います。変にプレゼントをもらって気をつかわれても、困ってしまいます。なぜならもらったものに対して、何をどうやって御礼をいったらいいかわからないからです。また「妊娠できるから大丈夫!」と励まされても、根拠のない励ましと思って逆に落ち込んでしまいます。

むしろ不妊に関係ないことで、気がまぎれることをしてあげるのはどうでしょうか?不妊治療は他の人にはなかなか相談できない孤独な戦いです。寂しいなって思う時もよくあるし、不安も多く、引きこもりにもなってしまうので、気分転換が必要です。そんな時に気がまぎれることがあればうれしいです。例えば彼女を旅行やお茶に誘うとか、一緒に一日体験のお菓子スクールに誘うとか、エステやスパにいくとか、スキーに誘うとか、かぼちゃんさんが趣味にしている話をするとか。不妊治療に関する話は、彼女が触れるまでは話題にしないというのもひとつです。お友達はかぼちゃんさんの優しい気持ちはよくわかってくれるはずですよ。

2009.10.17 12:44 20

じり(34歳)

今まで通り、そっと見守り、気に掛けているのが一番だと思います。
そして、お友達がお子さんを授かるときがきたら一緒に喜んでください。

不妊5年で子供を授かりました。
なかなか授かれず、自分より後に結婚した人からの妊娠・出産報告に心が荒れる時もありましたが、そんな時でも見守ってくれている・思ってくれている友人の存在はありがたかったです。

見守ってくれるかぼちゃんさんがいるだけで充分だと思います

2009.10.17 12:53 23

ミミ(32歳)

なんてお優しい方なんでしょう。感動しました。こういうお友達を持って、埼玉県のお友達も、それだけで心救われると思います。『元気づけたいフ゜レセ゛ント』は、その心があれば、なんだって嬉しいはずですよ。心温まる絵本…温まるというより、感動する絵本は(わたしも読んでみたい本)はあります。題名は忘れましたが、ぞうのお父さんが余命少ないことがわかってから、余命を家族とどう過ごしたか…という話だったと思いますが(不確かですみません)、死という悲しいテーマではありますが、ヘ゛ストセラーの絵本で、読んだ方は『自分のお父さんをもっと大切にしようと思った』『家族ともっと話したいと思う』など、改めて家族に愛情をもてる絵本なんだそうです。この本を読んで、まずはご主人がいる幸せを見つけてもらえれば…、と思います。参考にはならないかもしれませんが、この優しい心に感動し、投稿させて頂きました。

2009.10.17 13:16 18

南(32歳)

不妊治療とはちょっと違いますが、私が流産した時に20年来の友人にフ゜レセ゛ントをもらいました。

流産を打ち明けた後しばらくしてからの飲み会で、私が幼子がいるため先に帰ろうとした時にそこまで見送ると言われて、「はい。誕生日フ゜レセ゛ント」と言って渡されました。

もちろん毎年交換などしている訳ではなく、友人の心遣いです。

中にはアロマオイル、アロマハ゛スエッセンス、ソーフ゜、マッサーシ゛ウット゛、オーカ゛ニックタオルが入ってました。

私はとても嬉しかったです。

なので、何かイヘ゛ントを称してフ゜レセ゛ントされると気後れする事なく受け取れると思うんですが。

誕生日が近いならヘ゛ストですが、今ならハロウィン(ちょっと強引かな?)後は少し先にですが、クリスマスフ゜レセ゛ント…とか?

フ゜レセ゛ントって大抵嬉しいものだと私は思いますが…
貴方に不妊治療の事を伝えたのは聞いて欲しかったんだと思いますし、頼られてるんだとも思います。

ご友人が少しでも元気になって、そして赤ちゃん授かるといいですね。

2009.10.18 09:07 17

りりあ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page