HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 生理予定日一週間前の出血

生理予定日一週間前の出血

2009.10.20 11:27    0 2

質問者: ひみこさん(26歳)

はじめまして。
子どもを望んで1年のひみこと申します。
今は不妊専門クリニックでクロミッド1錠×5日、デュファストン朝晩2錠ずつ×10日間での治療が4週期目です。
ストレスが溜まっていたため、今週期に限って基礎体温を測っておりません。

10月10日に病院にて排卵チェックしたところ、先生の読みが少しずれたようで『排卵済み』とのことでした。
ギリギリ育ったか、少し小さかったかとのことです。
とりあえずその日にタイミングをとるよう指導され、タイミングをとりました。翌日11日からデュファストンを服用しております。

本題なのですが・・・
17日(高温期7日目?)に朝一で薄い出血があり、その後は下着にうっすら着く程度の茶色いおりものになりました。そして昼ごろ排便時にもう一度出血しましたが、また直後から薄ーい茶色いおりものに変わりました。

朝一の時点と、もう一度出血があった時点で2回病院に電話したのですが『出血はすぐ止まるだろうからとりあえずデュファストンを飲み続けてください。診察は来なくて大丈夫です。』と言われました。

その後確かに出血はないのですが、下着には着かないが用を足すときに薄ーく茶色いものがティッシュに着くという状態が今日(高温期10日目・出血から4日目)まで続いています。出血初日以外は本当に見えるか見えないかの着き具合です。

着床出血にしては時期も早いし、期間も長いような気がしますので期待もできませんし、生理にしても早いので『一体、何??』とモヤモヤしております。

病院に確認すればよいでのすが、もう二度電話しているので情けないですが、もう一度電話する勇気がなく・・・
生理予定日まで続けば電話してみるつもりですが、この時点で皆様にどういうことが考えられるか教えて頂きたく投稿致しました。

長文・乱文ですみません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン剤を使用中は副作用として不正出血が起こることは少なくありません。
よく着床出血ではないかと言う方がいますが、ホルモン剤を服用している限りはその影響であると考えた方が自然でしょう。

薬の副作用について、医者は殆ど説明する機会がないのが現状ですが、特に高温期の出血はホルモンバランスの崩れ等による内膜の脱落やホルモン剤による副作用であることが殆どだと思います。

薬に副作用があるのは当然なので、効果を得るメリットの方が大きいので余程のことがない限り薬を中断する必要はありません。

2009.10.20 14:15 24

しろ(35歳)

しろ様

お返事ありがとうございます。
薬の副作用もあるんですね。
気持ち悪くなる等は知っていたのですが、不正出血もあるとは
知りませんでした。

お医者様が来なくて良いと言うなら、一応生理が始まるまで様子を見て良いのでしょうか。

不正出血を見てから、妊娠の可能性は皆無になったので
凹んでしまいますが・・・
また体調を整えて来周期から頑張ります。

本当にありがとうございます。

2009.10.21 13:04 22

ひみこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page