HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 娘と一緒に不妊治療

娘と一緒に不妊治療

2009.10.23 14:11    0 6

質問者: みわさん(35歳)

4年の治療の末顕微授精にて娘を出産しました。

今3歳になった娘を連れて通院しています。
2年前に自然妊娠をしましたが、心拍確認後にお腹の中で静かになくなってしまいました。
いなくなってしまったあの子に会いたいです。
もしも私のお腹の中に戻ってこなかったとしても、誰か優しいお母さんの元に元気な体で誕生して欲しいとも思います。

今月、4年振りに顕微授精をしました。今回は卵巣の状態があまりよくなくスタートさえなかなかきれない状態でした。
なんとか胚盤胞までいき移植しましたが今日の判定は陰性でした。
期待はしてはいけないと思いながらもショックで悲しかったけれど娘の前では泣けません。

理由はわからないけど、落胆しているということは伝わってしまうようで娘は『ママ大好き、一緒だよ』と言ってくれました。

本当は活発な娘は外で沢山遊びたいのに、混み合う病院の中でじっと静かに私の治療につき合っています。
最近とても不憫に感じます。

一人授かれたことで私たち夫婦を親にさせてくれ、出産や育児の経験をさせてもらい本当に幸せだと感謝しています。
でもやっぱり産んであげられなかった子どもに今は会いたい気持ちでいっぱいです。

誰にも気持ちを伝えることができないので、ここで気持ちを書かせていただきました。
 
読んでくださった方がいらっしゃったら、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち本当に分かります。
私も、今二人目不妊で通院中ですが(2年くらい)
まだ妊娠に至っていません。

一人目は自然妊娠でしたが、そこに至るまで
2回流産を経験しています。

今も~会いたいっていう気持ちは大変分かりますが
「今頃何歳だろう」とか考えてしまうと
成仏出来ないって聞いたことがあります。

だから、「赤ちゃんが授かるように見守ってて」
の方がいいかもしれませんね。

娘さんは、きっと大好きなお母さんを助けたいって
思っていますから~

信じて一緒に頑張りましょうね。

2009.10.23 20:01 20

ぷぅこ(39歳)

さすが、女の子ですね~。

うちの息子は、不妊病院を自分の庭だと思っています。
(なるべく預けて行っています)
おしゃべりが楽しくて、エスカレートしてしまうようで
「ウン○」「おなら」等の言葉が大好きです。
自分で作ったウン○話を連発してます。
恥ずかしい・・・。

子供の性格は恐ろしく違いますが
辛い、お気持ちはわかります。
私も胚盤胞が失敗したばかりです。

先年、無事に出産までこぎつけられると思っていた
次子を亡くしました。母体も胎児も悪くない。
ただ運が悪かった。それだけでした。
私は大きくなってたので、お骨もあって、位牌も作って、
簡単なお葬式や供養もして・・・呆然とするぐらいの不幸でした。
もう息子の時の凍結胚はないし、途方にくれています。

失った子の痛手がある故に、
不妊治療の止め時すら見失っているような気もいます。
失ったままで終わるのは耐え難いです。

2009.10.23 20:41 16

トクちゃん(37歳)

じっと静かに待てるなんてお利口ですね。
でも待ち時間は大人でも退屈ですから、外出するとか、お子さんはたまにでも一時保育にでも預けた方がいいかもです。
迷惑だからとかではなく、その方が退屈な待ち時間よりお友達もいるし遊べて楽しいかなと。

2009.10.23 21:20 16

匿名(30歳)

みわさん
お辛いですね。・・・よくわかります。
私は、不妊治療を経て授かった一人目の子どもを
流産してしまった経験があります。

幸い、また、妊娠することができ、一人子どもを
授かりましたが、まだ見ぬうちに星になってしまった
子を忘れたことはありません。

息子ももう大きくなりましたが幼稚園ぐらいのときは
泣いて兄弟を欲しがりました。
そんなときに、いつもお腹の中で亡くなった兄弟がいたことを
話して聞かせました。

水子供養にも行き、「絶対に忘れないから」と誓いました。
今でも、時々、気配を感じることがあります。
息子と一緒に家の中をうろうろしてるような気がして
気配がしたほうに「○○か?」と話しかけています。
(早くも名前を付けていたので)
いつもどこかで弟を見守ってくれている気がしています。

私も心の中で「生まれてこれなかったけど、おかあさんは
あなたのことを忘れないよ」といつも言っています。

不思議なことに流産する前の夜に亡くなった実母が出てきて
「この子は私が育てるね」と言っていましたから
いまも、天国でおばあちゃんと仲良く暮らしてると思っています。

・・・自分のことばかりでごめんなさいね。
みわさんもきっと星になってしまった子どもさんが
天国で見守ってくれていると思います。
お母さんの笑った顔を見たいと思っていますよ、きっと。

不妊治療がうまくいって、もう一人お子さんに恵まれると
いいですね。
生まれてこれなかったお子さんの分まで抱きしめて
あげられる日が来ることを信じてくださいね。


2009.10.23 21:22 17

のん(43歳)

ヘンな言い方かもしれませんが。

娘さんあなたの背中を見て優しい子に
育っておられますよ。
もちろん治療は辛い事ですし結果が出ないと
それはそれはきついです。
でもそんな中で娘さんが優しい子に育ってると言う
プラスの事もあります
人生に無駄な事なんてひとつもないですよ。

2009.10.24 10:23 16

なつ(35歳)

お返事を下さった方々、どうもありがとうございました。

ぷぅこさん
『赤ちゃんが授かるように見守ってて』
そうですね。あまり後ろ向きにならず前向きに治療したいと思います。
ぷぅこさんにも赤ちゃんが授かることをお祈り致します。


トクちゃんさん
随分お辛いことがあったのですね。
『失ったままで終わるのは耐え難い』
私も今はその気持ちが強く治療をやめる決心がつきません。経済的にかなり厳しいのですがなっとくするまで治療を続けようと思っています。
トクちゃんさんにも赤ちゃんが授かることをお祈りいたします。


匿名さん
一時保育、考えてみます。
仕事があって預けたくても預けられない方もいるので治療の為に利用することに後ろめたさを感じていたのですが、娘の為にはその方がいいのかもしれませんね。


のんさん
◯◯ちゃんは亡くなられたお母様といつも一緒に天国からのんさん家族を見守っていると私も思います。
笑顔を忘れず、信じて治療を頑張ります。
大切な事を思い出させてもらいました。
暖かいお返事をどうもありがとうございました。


なつさん
自分のことばかり考えて娘の優しさや成長に気付いていなかったな、と思いました。
『人生に無駄なことなんてひとつもない』
その言葉に大きく励まされました。どうもありがとうございました。

2009.10.25 16:01 17

みわ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top