HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢の場合の不妊治療について

高齢の場合の不妊治療について

2009.10.23 23:34    0 6

質問者: なおさん(38歳)

浜松市在住のなおです。38歳と6か月になります。

結婚が遅かった為、子づくりを開始後まだ3か月です。
がんばっていたのですが、妊娠しないため、先日初めて不妊専門のクリニックにいきました。

そこで、年齢的に時間がない為、もし本気で妊娠を望むなら、今年一杯自然妊娠しないようだったら、体外受精を考えた方がよいといわれました。

まだ、生理終了時、排卵日直前と計2回しか通院していません。診察もエコー(見る限りは異常なし)とフーナーテスト(良好)だけです。

次回は、生理が終わった後にくるよういわれています。
基礎体温も特に要求されず、むしろつけなくてもいいといわれました。

通常、いろいろ検査をしていくものかと思っていたのですが、これからなんでしょうか?

また、高齢なので、無排卵の可能性もあるといわれたため、体外受精もさることながら、排卵しているかどうか、すごく気になっています。
血液検査でわかるとネットで見たのですが、こういう場合、検査を自分からお願いしていいものなんでしょうか?

また、体外受精までは考えられない。と結論がでた場合、転院した方がいいのでしょうか?
(先生は、自然周期の体外受精が専門の方です。人工受精やタイミング法は、余り効果的ではない。という事をいってました。)

今まで、婦人科検診は欠かさず受けていたものの、不妊治療に関して殆ど知識がなく、あわてて調べている状態で、とてもあせっています。(生理時期に行う検査もあるそうですし。。)

すみませんがどんな事でもよいので、アドバイス頂けましたら、助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

3ヶ月じゃ、まだ不妊とはいいませんよ!
先生のおっしゃるとおり、今年一杯タイミングで様子を見られてはいかがでしょう。

フーナーが良好なら、人工授精は意味がないと思います。
ステップアップするなら、体外受精ですね。

2009.10.24 09:16 17

みみ(35歳)

年齢的に考えて、今からいろいろな検査をしたり(フーナや卵管検査等)、タイミング指導がおわったら人工授精で様子をみて、最後に体外受精と段階をおってステップアップするよりも、すぐに体外授精のクリニックにいったほうがいいと思います。私達くらいの年齢になると、生理があっても良い排卵があるとは限りませんし、良い卵が作られているとも限りません。ホルモンバランスも崩れてきますので。

また体外のクリニックにいったからといってすぐに採卵と移植をしてもわえるわけでもありません。大抵は採卵前に調整周期(お薬を使って体を整える)があったり、移植前にも調整周期をいれたり。。。と思いのほか時間がかかります。体外授精は3〜4ヶ月が1クールと考えたほうがいいです。1回ではうまくいかないので数回やるとあっという間に1年たちます。

2009.10.24 09:38 18

みかん(38歳)

私の場合、自分から「検査しつつAIH」
をお願いしました。
1ヶ月に1回のチャンス、後悔のないように
したかったからです。
+リポビタン飲んだり・・
でも自然妊娠するといいですね!

2009.10.24 10:08 21

のりこ(40歳)

なおさん、こんにちは。
私も結婚が遅く、結婚後すぐに検査に入りました。

なおさんの場合、排卵直前にエコーで見てもらっているとの事で、先生が異常なしとおっしゃったのなら、育っている卵胞があり、その後おそらく排卵されたのではないでしょうか?
その時、卵胞が確認できないのであれば、排卵誘発等の治療を勧められたと思います。

おそらく今後受けるべき検査は

・生理日3日のホルモン値と卵胞の検査
 (いくつか卵胞が確認できるかと思います。そのうち一つだけが大きくなります。)

・生理が終わった直後(排卵前)の卵管造影検査

・排卵後一週間の黄体機能の検査

これで異常がなければ、タイミングが体外受精になるかと思います。他の方もおっしゃっているようにフーナーが良好なら、人工受精はしても意味がないと思います。

私の場合、卵管に問題があったので、FT術を受けたのもの2周期妊娠せず、受精に問題があるかもしれないと、完全自然採卵の体外受精(胚盤胞移植)をしたところ、一度で陽性判定をいただきました。

今から思うと、FTで卵管を通したのだから、もうすこしタイミングでがんばっても良かったのかもしれないとも思いますが、年齢の焦りからすぐにステップアップしました。卵は38歳の時のものです。

タイミングで一年頑張るというのは38歳ではちょっと厳しいかなという印象を受けます。年齢のことを考えて3、4回で次のステップに進まれた方が良いかと思いますよ。

タイミングで使う排卵日検査薬は、病院で売っているものの方がはるかに良いのでぜひそれをお使いくださいね。

はやく赤ちゃんを授かることができますように!

2009.10.24 15:11 16

ロールケーキ(39歳)

私は37歳で不妊治療を開始、38歳で体外受精を始めて体力的に限界で治療お休み中に40歳で自然妊娠して現在妊娠7ヶ月になりました。
体外受精は一通りの検査をされて、何度かタイミングを見てからでも良いのではないのでしょうか?

2009.10.24 16:03 17

ゆか(40歳)

みみさんへ
お返事ありがとうございます。
確かにまだ3ヶ月しかたっていないので、
自分が不妊なのかどうか正直自覚がなく、のほほんとしていたので、すごくあわててしまいました。

みかんさんへ
排卵されていないかもしれないという言葉はショックでした。
見た目はがんばって若作りしていても(笑)体は確実に老いているんですね。

この事を考え始めてから、毎日時間が経つのがすごく早いです。

のりこさんへ

先生は不親切ではないですが、とにかく忙しそうで、質問のタイミングを
のがしています。
でも後悔したくないので、がんばります。
リポビタン!スタミナつきそうですね。今度飲んでみます。

ロールケーキさんへ

今後の検査の事がイメージできて、少し安心できそうです。
一度で陽性がでたんですね!なんだか元気がでました。
タイミングでもう少し時期をみたい気持ちはやまやまですが、
本当時間との戦いですね。

ゆかさんへ

途中で治療お休みされたんですね。
妊娠された事、本当におめでとうございます。
私はまだ通い始めたばかりですが、どうしてもこの事ばかり
考えてしまいます。
精神的にも体力的にも、すごくパワーを使ってしまうんだと実感しました。

みなさん、本当にありがとうございます。
あまりにも急展開で、ついていけなかったのですが、
おかげ様で、少しずつ理解を深める事ができそうです。
後悔しないよう、がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

2009.10.24 23:10 16

なお(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page