HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母子加算反対

母子加算反対

2009.10.23 10:36    0 8

質問者: 3ママさん(40歳)

私も母子加算復活反対です。
自分の選んだ相手と結婚し離婚したり、シングルで子供を産むのは自己責任だと思います。
私の知っている母子家庭で生活保護を受けてる人は、夏にあせもで仕事を1週間休み、午前中だけの勤務時間にも関わらず、歯医者に行くからと仕事を休んでました。休んでも月額手元に入るお金は変わらないからです。生活保護を受けながら他人名義の車に乗ってる人も居ます。民生委員さんが地域から嫌われたくないと偽装離婚を見逃している人もいます。
我が家は夫婦共稼ぎです。
暇つぶしに働いているのでは無く、生活の為に働いているのですが、働いても結局税金や高い保育料で無くなっていきます。仕事が終わって子供との時間もなかなか取ってやれず毎日がバタバタです。でも生活の為に働かなくてはならないのです。
政府は、生活保護家庭・母子家庭が増えるのを望んでいるのでしょうか?そうなると税収が減り、保護費が増え今後の日本はどうなるのでしょうか?また税金を上げ、働いている人の負担を増やしますか?
夫婦共稼ぎで頑張って子育てをしている家庭にはなぜ厳しいのでしょうか?
共稼ぎのお母さん達と”偽装離婚して、生活保護貰った方が自分の時間も子供との時間も持てて税金・病院代・保育料など色々払わなくて良いから働くより良いよね”
と話す事がありますが本当にそうだと思います。
生活保護や母子加算を本当に困っている人の為にするのであれば、もっと受給する為の審査をきちんとするべきです!!受給している人が卑屈になる事は無いのですが。貰って当たり前と考えている人が多いいと思います。みんなの税金で自分達が支えて貰っているという
考えは私のまわりの母子家庭や生活保護を受けている人
からは受けません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ママさんのご意見に同感致します。
私が思っていること代弁して頂いてます。
ほんと、結婚も離婚も子供作るのもすべて自己責任。
なんとかならないんでしょううか・・・
なんともならないから、離婚されるんでしょうけど・・・
色々考えさせられる世の中、ご時世でございます。

2009.10.23 21:32 15

桃(39歳)

私も同じように思いますよ。

総理は、母子加算を復活させる理由として、
「命を大切にする国にするため」と言っていますが、
そもそも、無計画な妊娠により結婚し、離婚するような人は
命を大切にしていたといえるのか?
命の尊さより自分の快楽を優先した結果、妊娠したのでは?
勝手に妊娠して離婚して、貧乏だから手当てを、
というのはあまりにも身勝手です。
本当に事情があって手当てをもらわないとやっていけない人も
たくさんいるのですから、
スレ主さんのおっしゃるとおり、審査を厳しくしてほしいものです。

2009.10.23 23:09 17

さくらっこ(30歳)

本当に困ってらっしゃる方もいるので一概には言えませんが・・・お金がないと言っている母子家庭の夕食が、3人の子ども皆でカップめんという場面を見ると・・・
カップめんを3つ4つ買うなら野菜炒め作れないか?と思ってしまう私でした。
 
うちの兄夫婦も子連れ再婚ですが(妻側)、妻が生活保護受けてるほうが裕福だったといってます。
 
なんだかね、、、ですね。

2009.10.24 00:34 16

ゆきた(秘密)

こう言う手当って立場よって意見は違うと思います。
離婚は自己責任ですが死別の場合もありますし。
万が一ご自分が死別され会社も解雇されたら
どう思うでしょうか?
子供手当にしても収入の少ない人と結婚したのは
承知でしょうしそれを手当もらえたら産むってのも
それならお金なくて結婚出来ないけど強引にしたら
勝ちみたいになってきてまじめで計画性がある方が
損みたいになりますし。
で 二言目には未来を支えるのは子供と言われます
それなら母子家庭の子供だって支えるのには違いありません。
生活保護についてはパートのフルタイムで働いても
時給750円だったら生活保護費の方が高いと言うのは
明らかにおかしいと思います
働いてる方が少ないなんてありえません。
あと国民年金満額かけててももらえる額は微々たるものなのに
かけてなくて生活保護受給してる人の方が
高い額もらえるのもおかしいです。
結局のとこ図太い人やずるい人は勝ちの世の中に
なってると言う事ですよ
これは人間関係においてもそうですよ

2009.10.24 10:37 18

なつ(35歳)

私の友人でも納得のいかない母子家庭がいます。
彼女はただ旦那と籍を入れてないだけです。


籍を入れてないだけで普通の家庭です。
この前3人目が生まれました。
でも法の前では母子家庭扱いらしく、保育園代は安いし手当てももらえるし医療費も掛からないらしく「ラッキー」と言ってます。
パパは会社員、ママは看護師でバンバン稼いでるのに手当ても貰えてる…
かなり納得出来ないです。



もちろん本当に困っている母子家庭もあるでしょうから母子加算をやめろ!とは言えませんが、ちゃんと調べて支給して欲しいです。

2009.10.25 09:50 15

みっこ(27歳)

私も母子加算反対です!
民主党は弱者保護を訴えて色々偽善ぶってますね。
(障害者自立支援・後期高齢者医療制度も廃止)

これから、真面目に働いて税金を納めてる人にかなり
負担がかかってくるような気がします。

そもそも、母子家庭は色々優遇されすぎなんですよね。
生活保護だけじゃ不満だから母子加算復活を求めてる
わけですよね?!なんてずうずうしい・・
離婚も勝手にしたわけだし、母子家庭になったのは
自己責任です。
はっきりいってこのご時世、そこまで面倒みる財政なんて
ありませんよ。

母子家庭は貧乏で当たり前と思わないと・・


2009.10.25 11:59 9

あんこ餅(33歳)

3ママさんに同感です。

以前勤めていた仕事の関係で、
偽装離婚を多く目にしました。

その時
これは相当に根が深い、
そして社会の暗部であると思いました。

2009.10.25 15:51 8

カカ(33歳)

私は母子家庭です。子供2人のママです。主人とは2人目を産んだ後事故で死別しました。
私も母子加算は反対です。生活保護を貰っているのに(いくらもらってるかはしりませんが)なんで母子加算まで必要なのでしょうか?(まー私も母子手当てはもらってるし保育料も無料にしていただいてますが)生活保護という名前なんですから生活出来るぐらい貰ってるんですよね?
本当に母子加算が必要な方だけでじゅうぶんです。家を抜き打ち調査などしたほうがいいと思います。
分からないのは生活保護+母子加算+母子手当て?なんですか?それとも一般でいう母子手当てが母子加算なんですか?

あと勝手にこども産んでとか勝手にシンク゛ルになってなど言っている方がいらっしゃいますがあなたがたも勝手に結婚をし勝手に子供を産んだんですよね?なのに自分達は働いてるのに~とか矛盾してます。
にきなこ餅さんにききたいのですがあなたは26000円の子供手当てはどう思われますか?

シンク゛ルの中にも色々理由がある方がいます。悪い部分だけを見てシンク゛ルを悪く言うのは辞めて下さい。再婚しないのがそんなに悪いですか?両親が揃ってないのがそんなに悪いですか?
母子加算の問題なのに一部の意見を見てるとシンク゛ルが悪いと言われてるみたいで悔しいです

長文しつれいしました

2009.10.25 16:28 7

い(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top