HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLC 新橋夢クリニック...

KLC 新橋夢クリニックの通院スケジュールについて

2009.10.17 13:26    0 6

質問者: ひまわりさん(32歳)

なかなか授からないので来年から地元の病院からKLCか新橋夢クリニックに転院予定です。

転院すると通院が大変かと思い、フルタイムで働いている会社を12月で退職する予定です。
退職の意思は半年以上前に伝え、引き継ぎの準備もしていますが、会社からもう少しいてくれないかとか退職を考え直してもらえないかとお声をかけていただいています。
この不景気の時代にそう言ってもらえるだけありがたいと思いますし金銭的にはやめない方がもちろんいいのですが、仕事をしながら治療できるか悩んでいます。
自分としては仕事をしながら治療がベストですが、どちらかとらなければいけないのであればやはり治療を選択したいのです。

仕事はバイトや派遣など週に何回かできればいいかなと考えていますが、実際、上記病院に通われている方、一か月のスケジュールはどのような感じでしょうか?
今の会社では立地的に会社帰りに寄ることができないので平日にいくのならば休みや午後休を利用する事になりますが、どれくらいの頻度でとる事になるのかイメージをつかみたいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
KLCから新橋夢へと転院しました。
おそらく通院スケシ゛ュールはホームヘ゜ーシ゛にでてると思いますので観てください。
KLCでは、採卵や移植直前日とかでなければ、夜間の通院や日にちを1日ずらすなど可能でしたので、仕事と両立はしやすかったです。

ただ新橋は採卵、移植周期ほぼ午前指定の通院となります。指定された日にちを都合で帰ることはまずできません。そしてKLCよりも通院回数は多いです。私もフルタイムで働いてましたが、今移植周期になり、陽性がでたら安静期間もあるそうなので、契約更新せずに退職しました。

2009.10.17 16:49 40

はぐ(31歳)

ひまわりさん、こんにちは。

不妊原因にもよるかと思いますが、私のケースを書いてみますね。

KLCにて、完全自然周期で採卵し、凍結胚盤胞移植を受け陽性判定をいただきました。

完全自然周期の場合ですと、投薬が採卵前のスプレキュアのみなので、最も少ない通院日数で、採卵前、採卵、移植、判定日の4回で済むかと思います。

採卵日は午前9時の来院指定で、午後には出勤できました。

移植の日は一日スケジュールを空けておくようにと指示があり、実際半日休暇では間に合いませんでした。

ホルモン値の結果を見た後、凍結した胚を融解するので、時間がかかるとのことです。

陽性判定の後はホルモン値に問題なければ、指定された日にち(判定日の5日後)は出勤のため来られない旨を申し出れば土日の通院でも大丈夫のようですよ。

ひまわりさんも、どうかよい結果がでますように。

2009.10.17 17:53 63

モンブラン(39歳)

今年の7月にKLCに転院し1回目の治療で卒業した者です。
私も仕事をしており、転院には勇気がいりましたのでひまわりさんのお気持ちわかります。私の場合のスケジュールを申し上げます。
 D3…初診
 D13…診察(卵胞チェック。採卵日決定)
 D15…採卵
と、採卵までは月3回の通院でした。採卵後は凍結し次周期に自然周期で移植することとなり、次の月のスケジュールは

D14…診察(排卵チェック。確認できないため、2日後に診察を指示される)
 D16…診察(排卵済を確認。移植日決定)
 D19…移植
 D26…判定日
と、移植・判定までは月4回の通院でした。

通院時は時間給を利用したりしましたが、KLCは土日もみていただけますのでたすかりました。個人的には、治療しながら仕事を続けてもらいたいという思いです。参考にしていただければ幸いです。

2009.10.17 18:07 62

たぬちゃん(36歳)

こんにちわ。
私もフルタイム勤務と通院を両立しています。

周期によっても違いますが、夢クリはほとんど午前診察を指定されます。しかも指定された日は原則ずらすこともできません。
私の今までのスケジュールですと、
採卵周期(クロミフェン周期)は3日ごと通院→午前中半休か遅刻、採卵日→有休(どうしても休めない時は午後行きました)、移植周期(HR周期)の通院→午前中半休か遅刻、移植日→有休でした。午後診察が許されるのはリセット周期だけです。
移植後、陽性反応が出たら5日ごと診察ですべて午前診察になるそうです。

採卵前の診察が一番頻繁だと思います。
うまい具合に土日にあたれば休まずに済みますが、
1ヶ月のうちに有休は1~2日、午前半休は週1回くらい取っているかも知れません・・・。
私は幸い会社が夢クリに近いのと、上司と同僚に通院していることを公言しているので、お休みは取りやすい方だと思います。。
心苦しいですけどね、、

仕事をしながらはほんとに大変ですが、治療にはお金もかかりますし、精神的につらくなっても仕事でまぎれることもあります。

お互い頑張りましょう♪

2009.10.17 18:11 30

ぷりん(36歳)

みなさんありがとうございました。
結構フルタイムで頑張ってらっしゃる方も多いですね。

私は職場は東京なのですが西東京で病院と職場の距離が離れています。
うちの会社では午前休は12:30に出社と決められているので、午前中に診察だった場合にその時間に間に合うように出社できるかとかも不安です。

最悪、月に4日 有休をもらったとしてそれでも大丈夫か会社と相談してみようと思います。
今は上司と信頼できる同僚1人にしか話していないのですが、そんなに休んだり途中で来たり帰ったりしたら職場の他の人たちにも話さなければならないと思うしそれもちょっと憂鬱です。

よく考えて結論をだします。
また何かあったら相談させてください。
ありがとうございました。

2009.10.18 13:19 35

ひまわり(32歳)

ひまわりさんへ

私は、西東京から新橋夢へ通院してます。有楽町線があるので通院は楽ですよ☆

私は6時の電車で通院してますが、お昼くらいには家に着いてますよ。

通院の回数は多くても・・・通院する意味は深いと思っています。
来月やっと、移植の予定です・・・。

お互いに頑張りましょうねっ。

2009.10.19 19:22 24

さくらママ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page